パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その6

FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」のプレイ日記です。

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その6

大渦の中に入って、冥界アンブロシアにやってきました。
そういえば、どうやってソーサリアに帰るんでしたっけ?
ファミコン版をやった時、どうやって帰ったのかまったく記憶に残ってないや。
ステータスを上げる神殿があったのはおぼえているんですけどね。
とりあえず、アンブロシアを探索してみようと思います。


ultima3_ambrosia.png
アンブロシアのマップです。 (クリックすれば大きく表示されます)
完成まで4日も掛かってしまいました…。


U3_037.png
各ステータスの神殿があって、100ゴールド献金すると1アップ。
200ゴールドなら2アップと100ゴールド単位になっています。
賢明さと知性の神殿へ行くためには、鍵が必要でした。

もう少し多くの魔法を使えるように、賢明さと知性を上げてみました。
聖騎士の賢明さを20、僧侶の賢明さを50、魔法使いの知性を45に。
5000ゴールドも使ってしまい、残ったのはたった186ゴールド。
また稼がないとなりませんね…。

アンブロシアには敵がほとんどいないみたいです。
知性の神殿へ行く途中に少しと、海に海賊船がいるだけでした。
ただ、敵の攻撃力が高くなっているようで、被ダメが大きいです。
南側の海にいる海賊船を倒して船を奪い、大渦の中に入ったらソーサリアに戻れました。
ちなみに大渦はスタート地点から見えるのですぐにわかります。

ところで、新しく使えるようになった、「SANCTU MANI」って回復魔法を使ってみたんですが…
MP50も消費して、HPが35くらいしか回復しないってどういうことよ!?
こんなの使い物になるかぁぁ!
MPの消費量よりHPの回復量の方が少ないって、他のゲームではありえないでしょ…。
せめて200くらいは回復してくれ!


U3_038.png
ソーサリアに戻ってきました。

新たな町探しか、ダンジョンを攻略したいけど、ステータスを上げた方が良さそうかな。
適当なダンジョンへ行って、お金を稼ぎたいと思います。

階を移動すれば宝箱が復活するし、上の方の階なら敵が弱い(?)ので、お金稼ぎに最適です。
あっという間に所持金が3000ゴールドくらいになりました。

そういえば、光の広場の情報を得たのを忘れていましたね。
ユーへ行ってみましょう!

広場の中央に立って、動詞入力コマンド [Other Command] で「EVOCARE」と入力。

U3_039.png
何も起こらない!

え!?情報通りやったのになぜ?
ちょっと説明書を見て確認。
ん?特定の言葉を叫ぶ [Yell] なんてコマンドがあるぞ。
こっちを使えばいいのか?


U3_040.png
何も起こらない!

まさかの両方だめでした。
他にそれらしいコマンドは無いし、どうすればいいんだ!?
うーん、何かアイテムが足りないのかもしれませんね。
またダンジョンに篭って、ステータスアップの代金を貯める事にします。


城の北にあるダンジョンのB1とB2の宝箱を開けながら探索していると…

U3_041.png
岩の隙間から、真っ赤に焼けた鉄の棒が出ている。
この棒にふれてみるか?

多分、「焼印をするか?」って意味ですよね。
これがマークなのでしょうか?
よし、ふれてみましょう!

全身に激痛が走り、腕に「印」が残った。(HP30減りました)
ステータス画面で確認してみると、探し求めていたあの印が…!


U3_042.png
「王」の印を入手!
マークとはアイテム(物)じゃなくて、焼印の事だったんですね。
全員に王の印を付けました。

早速、王様にHPを上げてもらいましょう。
レベル13になっていたので、最大HPが500から1300にアップ!

増えた分のHPを回復しようと、もう1回「SANCTU MANI」を使ってみたら、今度は80くらい回復しました。
レベルが上がって回復量が増えたのか、単にばらつきが大きいだけなのか…。
どちらにしろ回復量少なすぎですけどね。

お金が2万ゴールド貯まっていたので、アンブロシアでステータスも上げました。
僧侶の賢明さと魔法使いの知性をそれぞれ最大値の99にアップ。
これですべての呪文が使えるようになったはず。
他にも戦士と聖騎士の戦闘力を50、僧侶も少し上げておきました。

ところで、素早さと攻撃の命中は関係あるのでしょうか?
「素早く適切に体を動かす能力」と書いてあるだけで曖昧な感じです。
関係あるなら上げておきたいけど、どちらにしろまたお金を貯めなくては…。

ようやく強くなったと実感できるようになりました。
もう少しステータスを上げたら、町探しと各ダンジョンの攻略を始めたいと思います。

さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

停滞気味だったゲームが、やっと進み出した気がします。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ3 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR