パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その2

FMTOWNS版「ウルティマⅢ EXODUS」のプレイ日記です。

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その2

前回、治療費が高すぎて戦闘前からやり直したわけですが…
HPは僧侶のSANCTUって回復魔法を使えば、診療所を使わなくても大丈夫なことに気づきました。
歩くだけで少しずつMPが回復するので、町の中を歩けば敵と戦わずに回復できます。
(その分、食料が減ってしまいますけど…)
ただ、毒を治療するALCOTって魔法はまだ使えません。
所持金に余裕ができるまで、毒には注意ですね。

とりあえず、敵と戦ってお金を増やし、装備を良くしていきましょう!

ん?ドラゴンみたいなのが近付いてきた…

U3_007.png
いきなり砲撃されて、みんな瀕死なんですけど!

あわてて城へ逃げ込みました。
なんで序盤からこんな強そうな敵が出てくるんだ!?
もう大丈夫だろうと城から出ると…

まだドラゴンがいました!

城や町に入っても、外の敵はそのまま残っているんですね…。

U3_008.png
結局、ドラゴンと戦いに!
遠距離攻撃してくるし、やっぱり強い…。
こちらが近付く前にHPを減らされてしまいます。
運良く2匹しかいなかったので、なんとか倒せましたが、この状態で続けるのはきびしいです。
というわけで、またやり直しました。
砲撃は絶対に受けないようにしないとだめですね。

それにしても、さっきからぜんぜん進まないぞこのゲーム!
最初は弱い敵しか出現しないとか、そういう配慮ってものはないのでしょうか?
やっぱり序盤がたいへんなゲームです。

こまめにセーブして、やり直しながら戦闘を繰り返しました。
1回戦ったら町へ逃げ込んで、魔法でHPを回復します。
回復量はいまいちだし、ばらつきもあって何度も使わないと全快できません。
ついでに言わせてもらえば、戦闘で攻撃ミスが目立ちます。
それに、僧侶が経験値を獲得するように意識してやらないと、1人だけ全然増えていきません。

あれ?近くに敵がいなくなってしまったぞ。


U3_009.png
川のところに敵がたくさん引っ掛かっていました。
強そうなのがいるし、連続で襲われないように、敵を誘導しなくては…。

うまく誘い出しながら戦いました。
弱いうちは連続で戦闘になるときびしいです。

かなり消耗してしまったので、町へ戻って回復させようと思ったら…


U3_011.png
町の横にサーペントが!
入ろうとする瞬間、絶対に襲ってくるよね?


U3_012.png
予想通り、サーペントが襲ってきました。
水上から魔法攻撃(?)してきて、なかなか近付いてきてくれません。
遠距離攻撃できる武器を持っていないし、これでは一方的にやられてしまう…。

そうだ!こういう時は逃げればいいんだ!
キャラクターを全員画面の外へ移動させたら退却できました。
フィールド上のサーペントも消え、町に入ることができました。
ようやく戦闘に慣れてきた気がします。

気が付けば全員の経験値が100を超えていました。
城へ行って、王様に話しかけます。
「更なる力を与えようぞ!」
最大HPが増えて250になりました!
必要な経験値がたまった時点で、レベル表示は2になっていたみたいです。

レベルが上がると出現する敵が強くなるとかあるのかな?
でも、最初からドラゴンとか海賊船がいるしなぁ…。
様子を見ながらやった方が良さそうですね。


ultima3_map00.png
今回もフィールドマップを作成しながらやっています。
付属マップは抽象的な感じなので、自分で作った方がわかりやすいかなと。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

文句を言いながらやってますけど、この手探り感が楽しかったりします。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ3 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ3 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR