パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その8

FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」のプレイ日記です。

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その8

2つ目のダンジョンを攻略しようと思います。
ロードブリティッシュ城の北東にあるダンジョンへ。


U3_046.png
山に囲まれた場所に入口があります。


U3_047.png
魔法水晶球を使うと、このようなマップが表示されます
?になっている場所には罠、宝箱、メッセージ、泉など、何かがあります。
隠し通路は表示されないので自分で探すしかありません。
これを参考にマップを作成しているというわけです。


ダンジョン B

ウルティマ3 ダンジョンB_L1
L1  メッセージ:黄金は深き場所に・・・  [!]:王の印


ウルティマ3 ダンジョンB_L2
L2  メッセージ:立ち去れ!


ウルティマ3 ダンジョンB_L3
L3  メッセージ:ここではない!


ウルティマ3 ダンジョンB_L4
L4  メッセージ:4つに分割!


ウルティマ3 ダンジョンB_L5
L5  メッセージ:死が待ち受ける!


ウルティマ3 ダンジョンB_L6
L6  メッセージ:闇の中の通路


ウルティマ3 ダンジョンB_L7
L7  メッセージ:グレムリンが潜んでいる!


ウルティマ3 ダンジョンB_L8
L8  メッセージ:戻れ!戻るんだ!   [!]:王の印 (X:11,Y:05)  火の印 (X:05,Y:11)


最下層のL8で「火の印」を入手!
L2~L8まで一気に降りられるので、火の印は簡単に入手できました。
(マップを完成させるため、全フロアを隅々まで歩くのがつらい…)


ダンジョン攻略中にレベルが上がり、最大HPが2000以上になりました。
このくらいあれば火の中に入っても大丈夫だと思います。
城の牢屋で拷問を受けている道化師の所へ行ってみましょう!

あれ?
本来なら1歩で500ダメージを受けるはずなんですが…
ダメージを受けなくなっている!
「火の印」を入手すると火の中に入っても大丈夫になるのか!?


U3_048.png
「西へ8、南へ35。そこで幻の町ドーンを待て!」
ドーンの町の場所についての重要な情報を得られました。


デス ガルシュにあった、炎の通路へ行ってみました。

U3_049.png
「どこかのダンジョンの奥でおまえに使命が与えられるであろう」
こんな場所にいるのだから、もっと具体的な情報を教えてくれると期待していたのに…。


よし、ドーンの町へ行ってみましょう!
えーと、ロードブリティッシュ城から西へ8、南へ35…、ここで待てですね。
パスして時間を進めて…

U3_050.png
2つの月が両方とも新月になった時、町があらわれました!


幻の町 ドーン

ギルドの店、神託所、酒場、診療所…、なんでも揃っています。
武器屋と防具屋では、今まで見たことのない装備が売られていました。
戦士と聖騎士に「+4弓矢」(6550ゴールド)を購入!
「+2鉄の鎧」も欲しいけど、お金が足りない…。

U3_051.png
馬を売っていました。
効果はわかりませんが、試しに買ってみます。


ドーンで得られた情報です。

「エキゾティックスを探し、掘り出せ!(DIG)」

重要そうな情報はこれだけ?
もっといろいろと聞けると思ったんですけど…。
掘り出せってことは、最強装備は地中に埋まっているんですね。
他の町で海の小島にあるって情報もあったし、それらしい場所を探してみます。

それにしても… 「エキゾティク」「エキゾティクス」「エキゾティックス」
人によって微妙に違うのは、タウンズ版のメッセージを入力した人のミスなのでしょうか?


ultima3_map2.png
これで残るはデビルガードの町だけになりました。
この空白の部分、マッピングできない山に囲まれた場所にあると思います。
ウルティマ3に気球は無いみたいだし、ムーンゲートで行けるのかな?


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。
このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR