パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その3

FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」のプレイ日記です。

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その3

所持金が1200ゴールドくらいになっていました。
ブリティアンの町で戦士と聖騎士に「両手の剣」(250G)を購入。
防具は宝箱から入手した、「革の鎧」や「鎖かたびら」を装備させました。
できれば「鉄の鎧」が欲しいけど、2500ゴールドもします。

戦闘になれてきたので、少し城から離れて周辺を探索。
ロードブリティッシュ城の西、山に囲まれた森の中に町がありました。


U3_013.png
僧侶の町 ユー

森の中にあるせいで視界が悪い…


U3_014.png
こんな感じになって見えないところだらけです。
町の人たちから情報を得ようにも探すのがたいへんだ…。


U3_015.png
しまったぁぁぁ!
カーソルキーを押したまま移動していたら、炎の柱に突っ込んでました。
1歩先しか見えなかったし、気づいた時にはもう遅かった…。
全員即死で全滅しました。
町の中だからと油断してはだめですね。

ユーの町で得られた情報です。

「大渦の向こうの世界に行ったことがある」
「ここは光の広場!神聖な場所」

ファミコン版をやっていたからわかっていますが、大渦の向こうの世界はアンブロシアの事ですね。
町にある光の広場って所は何か意味があるのかな?
[見る]で広場の中央を調べてみたけど、特に何もありませんでした。

かくれんぼでもしてるのか!?と思うような場所に人がいたりします。
ブリティアンで情報を聞き逃してる気がしてきたので、町の中を隅々まで歩いてみました。


U3_016.png
「エキゾティクの武具がなければお前たちは勝てない」

こんなところにも人がいた!(ブリティアンの武器屋と防具屋の裏)
町の中もしっかり探索しないとなりませんね。
エキゾティクの武具、これが最強装備なのかもしれません。
他に「冥界、アンブロシアへ行け!」という情報もありました。


ユーからさらに西へ行くと、海辺に町がありました。

U3_017.png
聖なる町 ムーン

町の中を探索していると、茂みの中に魔物がいました。


U3_018.png
メーン 「立ち去るか、死ぬか!!」

なんでこんな町の中に魔物が?
倒すと重要な情報を教えてくれるとか?
というわけで、戦って倒したら…


U3_019.png
衛兵に追われる羽目に!

戦ってみたけど、やっぱりパソコン版の衛兵も強かった…。
とても倒せそうにないのでやり直しました。

さて、ムーンの町で得られた情報です。

「汝、真実の神殿を探せ!」
「ドーンの町は暗い森の中に現れる」
「衛兵に賄賂(BRIBE)を渡せば立ち去るぞ!」
「ドーンの町は神秘と魔法に包まれた町ですぜ!」
「大渦巻の向こうへ行ったことがある。そこはすべてが赤く染まり…
  やっと自分の船を見つけてこの場所まで逃げ戻ったのだ!」

断片的でよくわかりませんが、ドーンという町があるみたいですね。
(あらわれるって事は普段は見えない?)


今度はロードブリティッシュ城から南西、大陸の端の海辺に町がありました。


U3_020.png
グレイ

ギルドの店(道具屋)がありました。
「鍵」(50G)、「魔法水晶球」(75G)、「時の砂」(90G)、「松明」(6G)が買えます。
鍵が欲しいけど、先に鉄の鎧を買いたいからなぁ…。
武器屋と防具屋もありますが、売っている物はブリティアンと同じでした。


U3_021.png
町の中にに宝物庫(?)があって宝箱がありました。
どうせ、取ったら衛兵が追いかけてくるんでしょ?
そんな手には引っ掛かりませんって…

「くたばれ!ひとでなし!」
えっ!?いきなり横にいた人(盗賊?)が襲ってきた!
宝箱の中身を取ったわけでもないのになぜ!?

仕方なく倒したけど、衛兵に追われるじゃ…?
恐る恐る町の中を移動したら、やっぱり衛兵が追ってきた!

どう考えても正当防衛でしょ!
理不尽だぁぁ!

というわけで、またやり直しました。
衛兵を余裕で倒せるようになるまで、近付かないようにしておこう…。

グレイの町で得た情報です。

「エクゾティクスのみが強大な悪を跳ね返すことができよう」
「エクゾティクスを見つける手掛かりはドーンにある!」

どちらもエクゾティクスに関する情報ですね。
ドーンの町とやらへ行ってみるしかなさそうです。
場所がわからないけど、マップを作成しながらやっていれば、いずれみつかるでしょう。


レベル5になっていたので、王様に最大HPを増やしてもらいました。
あれ?フィールド上に弱い敵がいなくなったような…?
全体的に敵の数が減ってドラゴンやサーペントのような強い敵しかいません。
ロードして最大HPを増やす前に戻してみたんですが、変化なしです。
単にどこかの地形に引っ掛かっているだけかもしれませんけどね。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。
このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR