パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

時空の花嫁

今回は前記事の続きみたいなものです。

PC-88を買って、MA2のデモ「PANIC BEARS」をやっていましたが、やっぱり市販ソフトで遊びたい!
でも、ゲームを買うお金が無い…。
そこで、PC-8801FHユーザーのクラスメイトに「88を買ったから何かゲームを貸してくれ!」と頼みました。
その日の学校帰り、家へ押しかけて借りてきたゲームが…


jikuunohanayome_000.png
時空の花嫁

1988年に工画堂から発売されたロールプレイングゲーム。

時は22世紀。人類叡智の結晶であるタイムマシンの発明は、時間犯罪という異形児をもまた生み出した。
過去へと連れ去られ、時の虜囚となった恋人を求めて、タイムパトロールである君は、16世紀の中世世界、ロデラーンの城砦都市へと旅立つ…。
そこに待つのは、奇怪な魔獣の影におびえる、呪われた魔法の世界であった。
タイムマシンを操り、現在から過去へ、さらに過去へとさかのぼる、時を超越した冒険が、今、開かれる……。
(パッケージより)

こんな内容のゲーム。


jikuunohanayome_001.png
突然あらわれた謎の男にさらわれてしまった、恋人のクミコ
アニメっぽい絵柄で、それまでの工画堂とは違った雰囲気ですね。


jikuunohanayome_003.png
1503年1月1日~1月7日の7日間で情報を集め、クミコを救出します。
7日過ぎると時間切れというわけではなく、日にちはタイムマシンで行き来可能です。
この日でないとイベントが発生しない等、そういった意味があります。


jikuunohanayome_002.png
戦闘画面
魔獣は町の中にも徘徊しています。
頭、胴体、手足のどれかを選んで攻撃。弱点だとよりダメージを与えられます。
それにしてもエンカウント率が高い…。


jikuunohanayome_004.png
建物内部やダンジョンはウィンドウ表示


ロールプレイングゲームですが、アドベンチャーゲームの要素が強いです。
町を渡り歩いて世界を冒険するタイプではなく、ロデラーンの町とその周辺だけが舞台。
その中で数々のイベントをこなして進めていきます。
難易度は低めで、攻略等は必要ないです。
久しぶりにやってみたところ、10時間くらいでクリアできました。
それなりに楽しめるゲームだと思いますが、少し物足りなく感じるかもしれません。

というわけで、PC-88を買って、最初に遊んだ市販ソフトは「時空の花嫁」です。
ディスプレイに映し出されるゲーム画面、本体スピーカーから流れる音、なにもかもが新鮮でした。
(あと5インチフロッピーのペラペラ感もw)
そんな思い入れもあって、処分価格の頃に見かけた時に、思わず買ってしまいました。


1991年にはMSXturboR(FS-A1ST)を売ってもらい、中学生時代の「PC-88が欲しい」「MSXのディスクドライブが欲しい」という不満はようやく解消され、高校生時代はパソコンゲームで遊びまくりでした。
ところが、PC-98が主流の時代となって、PC-88では発売されないゲームが増えてしまい、新たな不満が…。
今度は「PC-9801VM11かUV11を安く買えないかなぁ…」とベーマガでマイコン流通センターの広告を見るのでした。

結局、PC-98より先にFMTOWNSを買ってしまったんですけどね。



駿河屋


時空の花嫁 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
時空の花嫁 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
時空の花嫁 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 工画堂スタジオ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR