パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その10

FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」のプレイ日記です。

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その10

最後の町、デビルガードへ行くためには、ムーンゲートに入るしかなさそうです。
出現場所を3つほどみつけてあるので、中に入ってみたいと思います。
ワープ先は2つの月の満ち欠けで決まるはずですが、法則等はまったくわかりません。
説明書にも載っていないし、適当にやってみます。


U3_055.png
とりあえず、モンターウェストの西に出現するムーンゲートへ。

よし、出現しました!
ゲートの中に入ってみましょう!


U3_056.png
ここはどこなんだ!?
予想外の場所にワープしてしまい、ちょっと驚きました。
そうだ、魔法水晶球を使って位置を確認すればいいのか!


U3_057.png
デス ガルシュの横にある山の中のようです。
ムーンゲートでしか行けないとは、いかにも重要そうなダンジョンですね。
せっかくなので探索してみましょう。


ダンジョン D

ウルティマ3 ダンジョンD_L1
L1  メッセージ:時間が待ち受ける!


ウルティマ3 ダンジョンD_L2
L2  メッセージ:グレムリンの宝物庫!  [!]:?の印


ウルティマ3 ダンジョンD_L3
L3  メッセージ:中心には黄金の山!


ウルティマ3 ダンジョンD_L4
L4  メッセージ:天国への階段!


ウルティマ3 ダンジョンD_L5
L5  メッセージ:時間はないぞ!


ウルティマ3 ダンジョンD_L6
L6  メッセージ:果てしなき行軍!  ※左上(北西)の梯子は一方通行


ウルティマ3 ダンジョンD_L7
L7  メッセージ:罠だ!


ウルティマ3 ダンジョンD_L8
L8  メッセージ:すぐそこだ!  [!]:?の印  [人]:タイムロード


L6の北東の梯子を降りたら、上の階に戻れなくなりました…。
同じ階層内をランダムワープする魔法を試すか、ひとつ上の階に戻る魔法を使うしかないと思います。
(もしくは魔法で地表に戻ってダンジョンへ入り直す)

普通に歩いていく場合は、L4で南東の梯子を降りて一気にL8へ。
そして、L8の北東へ行くと…


U3_058.png
どこからか、光が漏れてきた・・・
やがて、光は人の形を取り、静かに語りかけた。
「よくぞ、ここまで参られた!我はタイムロードなり!
 よく心に止めておかれよ、エクソダスを封印する唯一の方法は・・・
 愛、太陽、月、死の順番に!
そういうと彼は消え去った。

もう一人の王「タイムロード」に会えました!
カードを使う順番を教えてくれたけど、まだ1つも持っていないんですよね…。
ダンジョンではなく、他の場所で手に入るのかな?

L2とL8に印がありましたが、入手済みの印だったので、どの印かわかりませんでした。

ちなみにファミコン版だと、入口から下降の魔法を繰り返してL8へ行けば、タイムロードに会えるようですが、FMTOWNS版の下降魔法は真下に降りない(ランダム?)ので、位置が多少ずれてしまいます。
どちらにしろ普通に歩いて行くよりは、魔法を使った方が簡単ですけどね。

ダンジョンを出ると、ちょうどムーンゲートが出現していたので、入ってみると…


U3_059.png
これって、エクソダス城なのでは!?
こんな場所にもワープするんですね。
船がないから入ることはできないけど、ちょうどいいからマップに記入しておこう…。

エクソダス城からムーンゲートで再びワープ。


U3_060.png
今度はどこだ?と少し移動してみたら、デビルガードがある場所でした!


デビル ガード


U3_061.png
たくさんの小島を繋げて作られた町です。

武器防具屋はないけど、他の店は揃っています。
「ここの馬よりいいのは他では手に入りませんよ!」
と馬屋の主人が言っていたけど、ドーンで買った馬と性能が違うのでしょうか?


デビル ガードで得られた情報です。

「マークはダンジョンの奥底で手に入れることが出来る!」
「赤く灼けた鉄の棒がマークを焼きつける」
「マークは大蛇を封じるのに役立つらしいぞ」
「南にあるダンジョンを探せ!大蛇を封じる何かを探すのだ!」

エクソダス城の手前にいる蛇を封じるための情報です。
ソーサリア大陸の南に位置するダンジョンに、蛇の印があるってことかな?

それよりも、カードの情報が欲しかった…。
これなら来る必要はなかったような気がします。

さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ3 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR