パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その12

FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」のプレイ日記です。

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その12

マーク(印)とカードが集まり、あとはエクソダス城に挑むだけだと思います。
でも、その前に1つ気になっていることが…
「迷える子羊たちよ、光の広場で唱えよ!!「EVOCARE」」
フォーンで得られたこの情報。
前に [Other Command] や [Yell(叫ぶ)] を試した時は何も起こりませんでした。
マークとカードが集まれば何か起こるかと、もう一度光の広場へ行ってみたんですが、また何も起こりませんでした。

あきらめてエクソダス城へ向かいます。

U3_069.png
エクソダス城の手前にいる蛇(グレート・スネーク)を通り…
抜けられないんですけど!
蛇の印を持っていれば通れるんじゃないの?
使うにしても、どうすれば使えるんだ!?


U3_070.png
まさかの [Yell(叫ぶ)] で「EVOCARE」と入力したら通り抜けられました。
光の広場で唱えよ!って言ってたのに、情報と違うじゃないか!!
色んな単語を試したり、聞き逃した情報がないか各町へ行ったり、おかげで1時間くらい悩んだよ…。

何はともあれ、エクソダス城に入ります!


U3_071.png
魔法水晶球を使って、城内のマップを表示。
どこへ行けばいいんだろう?とりあえず奥へ進んでみようと思います。

敵が押し寄せてきて戦闘に…


U3_072.png
武器が効かない!?
エクソダス城の敵はエキゾティクの武器か魔法でないとダメージを与えられないようです。
弓矢で遠距離攻撃ができないのはきびしい…。

バーロン、ドラゴン、衛兵など、強敵が次々に襲ってきます。
しかも、マップ移動中にもどこからか飛んでくる砲撃(魔法?)で、ダメージを受けてしまいます。
回復魔法のHP回復量がもっと多ければ…。


U3_073.png
助けてくれ!!!
エクソダス城に捕らわれている人がいました。
力の印のおかげだと思いますが、バリア(カラフルな床)でダメージを受けなくなっていました。

中央からは奥へ行けないみたいです。
入口付近へ戻り、今度は左からぐるっと回り込むような感じで進んでみます。


U3_074.png
床化けという見えない敵まで襲ってきます。(床と同化している?)


ようやく、中央奥へ辿り着きました。
彫像が4つ並んでいます。


U3_075.png
ここでタイムロードに教えてもらった順番でカードを使うはず!

左の彫像からでいいのかな?
[Other Command] で「INSERT」と…

悪魔の姿をした像がある。
かすかに機械がうなる音が聞こえる…
その像の正体はコンピューターであった!
D/S/L/M

アルファベットは、DEATH(死)、SUN(太陽)、LOVE(愛)、MOON(月)の頭文字だと思います。
最初は「愛」だから「L」を入力ですね。
入力したらコンピュータ(彫像)が停止したみたいです。

愛、太陽、月、死の順番にすべて入力すると…


U3_076.png
壁に一部が崩れ落ちた!
あなたの目の前に、不気味に震える光の球が浮かんでいる。
エクソダスの復活を願った悪の魔道師が呼び起こした魔法球なのか?

だが、まもなく、カードの力に封じられ、次第に輝きを失った。
魔法球が輝きを失うのに時をあわせて、大地が激しく揺れ始めた。
すると突然、あなたの足下の床が崩れ始めた。

聞き覚えのある声が響いてきた
「エクソダスは封印された。さあ、脱出するのだ!」
タイムロードの声だ!
あなたは声に従って、崩壊する城から逃げ出した。


そして、エンディングへ…


あれ?ラスボス戦って無いの!?



★FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」を終えて

2ヶ月近く掛かってしまいましたが、ようやくクリアできました!1作目と2作目は素直なゲームって印象でしたが、「ウルティマⅢ」は意地悪ですね。町の外周や建物の裏、簡単にはみつからない場所に重要な情報を教えてくれる人がいたりします。ダンジョンも罠や通り抜けられる壁だらけで、マップの作成には苦労しました。一気に難易度が上がったような気がします。2ヶ月間と長くなってしまい、途中で飽きてしまわれたかもしれませんが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。ところで、いまいち理解できていないんですけど、エクソダスとは何だったのでしょう?


最後にエンディングですが、見たくない人のために広告の下に載せておきます。




ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ3 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



以下はエンディングです。


U3_077.png

 ~~ 終 章 ~~

炎とともに城は崩れさった。
そして、それとともに恐怖の時代も終わりを告げた。
燃え盛る炎が空を舐め、大地はエクソダスの臨終の叫びに震えた。
世界中に暗く垂れ込めていた雲は、新鮮な風によって吹き払われるように消え去った。

「ソーサリア」の王国に再び平和が戻ってきた。
世界は平静を取り戻し、怪物の襲撃も苦痛も悲劇も再び繰り返されることはない。

あなたがた4人の英雄たちは、苦しかった旅の最終地点である
ロード・ブリティッシュ城へ戻ってきた。
誇り高き凱旋を遂げたあなたは、長く困難な戦いに明け暮れた日々を思い返していた。

若くして賢明なる王ロード・ブリティッシュはあなたがたを歓待し、言葉を賜った。

よくぞ戻られた!真の勇者達よ!
人民の汝らへの称賛の声が聞こえるだろうか?
我々は真の平和と栄光を勝ちとったのだ。
こちらへ来られよ。汝らに見せたいものがある。

ブリティッシュ王はあなたがたを城下町を眺め渡すことができるバルコニーへ案内した。
そこには、あなたがたを讃える大勢の民衆が集まっていた。
そして、北の地平線には、以前にはなかった険しく巨大な山脈がそびえていた。

汝らがエクソダスを封印した時、大きな地震が起きて、そのために山脈が隆起したのだ。
あれは、大蛇の背中のように見えるだろう?
そこで、あの山脈をサーペンツ・スペイン(蛇背山脈)と名付けようと思うのだが・・・
そうすれば、汝らの偉大なる業績はサーペンツ・スペイン山脈の名の由来とともに
語り継がれることになるだろう。

かくして、人民の安寧を脅かした地獄より来る悪の権化は封印された。
この勇者達の物語は、吟遊詩人イオロによって語られ、後の世まで語り継がれた・・・・

人々は平和と反映を享受した。

しかし、またいつ、悪が復活し、恐怖と破壊をもたらすのか、誰にもわからない。
もし、そのような状況が訪れた時には、新たな伝説への道があなたの力を必要とするであろう・・

勇者の冒険は更に続く・・


ウルティマ4でソーサリアからブリタニアになって、また地形(大陸)が変わっちゃいますけど、サーペンツ・スペイン(サーパンツ・スパイン)はちゃんと残っているんですよね。

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
263: by DST on 2016/05/14 at 14:02:01

「EVOCARE」なんですが・・・
記憶が確かなら、どっかの広場で祈ると、「蛇の前で祈れ」と返事が返ってきたはずです

あとエクソダスの正体は4つの彫像で、世界の滅亡がプログラムされたコンピューターという設定だそうです
当時の東西冷戦の状況と、終末核戦争論の影響から
『科学技術の行き過ぎた向上が世界を滅ぼす』
というテーマだとコラムで書いていた人がいました
「愛太陽月死」の4つのカードも、フロッピーディスクではという説もありました

雑誌の紹介では「エクソダスは巨大な蛇」とか書かれてたんですけどね

264:コメントありがとうございます! by shami on 2016/05/14 at 17:32:54 (コメント編集)

ユーの光の広場の中央で [Other Command] や [Yell(叫ぶ)] で「EVOCARE」とやったんですけど、「何も起こらない!」と表示されるだけだったんですよ…。
他に広場らしき場所はなかったし、中央以外の場所でやれば良かったのかなぁ。

「エクソダスは巨大な蛇」
私もこれを雑誌で見た記憶がありまして、「エクソダスってコンピュータか魔法球のことみたいだけど、蛇じゃなかったの?」と思いました。
(それで巨大蛇とのラスボス戦があるとばかり…)

「愛、太陽、月、死」のカードが、フロッピーディスクではという説は面白いし、納得させられますね。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR