パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

タイムパラドックス

PC-88のゲームが処分価格で売られていた時なので、1995年頃だったと思います。

ゲームショップで中古パソコンソフトコーナーを見ていると、やってみたいと思っていた、あのアドベンチャーゲームが!

タイムパラドックス

興奮気味にパッケージを手に取ると…
「ハドソン…?」
「グラフィックも違う気がする…」
記憶と違う。

そうです、他のゲームと勘違いしていました。何年も前に雑誌で見ただけで、うろ覚えだったので、「タイム○○」ってタイトルから
ボンドソフトの「タイムシークレット」「タイムトンネル」のどちらかだと思ってしまったのです。(こちらは1983年~84年発売ともっと古い)

しかし、ハドソンも「デゼニランド」や「サラダの国のトマト姫」のような名作アドベンチャーを出していましたし、これはこれで面白そうだと買って帰りました。それに処分価格で500円くらいでしたからね。

そういえば、「タイム○○」なら、他にも「タイムエンパイア」と「タイムゾーン」もありますね。タイムエンパイアは高校生時代にやってたけど、クリアできる気がしませんでした…。


timeparadox_00.png
コマンド入力式のアドベンチャーゲーム。1987年にハドソンから発売されました。



timeparadox_01.png
公園で恋人のアイコが親友たちに乱暴されていた。
主人公のリョウスケは、状況が掴めないまま助けに入るが、逆に気絶させられてしまう。


timeparadox_02.png
気が付くと、アイコは何者かに殺されていた!
「いったい誰が、何のために…」


timeparadox_03.png
叔父の北原博士が発明したタイムマシン


timeparadox_04.png
アイコを救うため、リョウスケは時間の旅に出る。


このように、主人公のリョウスケが時間移動を使って、この事件の謎を解き、恋人のアイコが殺される未来を回避するストーリー。
場所移動すると時間が経過するため、その場所の出来事と時間の表を作りながらプレイした記憶があります。なかなか面白くて、そこそこやり込んだんですが、結局クリア出来ず終い。今ならネットに攻略があるでしょうけど、コマンド入力式のアドベンチャーゲームは、解答を見ながらプレイすると味気なくてつまらないですからね。いつか再挑戦して自力クリアしたいと思っています。


どうやら私は時間移動で最悪の未来を回避するってストーリーが好みのようです。Windowsの18禁ゲーム(後にPS2に移植)「夏色の砂時計」も気に入っていました。近年だと「STEINS;GATE」がありますけど、絵柄が苦手なのとネットスラングを多用した会話の文章を読むのが苦痛なため、Windows版のゲームは途中で断念。(ニトロプラスのゲームはどうも苦手だ…)アニメだとあまり気にならなくて、普通に面白かったんですけどね。


駿河屋

タイムパラドックス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
タイムパラドックス | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
タイムパラドックス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


パッケージ画像がありませんでした…。

このエントリーのタグ: PC-88 ハドソン

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR