パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その4

FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」のプレイ日記です。

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その4

レベル5になって(?)、フィールド上に弱い敵がいなくなったような気がします。
全体的に敵の数が減った感じなので、フィールドを歩きやすくなりましたけど。
でも、強い敵とだけ戦ってたら、所持金を増やすのはきびしい…。

そこで、ダンジョンならどうだろうと、試しに行ってみました。
ロードブリティッシュ城の北にあるダンジョンへ。


U3_022.png
魔法を使ってダンジョン内を明るくしました。
出入口周辺をうろうろしていると敵が出現。
ダンジョンはエンカウント方式のようです。


U3_023.png
スケルトン
ダンジョンなら弱い敵も出るみたいですね。
ちょっと安心しました。


U3_024.png
倒すと宝箱が出現。
罠を外して開けると、108ゴールド入手!
おや?100ゴールド以上入っていることもあるんですね。
宝箱から得られるゴールドは1~99ゴールドのランダムだと思っていました。

暫く戦っていたら、宝箱から前衛2人分の「弓矢」も入手。
両手の剣より攻撃力は低いですが、遠距離攻撃が可能です。
「鎖かたびら」等の防具も入手し、所持金の合計は6000ゴールドになりました。

それにしても、ダンジョンを明るくする魔法の効果がすぐ切れてしまいます。
頻繁に掛け直さないとならなくて面倒です。
もっと長持ちする魔法もあるみたいだけど、まだ使えません…。
松明はどうなんだろう?今度ダンジョンへ行く時は買ってみようと思います。

レベルが6~7になったので、HPを増やしてもらおうと王様に話しかけたら
「王の印を探索せよ!」と言われました。
見つけてくるまで、これ以上はHPを上げてくれないみたいです。
(レベル5の最大HP500でストップ)

その「王の印」とやらはどこにあるのでしょう?
とりあえず、お金も増えたし、「鍵」を買って城内の扉を開けてみることにします。
何か情報を得られるかもしれません。
食料を補充して、鍵を売っているグレイへ向かいます。

ん?フィールド上にスケルトンがいます!
弱い敵がいなくなったのは気のせいだったのでしょうか?
それとも、ダンジョンに入って出ると敵が復活する?
どうなってるのかわかりません…。

鍵を20個買ってみました。(ついでに松明も50個)
ロードブリティッシュ城へ戻って、牢屋の入口の扉を開けてみます。


U3_025.png
道化師が水責めと火責めで拷問(?)されていました。
今のHPで炎の中に入るとほぼ即死するし、とても話を聞きに行けそうにないです。
ドラクエのトラマナみたいな魔法があればいいんですけどね。
(ダメージゾーンを無効果する魔法)

今度は玉座の横にある扉を開けて先へ進んでみます。


U3_026.png
オラクル…、神託所でいいのかな?
100ゴールド単位でお金を払うと情報を教えてくれるようです。

「マークとカード、失われたる聖なる神殿を知らねばならぬ」
「4つのマークは「火」に「力」に「蛇」と「王」、すべてはダンジョンにあり」
「扱い方をデビル・ガードにて学ぶべし!さもなくば、死が訪れるであろう」
「汝4つの神殿へ行き、祈るべし!変化は汝の身にあらわれん!」
「マークとカードを手にするべし!汝を導かん!」
「4つのカードは、「太陽」「月」「死」「愛」」
「2つのモンターの町、そこでカードの使い方を学ぶべし!」
「はるかな海の小島、エキゾティクスは、汝を待つ」
「ダンジョンの奥深く、もう一人の王「タイム・ロード」が汝を待つ!」

100~900ゴールド払ったら、以上の情報を教えてくれました。
4つのマークの「王」というのが、「王の印」の事みたいですね。
ダンジョンにあるって言われても、どのダンジョンにあるんだ?
とりあえず、マークとカードを集める必要がありそうです。
そういえば、ファミコン版で石版とか集めたような気がするなぁ…。

ちなみに1000ゴールド以上は何も教えてくれませんでした。
ちょっとずるいですけど、すべて聞いてからリセットして所持金を元に戻しました。
(全部で4500ゴールドも掛かるんですよ…)


U3_027.png
神託所の反対側へ行くと、衛兵が道を塞いでいました。
そういえば、賄賂を渡せという情報がありましたね。
でも、お金を渡すなんてコマンドがないぞ…。
もしかして!?
動詞を自分で入力するコマンドを選んで「BRIBE 100」と入力。
「100G!ありがとよ!」と言って衛兵が消えました。
なんとなく100ゴールドにしてみたけど、ちょうど良かったみたいです。

ぐはっ!
下のカラフルな床、ダメージを受けそうだなとは思ったけど、戦士が即死。
その先には宝箱が5個あって、すべて開けてみましたが、お金が入っているだけでした。
重要アイテムは無いみたいだし、わざわざ来た意味なかったです。
戦士が死んでしまったし、途中からやり直すことにします。

城壁沿いに船があって人もいたんですが、特にこれといった情報は無し。
ロードブリティッシュ城の探索はこんなところでしょうか。

他の町を探そうと、再びフィールドマップへ。


U3_028.png
ロードブリティッシュ城からずっと南、川を挟んで2つの町がありました。


モンター ウェスト

U3_029.png
この町にはシャミノがいました。
アバタールコンパニオンの1人、ウルティマ4で仲間になるレンジャーです。
ウルティマ1ではソーサリアを分割統治する領主の1人でしたが、モンディンの宝珠が砕けた時に、領地と城は異次元へ飛ばされてしまったらしい…。

ここで気付いたんですが…
プレイ日記の最初の方で言った、固定キャラが重要情報を教えてくれるというのは間違いでした。
動き回っているキャラが教えてくれる事もありました。
ウルティマ2がそうだったから同じだとばかり…、本当に申し訳ありません。


U3_030.png
町の中に刑務所がありました。
衛兵が入口に立っているけど、また賄賂で通れるようになるかな?
予想通り100ゴールド渡したらいなくなりました。

あれ?刑務所の中に誰もいないぞ。
何の意味も無かったようです。賄賂を渡して損した!
このゲーム、何かありそうで何もないってオチが多すぎる…。

モンター ウェストで得られた情報です。

「俺の親友が城の中で火責めを受けている。もし、助けてくれたら奴からいい情報が得られるぞ!」

城の牢屋にいた道化師ですね。
もっとHPを増やしてからでないと無理…。

あと、酒場のマスターが教えてくれる情報は、7ゴールド単位で変わる事に気付きました。
つまり、7の倍数のゴールドを払えばいいわけです。
(どの町の酒場でも教えてくれる情報は同じだと思います)

「アンブロシアの話を聞いたことがありますかい?」
「ドーンの町は神秘と魔法に包まれた町ですぜ!」
「2つの月の関係には何か秘密があるそうですぜ!」
「フォーンへ行くと、蛇を封じる方法がわかるらしいですぜ!」
「大渦巻の向こうから帰ってきたものはいないですよ」
「うわさですがね、失われた大陸に神殿があるらしいですぜ」
「ダンジョンには、役に立つ泉もあれば、ひどい目にあう泉もありますよ」
「この旅の終わりには「聖者への道」が待っているぞ!」
「時の支配者を探しなさい!そして、正しい手順を聞くのです!」

ちなみに70ゴールド以上は「こりゃありがてぇ!」になってしまいます。
時の支配者に聞く?マークやカードに使う順番があるってことかな?

こんなところでしょうか、隣の町へ行ってみましょう。


モンター イースト

特にこれといった施設はありませんでした。
モンター イーストで得られた情報です。

「4つのカードに、4つの彫像」
「4つのカードで、彫像を操れ!」
「エキゾティクスがなければ、汝らは旅を終えることができない」
「一度マークを受けたならば、お前は正しき道へ導かれることであろう!」

カードとマーク、それとエキゾティクス装備の情報です。
どのダンジョンに何があるという情報は教えてくれませんね。
また他の町を探すか、適当なダンジョンを探索してみるか、悩むところです。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

ウルティマ1をやった時も言ったような気がするけど…
ウルティマの世界の住人たちよ、情報はもっと具体的にお願いします!



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ3 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
259: by DST on 2016/03/30 at 16:49:13

FC版の時のこと思い出してきた
アンブロシアの花でハートの磁石が貰えたけど、PC版は日高のり子がいないからどうなんだろう

FC版では捨てキャラを作りまくって金を回収してた記憶がある

260:コメントありがとうございます! by shami on 2016/03/31 at 21:22:53 (コメント編集)

そういえば、ハートの磁石ってアイテムありましたね。
イメージソングが日高のり子さん、シナリオが秋元康さん、音楽が後藤次利さん、今思うとなかなか豪華なメンバーですね。
(おニャン子クラブを思い出す…)

捨てキャラでお金を増やそうかと思ったんですが、とりあえず普通にやっています。
情報を聞いた後にリセットして所持金を戻してるから、正攻法でやってるとはとても言えませんけど…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR