パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

クリスタルプリズンをプレイ その1

久しぶりにアドベンチャーゲームをやってみようと思います。

CRYSTAL PRISON クリスタルプリズン

1986年にボーステックから発売されたアドベンチャーゲーム。
コマンド入力式で日本語と英語のどちらでも入力可能です。

以前攻略記事にしたカーマインと同じ、成人式の日に買ったソフトの1本。(1994年頃)
起動してみると、コマンド入力式でメッセージの文字は半角カタカナという古臭さ。
当時は起動確認した程度でやめてしまいました。
今なら古さを気にせず、楽しめるのではないかと思います。

解答が載ってい攻略本を持っていますが、出来るだけ見ずにやっていきます。
この時代のRPGやAVGは悩んで考えるところに面白さがありますからね。
それに解答や攻略を見ながらのプレイ日記では意味がないと思いますので。
「いくら考えてもわからない!もう限界!」って時だけは見させてください。

記憶違いでなければパッケージの中に「ひまわりの種」が入っていたと思います。
これには何か意味があるのでしょうか?
クリアできればわかるのかもしれませんね。


crystalprison_000.png
CRYSTAL PRISON クリスタルプリズン
機種:PC-8801
メーカー:BOTHTEC
発売日:1986年


~ プロローグ ~

僕は芝生の上に横たわっている
太陽が眩しい
頭がキリキリと痛む

足音がする
誰かが近付いてくる

crystalprison_001.png
「どこへ隠したんだ!いい加減に白状しろ!」
「お前が持ち出したことはわかっているんだ」
しつこく問い詰める声がだんだんと遠のいていく…

僕は意識を失った…


誰かが名前を呼んでいる
「マイク!マイク!」

crystalprison_002.png
僕はベッドに横たわっている
6人の人物が心配そうに見守っている


c-prison_jinbutu001.png
「意識が戻りましたよ」

c-prison_jinbutu002.png
「毎日眠り続けでしたよ」

c-prison_jinbutu003.png
「お兄さん大丈夫?」
「なかなか意識が戻らないのでとても心配したわ」

c-prison_jinbutu004.png
「マイク心配したぞ!」
「強盗に殴られるなんてとんだ災難だね」

c-prison_jinbutu005.png
「旦那様!大丈夫ですか?」
「警察から連絡を受けてとんでまいりました」
「近頃はこの島も物騒ですねえ」

c-prison_jinbutu006.png
「モローさん早速ですが…」
「犯人の人相を教えていただきたいのですが…」


「刑事さんお待ちください」 (医者)
「記憶を一時的に失っておられるようです」
「患者さんが疲れますので皆さんお引取りください」

crystalprison_003.png
左腕にチクリと痛みを感じた
急に眠くなってきた…
僕は再び深い眠りに落ちた…

注射を打たれて、再び意識を失ったマイク。
彼が目覚めるところから始まります。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



クリスタルプリズン | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR