パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

クリスタルプリズンをプレイ その5

PC-8801のアドベンチャーゲーム「CRYSTAL PRISON」のプレイ日記です。

クリスタルプリズンをプレイ その5

最初に前記事でアイテムは元の場所に戻せばまた入手可能と言ったのを訂正させていただきます。
そのアイテムがあった場所で [オク ○○」 と入力していたんですが、これはその場所の"床"(地面)に置いただけと気が付きました。これって戻すとは少し意味が違いますよね。それに入手場所以外にも置いて取る事は可能でした。

さて、屋敷の2階を探索中ですが、入手可能なアイテムが多いです!
まあ、ゲームクリアに必要のないアイテムばかりだとは思いますけど…。
意外な物が意外な所で役に立つ、そんな事もあるかもしれません。
ただ、入れ換えがあまりに多いので、今回から何かあった場合を除いて書くのを省略させていただきます。

それでは前回の続きです。
まず、ジーンズのポケットから入手した「真鍮の鍵」です。
これは1階寝室の衣装戸棚の鍵で、開けると「ジャケット」(軍用のMA-1ジャケット)がありました。
そのジャケットのポケットの中から「ライター」を入手。

フフフ、これはすぐにピンときましたよ!
ライターを使えば真っ暗の部屋を明るくできますね!

crystalprison_022.png

予想通り明るくなりました。なんと見事な発想力!
え?そんなの誰でも気が付くって?
確かにこういったゲームではお約束みたいなものですねw

部屋の真ん中に「木の箱」が置いてあります。
日本から船便で送られてきたもので、送り主は"MARUTAKE BUSSAN CO. ,LTD."
釘付けされてしまっているので、釘抜きでも探さないと開けられそうにないです。
どうしようもないのでこのままにして他を調べていきましょう。

c-prison_map03.png
というわけで、屋敷2階の見取り図です。
前記事に掲載した図を一部修正、新たに調べた場所を追加しました。

北側は調べ終わっているので、南側を調べていきます。
まず、中庭西側の屋敷の中から。
暖炉前のテーブルに「たばこ」と「灰皿」がありました。
たばこを吸っても意味はなさそうだし、そのままにしておきます。

暖炉の中に「新聞」と「火バサミ」がありました。
燃え残った新聞ですが、ちょっと気になる記事が…

内容は以下の通り。(燃えてしまって一部読めません)

*ジョーンズ博士殺される!*
 古美術品を狙った犯行か?


有名な考古学者ジョーンズ博士が自宅の書斎にて何者かに........
助手のモローさんが発見し、二人の男が逃げて行くのを目撃......
博士がアフリカから持ち帰った、ライオンの石像が無くなっていることから
.....を目的とした犯行と.......................捜査を進めている。
.....は、クシュのピラミッドから見つかった物で、「片目のライオン」と呼ばれ
............によると、....に嵌め込まれた水晶は、黄金の神殿に導くと信じられている

こ、これは!?
ものすごく重要じゃないですか!!


プロローグで刑事が「モローさん」と呼んでいましたし、マイクはジョーンズ博士の助手ということになります。
そうなると、しつこく問い詰めてきた男は、ライオンの石像に嵌め込まれていた、水晶の在り処を聞き出そうとしていたと思われます。
ようやく今回の事件の全貌が見えてきたような感じです。
壺の中にあった、手が届かなくて取れない「水晶玉」が、その水晶という可能性が高いですね。
この「新聞」は入手、「火バサミ」はそのままにしておきます。

暖炉のある場所から南へ移動します。

ピアノの上に「人形」と「楽譜」がありました。
仏像に似た人形で、元からなのか取れてしまったのかわかりませんが、頭がありません。
楽譜の曲名は"Bridal Necklace"(ブライダルネックレス)だそうです。
どちらもあまり意味はなさそうです。

東へ移動して、"窓"を見ると…

crystalprison_023.png
二人の男が中庭で立ち話をしていました。
蝶ネクタイの男と見知らぬ髭の男です。何を話しているのでしょう?
「奴の動きに注意しろ」
「一人でうろついているらしい…」

マイクの事を言っているのだと思います。
見知らぬ髭の男は石像を盗んだ男の一人でしょうか?
蝶ネクタイの男は執事のようですが、男に協力している感じですね。
すごく怪しい…。

南へ進んで、真っ暗の部屋へ。

ライターで部屋を明るくすると、奥に大きなトランクが置かれていました。
チョークで"Not Wanted"と書いてあり、中に「ドレス」と「首飾り」(真珠のネックレス)が入っています。
今のところ使い道は無さそうですけど、あとで必要になりそうな気もする…。
とりあえずこのままにしておきましょうか。

部屋を出て、東へ移動します。

洋服掛けに「水中メガネ」、テーブルに「スーツケース」がありました。
スーツケースの中身は「シャツ」と「チケット」(フランクフルト行きの航空券)。
「僕はドイツへ行くつもりだったのか」と呟いたことから、マイクのスーツケースのようです。
「チケット」と「水中メガネ」を入手しました。

そういえば、アイテムがいっぱいになってしまい、1階の洗面所に「薬の箱」を置くと、「薬」が転がり落ちました。
拾ってみるとPILL(避妊薬)だったんですが、必要ないと思って「オク クスリ」と入力したら、落としてどこかへ転がっていってしまい、2度と取れなくなってしまったみたいです。
まさかこれでハマりってオチはないですよね!?
ファミコン版「サラダの国のトマト姫」に登場する"柿っ八"の台詞に「おいら、ときどき落し物をするけど大事な物は、けっして落とさないからね」というのがありました。
マイクがPILLを落としてしまったのも、"クリアに必要の無いアイテム"だったからだと信じたい…。

南へ移動して、東のドアから中庭へ。
北側から再び屋敷の中に入ると、さきほど立ち話をしていた執事がいました。

「これは驚いた!」
「こんなに早く回復されるなんて…」
「先生はご存知なのでしょうか?」
そう言って急ぎ足で立ち去っていきました。なんとも白々しい感じです。

crystalprison_024.png
南のドアから外へ出ると、髭の男が足早に門の外へ出ていきました。
あからさまに怪しいんですけど…。

横にある階段は一階の庭へ通じていました。
犬がいて通れなかったのですが、いつの間にかいなくなったようです。

これで鍵の掛かったドアを除いて、屋敷の中をすべて調べ終わりました。
区切りも良いので、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



クリスタルプリズン | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR