パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

クリスタルプリズンをプレイ その4

PC-8801のアドベンチャーゲーム「CRYSTAL PRISON」のプレイ日記です。

クリスタルプリズンをプレイ その4

前回、そのままになってしまった、「壺の中の水晶球が取れない」「机の引き出しが開かない」の2つ。
いろいろとやってみましたが、どちらも解決方法はわかりませんでした。
何かアイテムを手に入れる必要があるのかもしれませんね。

そのためにも新たな場所へ移動したいところですが、"いかつい男"と"犬"に阻まれてしまいます。
どうやっても犬に噛み殺されてしまうし、男の方をなんとかするしかなさそうです。

crystalprison_017.png
この"いかつい男"が行く手を阻む!
いなくなってくれれば、階段から2階へ行けそうなんですけどね…。
通り抜けようにも男に気付かれて、寝室へ戻されてしまいます。
逃げようと引き返しても、追いかけられて捕まるし、どうしたらいいんだ!?

何回も捕まってようやくわかりました!
まっすぐ南へ逃げてしまったのが失敗の原因。
引き返したらすぐに西側の部屋へ逃げ、ドアを閉めて隠れるが正解でした。
ドアを閉めると自動的に「モップ」を発見。使えそうなので入手しておきます。

"いかつい男"は庭へ出ていったみたいです。
今のうちに2階へ行ってみましょう!

c-prison_map02.png
まだ未完成ですが、今回探索する2階の見取り図。
2階にも庭があるなんて広い屋敷だ…。

廊下の鉢植を動かしたら「コイン」(1ドル銀貨)が出てきました。
取ろうとしたら、「もうこれ以上持てないよ」だって!?
アイテムの所持数に制限があったとは…。何でも入手すればいいってものではなかったみたいです。
入手できるアイテムが多いから取捨選択が難しい…。
使わなさそうな「電気スタンド」と「枕」を寝室に戻して「コイン」を入手。
元の場所に戻せばまた入手可能のようです。これはありがたいですね。

庭へ移動します。

テーブルの上に「チェスの駒」と「チェスボード」がありました。
これは必要なさそうです。取らずにそのまま置いておきます。

食堂へ移動します。

crystalprison_018.png
マイクをお兄さんと呼ぶ女性がいました。
「お兄さん!もう歩けるの?」
「先生は2、3日動けないって言ってたけど…」
「私、先生に知らせてくるわ」
そう言って彼女は部屋から出ていきました。

crystalprison_019.png
食堂を調べていきます。
食器棚の中に「皿」と「料理の本」がありました。
フランス料理の本です。表紙の裏にメモがありました。
[Father John に誕生日のプレゼント - 骨付き肉1ポンド]
無意味そうなアイテムが多すぎる!どちらもそのまま置いておきます。

戸棚の中に「ワイン」がありました。
"Christian Btothers"というブランドだそうです。
ちょうど円卓テーブル(北東側)に「コルク抜き」があったので、ワインの栓を開けてみます。
試しに飲んでみたら「なんだかいい気分になってきた」って、それだけ?
なんとなく「ワイン」を入手しておきました。

円卓テーブル(北西側)に「胡椒入れ」がありました。
蓋を開ける事も可能で、中身の「胡椒」だけ入手。
相手にふりかけて怯ませたりできないかなと思ってみたり…。
代わりに「小説」を1階の本棚に戻しました。

食堂を西へ出て、冷蔵庫のある場所へ移動します。

冷蔵庫の中に「フライドチキン」がありました。
これはさすがに必要ないでしょう。そのままにしておきます。

西へ進んでキッチンへ移動します。

crystalprison_020.png
またいろいろと調べるところが多そうな場所だ…。
戸棚の中に「麺棒」、流しに「おたま」、電子レンジの中に「パイ」(アップルパイ)がありました。
どれも必要なさそうだし、そのままにしておきますが、アップルパイは食べちゃいましたw
ガスレンジの火が点いたままだったので消しておきました。
蛇口を回しても水が出ないのは、何か意味があるのでしょうか?

冷蔵庫側に戻って、南のゴミ入れのある場所へ移動。

ゴミ入れの中に「紙のふくろ」がありました。
ステーキハウスの紙袋で、"People and Doggies Like Lefovers"と印刷されています。
ただの空き袋みたいだし必要ないでしょう。

南の部屋へ移動します。

crystalprison_021.png
中は真っ暗で何も見えません。
懐中電灯やランプのようなアイテムが必要そうですね。
いや、まてよ…
手探りで壁を探すと電気のスイッチがあるとか!?
そう思って [サワル カベ] 等、やってみたけどだめでした。
さすがにこれは深読みしすぎだったかな…。

キッチンまで戻って、南のドアから先へ進みます。

ロッカーの中から「ペンチ」を入手。
工具はこういうゲームでは必須アイテムって感じですよね!
またアイテムがいっぱいになったので、「ワイン」を食堂、「シーツ」を寝室へ戻しました。

アイロン台を動かすと「ボール紙の箱」が出てきました。
なんでもとりあえず動かしてみるものですね。
ドッグフードのようです。箱を開けると「クッキー」が入っていました。
これを犬にあげれば襲ってこなくなるかも!?もちろん入手しておきます。

さらに南へ進みます。

洗濯機の中にナイロン製の「ヒモ」、乾燥機の中に「ジーンズ」がありました。
ヒモはなんとなく使えそうな気がする。入手しておきます。
代わりに「コルク抜き」を食堂、「紙挟み」と「領収書」を1階の机に戻しました。

乾燥機を止めてジーンズのポケットを調べると「真鍮の鍵」がありました。
鍵は重要そうですからね、もちろん入手しておきます。

西側にドアがありましたが、鍵が掛かっていて開きません。
錆びた鍵と真鍮の鍵、どちらもだめでした。


まだ2階を探索中ですが、今回はここまでにしようと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



クリスタルプリズン | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR