パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

PC-8801MA2

今回はゲームではなく、PC-8801MA2を買った時の話です。
過去記事と被る部分もありますが、読んでいただけたらと思います。

1986年頃、マイコンBASICマガジンで、パソコンに色々な機種がある事を知りました。(中学1年の頃)PC-6001、PC-8001、PC-8801、PC-9801、X1、X1turbo、MZ-2500、FM-7、FM-77AV、MSX…、挙げていったらきりがないくらいですね。そんな移り変わりの激しい時代、PC-88(mkIISR以降)はホビーパソコンとして多くのゲームが発売されていました。PC-88で「ザナドゥ」をプレイ、これが私の憧れだった時です。

1987年に初パソコン、MSX2(FSA1)を買いました。(中学2年の時)
1年もするとROMカートリッジで発売されるゲームが減り、欲しいと思ったゲームはフロッピーディスクのみ。ファミコンを持っていたから、ファミコンからの移植作を発売されても、買う気にはなれませんよ…。大ヒットした「イース」をプレイできなかったのはショックでした。ディスクドライブがあれば違ったかもしれませんが、そんな不満があってPC-88を欲しいと思い続けました。

1988年10月にPC-8801MA2とPC-8801FEが発売。(中学3年の時)
テレビ出力可能で価格の安い、FEの方を買えないものかと考えました。学校の帰り道で友人に「FEならディスプレイはいらないし、なんとか買えないかなぁ…」と話したのをおぼえているくらいです。それでも10万円は必要だし、どう考えても無理なので、その時はあきらめました。

1989年、高校生になるとクラスにPC-8801FHユーザーがいました。(中学生時代は周りにMSXユーザーしかいなかった)
学校帰りにそのクラスメイトの家へ寄って、初めてPC-88の実機を見ました。当時の最新作「スタートレーダー」を始め、「抜忍伝説」「ラストハルマゲドン」「大戦略」等、ゲーム画面を見せてもらって興奮すると同時にうらやましくてたまらなかったです。

この約2ヶ月後だと思いますが、近くの家電屋のチラシにPC-8801MA2が載っていました。MA2本体とSHARPの14インチディスプレイにパソコンデスクと5インチフロッピー10枚が付いて16万8千円。どうしても欲しくなって、親に高校入学祝いで親戚からもらったお金を出してもらえないか頼み、お年玉の残りとお小遣い、すべてを総動員するかのようにして、お金を用意しました。(それでも少し足りなかったけど、母親が出してくれました)

こうして念願のPC-88を購入。パソコンゲームは取り扱っていない店だったし、本体を買うだけで精一杯なので、同時購入したゲームはありません。

家に帰ってパソコンデスクを組み立て、本体とディスプレイを置いて電源ボタンを押す。ゲームが無いので、ドライブに入れたのは付属のシステムディスク。


88ma2demo.png
PC-8801MA2のデモ「PANIC BEARS」

PC-88が自分の部屋にあるって思うと嬉しくて…。大して面白くなかったのに、その日はこのパズルゲームでずっと遊んでいました。

というわけで、PC-88を欲しいと思い始めた中学生時代からMA2を買うまでを記事にしてみました。PC-98が主流になり始めた頃でしたけど、周りに88ユーザーが多かったし、中学生時代に憧れたゲームも何本か遊べました。今思うと、PC-88のおかげで楽しい高校生時代だったと思います。ゲームばっかりやっていた、それだけなんですけどねw

このエントリーのタグ: PC-88

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
265: by ポプコムのカセットレーベル on 2016/05/29 at 17:14:42

1988年に中3とのことなので同学年かと思いますw
私の場合も似たような変遷をたどりました。
小学校5年の終わりくらいにMSXを買ってもらい、中2の時にFM77AVを積み重ねたお年玉全貯金を投入し購入。
しかし、周りにFM77AVユーザーなどおらず主だったゲームも出ない始末。そこでわずか3ヶ月程度で当時I/Oの後ろほうに載っていた売ります買います交換しますのコーナーに応募、見事PC8801mkIIMRとの交換に成功し豊かな88ライフを送ることが出来ました。
その後は高校2年にエプソンの286VFに買い替えました。その際のMRの下取りは2万円でした。

266:おもひでがいっぱい by ジェイ on 2016/05/29 at 18:52:11

私と同じようなエピソードでほっこりしてしまいましたw
私の場合は、高校入学祝い、しかも学費の安い県立に入ればという条件で買ってもらいました。父の来るまでショップに行って買ってもらった直後から猿のように遊んだのを今でも覚えています。

そして、実家にはまだ稼働するMA2と数本のゲームソフトが眠っているのです。たまに起こしてXPC-4につなげて遊んでみたりもします。いいですよね、88w

267:コメントありがとうございます! by shami on 2016/05/30 at 19:45:59 (コメント編集)

>ポプコムのカセットレーベルさん

まさかの同学年でしたかw
やっぱり周りに同じ機種を持っているユーザーがいないと楽しさも半減ですよね。
1992年にFMTOWNSを買ったんですが、出ないゲームは多いし、周りはPC-98(21)に移ってしまうし、孤独でした…。
それで仕方なく中古のPC-9801DSを買いました。
それにしても、パソコン雑誌の売ります買いますコーナーとはまた懐かしい!


>ジェイさん

同じMA2ユーザーでしたか!
FMTOWNSとMSXturboRは残っているけど、88MA2はもう家にないんですよ…。
今でも動くなんて羨ましいです!
私もなんとか学費の安い公立に入れて、MA2を買ってもらう時の口実に使いましたよw
ゲームのやりすぎで成績が下がりすぎて、中学2年までは私立じゃないと入れないくらいでしたから。
本当に同じようなエピソードですねw

268: by ポプコムのカセットレーベル on 2016/05/31 at 22:14:29

>ジェイさん
88が現役なのはすごいですねw
XPC-4なんていう文明の利器があるのを初めて知りました。
フロッピーの確保も大変そうですね。
日本橋で白箱のフロッピー大量に買ってたのを思い出しましたw

>shamiさん
Townsも98には惨敗でしたね。
富士通は斬新さはあったもののソフトが貧弱でしたね。

269:三國志Ⅱがやりたくて by SZ on 2016/05/31 at 23:51:20 (コメント編集)

自分も多分同学年で、SBSラジオPAC会員でしたw

中1 友達の家で88Mk2で三國志をやり感動し
中2 三國志がMSX2で出ると聞き、A1Fを買い(浜松のメルバ本店で買いました)
高1 三國志Ⅱが出ると聞き、そのころ下火の88SRを買い
そのあとSRを下取りに出してMA2を買いました。

MSX2A1Fはディスクアクセスが遅く、ディスクアクセス中は音が鳴らせないなど
つらい面がありましたが、猿のように朝まで三國志をやりました。

SRに買い替えた時はFM音源の音の良さや、A1Fに比べて処理の速さに感動しました。
ただセットでついていたディスプレイがデジタルで、貯金を叩いていたので
その後、苦労してアナログに買い替えた苦い記憶がよみがえりました。

MA2ではデモの神経衰弱みたいのもやった記憶があります。
サウンドボード2だったので、ルーンワースや野球道ⅡではPCMで声やバット音がして
感動した記憶があります。

MA2時代は短く高校時代周りがほとんど98ユーザーだったので高2でPC98を買いました。

270:コメントありがとうございます! by shami on 2016/06/01 at 21:08:20 (コメント編集)

>ポプコムのカセットレーベルさん
テクノポリスで富士通派だった矢野健太郎さんの影響を受けたのと、遥かなるオーガスタのゲーム画面を見て、FMTOWNSを買ってしまいましたw
PC-98とは違った楽しさがあったし、買って後悔はしてないですけどね。


>SZさん
同じ県の方がいらっしゃるとは思わなかったから嬉しいです!
静岡、浜松、沼津、県下をネットするパソコンショップメルバの提供でお送りします(こんな感じでしたよね?)のパソコンアタッククラブですね!
ご存知どころか会員でいらっしゃったとはw
中学1年の時に新聞のラジオ欄で「パソコンアタッククラブ」の文字を見かけて聴き始めました。
その頃はパソコンを持っていなかったけど…。

私もMSX2で三國志、PC-88で三國志Ⅱとハマったし、似たような感じですね。
ちなみにMSX2(FSA1)と最初のFMTOWNS(UX20)はメルバ静岡店で買いました。
やっぱりPC-88のフロッピーディスクの便利さとサウンドボード2の音の良さは感動ものでした。

中学生時代に三國志にハマって、武将の名前を100人以上言えると得意げになっていた自分を思い出してしまい、今さらながら恥かしくなってきましたw
まさに黒歴史だ…。

271:ちなみにパソコンアタッククラブでは by SZ on 2016/06/01 at 21:34:05 (コメント編集)

ハガキを読まれたことがあります。
確かエルフの広報の方がゲストの回です。
「同級生」が出た頃だと思うのですが、ゲームをやってもいないのに
エルフらしさが無いなど、上から目線で書いていた記憶が・・・
黒歴史ですね...。

攻略情報では聞きたくない人は1分間?ボリュームを絞ってください
などいっていましたよね。
ネットもない時代はログイン・コンプティークなどの攻略情報でしたからおおらかな時代でしたね。

今年に入って何故かPC98とTOWNSをメンテしてもらい「実機でやれ」環境を整えました。(液晶・PCデスクなども買いました)
うるさいぐらいの5インチのFDDの音が心地用ですね。

MSX2とPC88は手元にないので(本体もソフトも)復活させれませんでした。(まあ思い出としていた方がいいんでしょうけど)

272:コメントありがとうございます! by shami on 2016/06/03 at 19:19:19 (コメント編集)

それまでのエルフは「ドラゴンナイト」が代表作でしたし、確かに「同級生」は違うタイプでしたね。
結果的には大ヒットでしたけど。
私はエルフのゲームだと、「DE・JA」「DE・JAⅡ」が好きでした。
TOWNS~PC-9821の頃はエルフとアリスソフトのゲームをよく買ってたなぁ…。

実機はPC-88,PC-98,PC-9821が処分、MSXturboRはドライブベルトが伸びたまま、まともに動くのはFMTOWNSだけです…。
雑誌もテクノポリス以外は捨ててしまったし、残しておけばよかったと後悔しています。
あの時代のパソコン雑誌をもう一度読みたいですね。

346: by はーりーふぉっくす on 2017/02/10 at 00:55:39 (コメント編集)

1988年に中学3年となると、同学年ですw
私の場合は、ファミコンを買ってもらえませんでしたので、最初からパソコンでした。
父親がなぜか1983年にPC-6001Mk2を購入してきまして、ベーマガとかの打ち込みをよくしました。
1985年にPC-8801Mk2SRに買い換えまして、クラス中に88を流行らたりしました。
その後は、VA→MA2ときまして、大学になるまでしばらく空きます。
懐かしいですね。

347: by はーりーふぉっくす on 2017/02/10 at 01:03:33 (コメント編集)

コメントを読んでみると、まさかの同県出身w
私は藤枝のシステムイン吉野に入り浸ってました。
静岡だと、サーティーでレンタルしたり、パソコンアイランドでX68000のデモを一日見ていたり・・・。
メルバは焼津にもありましたが、あまり行きませんでした。
高校の時は、今のセノバの東横の建物の2Fにあったパソコンショップに入り浸っていましたが、なんて名前の店だったかな・・・。

350:コメントありがとうございます! by shami on 2017/02/10 at 20:18:23 (コメント編集)

同県、同学年とは驚きですw
しかも焼津、藤枝あたりといったら、隣の市ではないですか!

さすがに藤枝のパソコンショップまではわかりませんけど、高校時代は、旧清水市のサーティー、卒業して車の免許を取ってからは、静岡市のサーティーによく行っていました。中古パソコンソフトのほとんどが、サーティーで買ったものです。(あとはエマーソンなど)
静岡街中のすみやパソコンアイランドは、「アークス2」を買ったくらいですけど、同系列の別店舗には、ソフトベンダーTAKERUを目当てに行っていて、2台目のFMTOWNS(ME)はそこで買いました。
当時のお店はすべてなくなってしまったし、本当に懐かしいですね・・・。

しかし、小学生時代からパソコンが家にあったというのは羨ましいです。私はその頃、親戚の家でPC-8001で遊ばせてもらって、パソコンゲームにすごく憧れていました。その分、ファミコンのゲームで遊びまくっていましたけどw

353: by はーりーふぉっくす on 2017/02/11 at 03:09:05 (コメント編集)

清水銀座の外れにありましたね、サーティー
高校が一高だったので、通学路にあるサーティーはよく寄りました
しかし、その頃はすでにソフトのレンタルが自粛になっていましたので、
もっぱらメガドラとかのソフトが目当てでしたけど。
静岡のサーティーは、学生服のヤマダwの東に移る前は、
セノバの前のうなぎ屋さんの近くの二階にありました。
秋葉原のジャンク屋のような雰囲気が満載でしたが、今思うと当時のパソコンショップはどこもそんな感じでしたね
TOWNSのMEは名機だと思います。お目が高いですね
MEMORIESとかAYAとかは大ウケした記憶があります

354:コメントありがとうございます! by shami on 2017/02/11 at 16:13:58 (コメント編集)

サーティーが昔ソフトのレンタルをやっていたというのは知りませんでした。高校時代に一時期、中古パソコンソフトを買って3日以内に売ると70%買い取りというのをやっていたけど、指導が入ったのか、途中からやらなくなってしまいましたし…。(レンタルみたいなものですからね)

私が静岡のサーティーへ行き始めた頃は、もう学生服のヤマダの近くになっていたので、別の場所にあったというのも初耳でした。(学生服のヤマダはあのCMがねw)

しかし、まさかブログでサーティーの話が出来るとは思いませんでした。当時を思い出し懐かしいと同時に嬉しいです。情報ありがとうございました!

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR