パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

クリスタルプリズンをプレイ その3

PC-8801のアドベンチャーゲーム「CRYSTAL PRISON」のプレイ日記です。

クリスタルプリズンをプレイ その3

前回、寝室から出られなくて困っていたわけですが…
ドアがだめなら窓から出ればいいじゃないか!
なにも出入り口はドアだけではない、そんな当たり前の事にようやく気が付きました。

寝室の窓を開けてみると、すぐ下は海になっている様子。
これは嫌な予感がします。念のためセーブしておきましょう。
[デル マド] で窓から外へ出てみると…


crystalprison_012.png
ドボン!海に落っこちた!
何かが僕の横をすり抜けた。
サメだ!!
GAME OVER

まあ、予想通りの結果です。
こうなるだろうと思いながらも、試してみたくなるってもんですよ。
というわけで、ロードして直前からやり直し。

寝室から南へ移動して、今度は洗面台のある部屋の窓を開けてみましょう。
窓の下は花壇のようなので、こちらなら大丈夫そうです。


crystalprison_013.png
ようやく外へ出られました。
ここからが本番といったところでしょうか。

とりあえず、花壇に咲いていた「ヒマワリ」を入手しました。
コマンド入力のアドベンチャーゲームって、「取れる物は取っておけ」というイメージなんですが、何でもかんでも取れてしまうと返って不安になってきますね。

周辺を探索してみたところ、かなり移動場所が増えています。
場所の画像を載せていくと限がないので、見取り図(っぽいもの)を作ってみました。

c-prison_map01.png

距離がわかりづらいので、位置や繋がり等、おかしいな所があるかもしれません。
それはゲームを進めながら修正していこうと思います。

それでは、屋敷周辺を細かく調べていきます。

花壇から南へ移動し、桟橋の先へ行くと浸水したボートが一艇。
特に何も無かったんですが、見落としているだけかもしれません。
意味ありげな感じですし、あとでまた調べた方が良さそうですね。

庭の噴水の中から「錆びた鍵」を入手。
ちなみに寝室の衣装戸棚の鍵ではありませんでした。(戻って使ってみました)

庭の南にある松の木には「バット」がありました。
赤黒い染みと動物の黒い毛がついています。
なにか動物を殴って付いた血と毛?それとも、マイクはこのバットで殴られたとか?
何にせよ武器になりそうなので入手しておきます。


見取り図の噴水左上のドアから屋敷の中へ入ります。(右上はドアじゃなくて窓)


crystalprison_015.png
マイクが机に見覚えがあるそうなので、自分の部屋なのかもしれません。

床を見るとこの部屋にも乾いて赤黒くなった血の染みがありました。
バットに付着していた血らしき染みと関係が…?

机から「紙挟み」とそれに挟まれていた「領収書」を入手。
"10$..LaLa PET SHOP" ペットショップの領収書でした。

机の引き出しは何か引っかかっていて開かないようです。
引いてだめなら押してみろと、[オス ヒキダシ] とやってみると…
ガタン!と音がした
このようなメッセージが表示されたので、もう一度引いてみたんですが、開きませんでした。
まさにぬか喜び。普通こういう反応があったら「開いた!」って思いますよね。
どうしたら開くのでしょう?思い浮かばないのでそのままにしておきます。

東へ移動します。

長椅子を調べて「缶切り」を入手。
壁に掛けられた額にはマイクと妹の写真が飾られています。
最初に登場した6人の中に、マイクをお兄さんと呼ぶ女性がいたけど、その人とは髪の色が違う…。

西へ戻って、今度は北へ移動します。

見取り図の胸像と本棚がある場所です。
ここの床にも血の染みがありました。
寝室側へ続いているって事は、マイクを運んだ時に落ちた血でしょうか?
そうなるとプロローグで男に問い詰められていた場所は屋敷の庭っぽいですね。

シーザーの胸像から「アルミの板」を入手。
"Serial No.8801 アントンコウゲイ ミラノ"と彫刻されているプレートです。

本棚には「小説」と「アルバム」がありました。
推理小説のタイトル名は"Crystal Prison"
少し読んでみると…
「僕は芝生の上に横たわっている、太陽が眩しい、頭がキリキリと痛む…」
って、このゲームのプロローグじゃないか!
必要なさそうですけど、いちおう入手しておきます。

アルバムは表紙に1983-1984と書かれています。
写真はすべて剥がされていて、"Father Jhon, 3サイ, フユ"という文字だけが残っている。
なんか怪しい感じですね。こちらも入手しておきました。

ドアを開けて北へ進むと、あの"いかつい男"に捕まってしまいました。
ちょうど寝室の南側に出たってことですね。
またまた強引に寝室へ戻されたので、再び洗面所の窓から脱出。
胸像と本棚のある場所まで戻りました。

北がだめなら西へと思ったら、ドアに鍵が掛かっています。
噴水で入手した「錆びた鍵」で開きました。


crystalprison_016.png
大量の血液が付着したマットが!?
そうではなくて、赤い絵の具が塗られた大きなキャンバスだそうです。
この部屋に入った瞬間、犯行現場はここか!と思ってしまいましたw
でも、どのような意味があるのでしょうね、この赤い絵の具は…。

大きな壺にギリシャ文字が刻まれていました。
読めないので刻まれている言葉や意味はわかりません。
中に水晶玉があったけど、手が届かなくて取れませんでした。
何か棒のようなものが必要なのでしょうか?


新しく行けるようになった場所はこれですべてです。
庭の西側も行けそうなんですが、犬が立ちふさがって、先へ進むことができません。

強引に通り抜けようとしたら…

crystalprison_014.png
犬に襲われてGAME OVER

"いかつい男"と"犬"のどちらかがいなくなってくれないと…。
何か対処方法を考えなくてはなりませんね。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



クリスタルプリズン | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR