パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ASHE (アッシュ)

ASHE (アッシュ)

1988年にクエイザーソフトから発売されたPC-88用のアクションゲーム。
謎解きが必要なアドベンチャー性の強いゲームです。


このゲームが発売された1988年、私は中学3年生でMSX2しか持っていなかった時でした。PC-88ゲームへの憧れと、新創刊で雑誌サイズが変わったのをきっかけにテクノポリスを買うようになります。そんな買い始めたばかりだった頃のテクノポリス1988年9月号。連載中だった矢野健太郎さんのゲーム紹介漫画「ゲームジョッキー」で「アッシュ」が紹介されていました。それから2年後くらいに、中古が980円で売っているのをみつけて「前にゲームジョッキーで紹介していたゲームだ!」と買ってみたわけです。


ashe_000.png
昭和6X年、新宿に突如起こった地震。地の裂け目から化け物たちがあらわれ、新宿の町は壊滅した!


ashe_001.png
正義の超能力集団「討魔隊」は、新宿へ調査隊を送るが、「すべてはツボに…」という言葉を最後に連絡は途絶えた。


ashe_002.png
事態を重く見た討魔隊本部はメンバー4人を出撃させる!しかし、邪心パワーの影響でワープ装置の座標が狂ってしまった。


ashe_003.png
バラバラに転送されてしまった討魔隊4人の運命は!?

だいたいこんな感じのストーリー。


ashe_004.png
このような新宿の地下に広がる迷宮を探索します。

アクションもだけど、それ以上に謎解きが難しいです。攻略とかいっさい情報がなくてかなり苦労した記憶があります。後半~終盤あたりで行き詰ってしまい、クリアはしていません。ただ、ゲーム自体は面白かったんで、なかなかの良作だと思います。

どこかで見たゲームだなと思った人もいるのではないでしょうか?ご存知の方も多いと思いますが、このゲームにはPCエンジン版があります。「エナジー」というタイトルで、NCS(メサイヤ)から発売されました。

こちらでクリアを目指そうと、1年後くらいに買ってみました。「PCエンジンならアクションゲームに向いてるし、コントローラーでやれるから良いかもしれない!」と思ったりしたんですが、残念ながら劣化移植でした。(アクションゲームとしてのスピード感はあるんですが…)当時の中古購入価格が480円だったことから、あまり人気はなかったと思います。こちらもクリア出来なかったんですが、途中でやる気がなくなったと言った方が正しいかもしれません。


駿河屋


アッシュ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



エナジー | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 クエイザーソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
251: by DST on 2016/03/07 at 18:07:09

グラフィックが88らしい表示ですが、それでも描き込まれてますね
知らないゲームではありますが・・・・
最初に買ったゲーム機がPCエンジンということで
「エナジー」の悪評は知っています

友人の家でPC88で遊ばせてもらっていたときはゲームパッドが使えましたが、キーボードで遊ぶとなるとアクションゲームは難しいだろうなと思います
今のPCはUSBでいろいろつながるので便利だなと

252:コメントありがとうございます! by shami on 2016/03/08 at 20:55:08 (コメント編集)

FSA1(MSX2)にコントローラーが付いてたけど、PC-88を買った少し後、クラスメイトに売ってしまったからなぁ…。
MSXturboRを売ってもらった時にコントローラーも付いていたんだったかな?
ちょっと忘れてしまいましたが、ハドソンのMSX用ジョイカードを入手するまで、アクションもシューティングもキーボードでやっていましたよ。
ワンダラーズ・フロム・イースとかキーボードでクリアしましたからね。
PC-88でも使えて連射付きと、あのジョイカードは本当にありがたかった!
(ファミコンはホリコマンダーを使ってたけど…)

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR