パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その7

FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」のプレイ日記です。

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その7

アンブロシアから戻ってくると、フィールドに今まで見たことのない敵が!
レベルが上がったせいで、新しく出現するようになったのかもしれませんね。
こちらもアンブロシアでステータスを上げて、かなり強くなっているはずだけど…


U3_043.png
バーロン

ウルティマ1のダンジョンにもいた強敵です。
苦戦すると思ったんですが、接近される前に弓矢と呪文で敵を殲滅。
戦闘力を上げたおかげで、弓矢のダメージが今までの倍くらいになっていました。
強くなったと実感できる戦いでした。

再びダンジョンでお金を稼ぎます。


U3_044.png
こんな場所をみつけました!(回復の泉まである)
宝箱が多すぎて、罠解除の魔法でMP切れしてしまうくらいです。
回復の泉でMPも回復できたら良かったんですけどね。
この階を行ったり来たりしてお金を増やしました。

貯まったお金で戦士と聖騎士に「鉄の鎧」を購入し、食料を補充。
アンブロシアへ行って、必要なステータスを各種族の最大値までアップ。
(戦士の知性や賢明さ等、不必要そうなのはそのまま)
王様に最大HPを増やしてもらい、準備完了です。
よし、各ダンジョンを攻略してカードやマークを集めましょう!
まず、お金稼ぎで行き慣れている、ロードブリティッシュ城の北にあるダンジョンへ。

プレイ日記なのでマップを掲載する必要はないのですが、自分用のバックアップとして載せておきます。
読み飛ばしてしまってください。

[x:00,y:00~16] と [x:16,y:00~16]
[x:00~16,y:00] と [x:00~16,y:16] は同じ位置です。
(ダンジョンの上下左右はループしている)

[床] 茶色:罠  黄色:グレムリン  青色:風
[泉] 水色:体力回復  黄緑色:解毒  赤色:ダメージ  紫色:毒
★水色の壁は隠し通路です

※間違いがあるかもしれません、ご了承ください (特に隠し通路)

ダンジョンの名前が無いので、「ダンジョン A」としておきます。

ダンジョン A (城の北にある)

Dungeon_A L1
L1  メッセージ:ようこそ、死の迷宮へ


Dungeon_A L2
L2  メッセージ:秘密の通路あり!  [!]:王の印


Dungeon_A L3
L3  メッセージ:罠に気をつけろ!


Dungeon_A L4
L4  メッセージ:永遠にさまようべし!


Dungeon_A L5
L5  メッセージ:グレムリンがいる!


Dungeon_A L6
L6  メッセージ:死の環だ!


Dungeon_A L7
L7  メッセージ:巨大な空洞!


ちなみにL2で王の印を発見、L3の南東にある宝箱でお金を稼いでました。


いよいよ最下層のL8です。
隠し部屋で焼けた鉄の棒を発見!

U3_045.png
もちろん、触れてみます。

あれ?ステータスを見ても印が増えていないぞ?
まさか、入手済みの「王」の印ってオチかぁ!


Dungeon_A L8
L8  メッセージ:罠が黄金へ導く!  [!]:王の印


こんな地下深くまで来たというのに無駄足でした。
最下層に「王」以外のマークとカードのどれか1つはあると思っていたのになぁ…。
ちゃんと調べたつもりだけど、見逃してるってことは無いよね?

あきらめて次のダンジョンでも攻略しようと思います。
回復の泉でHPを全快させてから、僧侶の魔法で地表へ戻りました。

さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ3 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR