パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その1

先日、アトラスのPS2ゲーム「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」をクリアしました。
続けて2をやろうと思ったら、前作からの引継ぎ特典って2周目のデータじゃないとだめなんですね…。
さすがに同じゲームを連続でやると飽きるので、別のゲームで気分転換しようと…

FMTOWNS版 「ウルティマⅢ EXODUS」をやり始めました!

ウルティマⅡをクリアしてから半年も経ってしまいました。
早く続きをと思っていたんですが、なかなかやる気が出てくれないのです。
というのも、この「ウルティマⅢ EXODUS」のファミコン版、私が中学生時代にプレイした「ウルティマ 恐怖のエクソダス」の苦い記憶のせいだと思います。
基本的にRPGはレベルを上げれば上げるほど自キャラが強くなって、敵との戦闘で有利になります。
ところがウルティマにその常識は当てはまりません。
HPは増えてもステータスが上がらないし、出現する敵が手強くなって余計苦戦してしまいます。
当時(1987年)は知らずにひたすらレベルを上げてしまったり、思うように進まなくて3回くらいやり直したんですが、クリア出来ないまま終わりました。
(ラストダンジョンまでは進んだ)


・・・おぞましき 地獄の深淵より・・・
 ・・ 奴は 復讐のために はいあがってきた ・・・!

U3_000.png
ウルティマⅢ EXODUS (ウルティマトリロジーⅠ・Ⅱ・Ⅲより)
機種:FMTOWNS
メーカー:富士通
発売日:1990年10月 (オリジナルは1983年)

いかにも洋ゲーって感じのタイトル画面ですけど、すごくカッコ良く見えます。
昔はアニメ絵っぽいのが好きだったけど、今はこっちの方がいいなぁ…。
色褪せないし、貫禄がありますね。


ストーリーを短くまとめてみました。

U3_001.png

モンディンとミナクスが滅びて、再びソーサリアに平和が訪れました。
しかし、その平和も長くは続きません。
ミナクス城の瓦礫から何かが生み出されたらしいという記述の断片が発見されたのです。
そしてある日、燃え盛る溶岩の噴出とともに、海の真ん中に新しい島が誕生し、それと同時に魔物たちが姿をあらわしました。
ロード・ブリティッシュは真相を究明するため、信頼できる部下を調査に送り出します。
ところが数週間後、彼が精神に異状をきたし、城壁の茂みの中を彷徨っているところを発見。
「地獄の底から…、あいつが復讐にやってきた」
彼はこう繰り返し訴えるだけでした。
悪の勢力が広がりつつあるのは誰の目にも明らかです。
ロード・ブリティッシュはかつての英雄を再び召還することを決めました。
その呼び声に答えた“あなた”の使命は、同志と共に真相を解明する事。
倒すべき真の敵の手掛かりは、港に曳航されてきた1隻の廃船。
乗組員が消えてしまった船の甲板に残された“EXODUS”の血文字だけです。


ウルティマⅢ EXODUS をプレイ その1

まず、キャラクターを4人作成します。
職業は「戦士」「聖騎士」「僧侶」「魔法使い」が無難そうかな。
罠を外せるキャラがいなくなってしまうけど、魔法で解除可能みたいだし大丈夫だと思います。
能力の最大値は種族で決まるから、こちらもしっかり考えないとなりませんね。
中学生時代に「ウィザードリィ 狂王の試練場」をやってた時なんて、ビジュアルのイメージからエルフと人間だけしか選びませんでしたからw

SADLER 戦士:ドワーフ(男性)
AISHA 聖騎士:人間(女性)
TEARS 僧侶:ボビット(女性)
OPHELIA 魔法使い:ファジー(女性)

ファミコン版以来、約30年振りのウルティマ3だし、王道パーティでやってみます。
名前は昔のパソコンゲームのキャラ名にしてみました。
(全部わかるかな?正解は記事の一番最後に)


U3_002.png
ロードブリティッシュ城のすぐ近くからスタート。
ウルティマⅡみたくどこだかわからない場所からじゃなくて良かった…。
さっそく王様に会いにいきましょう!


ロードブリティッシュ城

U3_003.png
ロードブリティッシュ
「我が勇者よ、会いたかったぞ」
「経験が足りぬぞ!」

「勇者よ○○へ行くのだ」とか言ってくれないのね…。
レベルアップしたい時しか用はないみたいです。

ところで、イオロとグイノが辺りをうろうろしてるけど、前みたく武器を盗んだりしないだろうな?
扉の先に行くには鍵が必要みたいだし、これといった情報は得られませんでした。
隣にある町へ行ってみましょう。


城下町 ブリティアン

ファミコン版だとロイヤルシティって名前だった町ですね。

U3_004.png
酒場にデュプレがいましたよ!
アバタールコンパニオンの1人、ウルティマ4で仲間になる聖騎士です。
(城にいた道化師(吟遊詩人)のイオロもその1人)

武器屋で戦士と聖騎士に「戦斧」を買いました。
僧侶には「槌矛」を買って、魔法使いは最初から持っていた「短剣」を装備。
早くも2人は装備できる最高の武器になってしまいました…。
あとは全員に最初から持っていた「布の服」を装備。

食料は1個1ゴールドとなかなか安い気がします。
まだ買わなくてもいいかな、もう少し減ってからにしましょう。

今回も固定キャラに話し掛けると重要そうな情報を得られるみたいですね。
(町の中を動きまわるキャラは同じような返事のみ)

「アンブロシアの話を聞いたことがありますかい?」
「エクソダスは銀色の大蛇の向こうにあり!しかし、そこは地獄だ!」
「巨大な銀色の蛇が俺たちの乗っていた船を沈めてしまった」

酒場のマスターと固定キャラからこのような情報を得ました。


よし!外に出て敵と戦ってみましょう!

U3_005.png
今回から戦闘画面に切り替わります。

いきなり強そうな敵との戦いになってしまった…。
武器による直接攻撃と魔法使いのMITTARの魔法で遠距離攻撃。
ウルティマシリーズはコマンドや魔法がキーボードのA~Zに設定されています。
毎回の事ながらどのキーで何をできるのかおぼえるのに一苦労。
ファミコン版の戦闘より展開が速くていいんですが、操作に慣れるのに時間が掛かりそうです。

なんとか倒せたけど、毒を受けてしまいました。
経験値は止めを刺した人にしか入らないみたいです。
戦闘後に出現した宝箱を開けてゴールドと布の服を入手。
罠があるかもしれないので、解除の魔法を使って開けました。


毒を治療しようと城の診療所へ行ったら…

U3_006.png
「解毒には100ゴールドかかるが、誰が払うかね?」

100ゴールドだって!?
全キャラ合わせても、200ゴールドくらいしか持っていないんだけど…。

「妥当な献金をいただけないのでは、お助けすることはかないません」

じゃあ、HP回復はいくらなの?

「治療には200ゴールドかかるが、誰が払うかね?」

_| ̄|○  リセットして戦闘前からやり直そう…。


早くも前途多難な感じですが、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。


さて、最後にキャラ名の答えです。

SADLER サドラー  エグザイル 破壊の偶像 (日本テレネット)
AISHA アイシャ  WILL -THE DEATH TRAP II- (スクエア)
TEARS ティアーズ  ABYSS2 帝王の涙 (ハミングバードソフト)
OPHELIA オフェーリア  セイバー (エニックス)

男性キャラの名前が浮かばなくて、女性キャラばかりになってしまいました。
有名なソフトばかりで簡単すぎたかな?
マイナーゲームのキャラだと私がわからないので…。



駿河屋


中古Windows95/98 CDソフトUltimA COLLECTION II[日本語版/通常版]
中古Win98XP CDソフトEA BEST SELECTION ウルティマコレクション
中古Win95-XPソフトUltima COLLECTION [EA BEST SELECTIONS]



中古Windows95/98/Me/XP CDソフトUltima COMPLETE ウルティマ コンプリート

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
257: by DST on 2016/03/19 at 10:32:06

ファミコン版を遊んだ記憶があるんですが・・・・
何分大昔の事だし『クリアしてないし』
火山を突破できませんでした

ダンジョンで、階の上下を移動する魔法で最下層まで一気に進んでNPCに会った記憶がある

258:コメントありがとうございます! by shami on 2016/03/19 at 20:17:27 (コメント編集)

「恐怖のエクソダス」は難しかったですよね、私の周りでも何人かやっていたけど、クリアしたって話は聞きませんでした。
攻略本を買ったおかげでエクソダス城までは進んだんですが、そこで力尽きました。
戦闘は時間が掛かるし、敵が強い、お金が貯まらない、難しいダンジョン…
ファミコン版の悪いところを言い出したら切りがないんですが、ゲームの曲だけは結構良かったと思います。
(特にロードブリティッシュ城の曲)

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR