パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

カレイジアスペルセウスをプレイ その2

MSX版「カレイジアスペルセウス」のプレイ日記です。

星座を6つ入手し、OFF.2100を超えたところからになります。


CourageousPerseus_014.png
OFF.2100から「ハイパー」を倒します。
敵が半分以上減って、島内も寂しくなってきました。


CourageousPerseus_015.png
島の北西でハイパーを倒したら、女性キャラのアイテムが落ちました。
「ついに1人目の女神を救出か!?」と思ったら「おとめ座」でした。
おとめ座の隣にあるのは「命の鏡」という生命力を回復させるアイテムです。
(マップ内にいくつか置かれています)


CourageousPerseus_016.png
OFF.2700から「海竜」を倒します。
うおと同じで頭を出した時しか倒せません。
ENE.が減ってきたので、生命の鏡を1つ取ってみたら、1000増えました。


CourageousPerseus_017.png
しまったぁぁ!!
画面切り替え時に筏がハマって動けなくなりました。
これが座礁というやつか…。
ロードして少し前からやり直しです。


CourageousPerseus_018.png
OFF.2900から「ケルカン」を倒します。


CourageousPerseus_019.png
OFF.3400から「ライオン」を倒します。
島の南にいたライオンから「しし座」を入手。


CourageousPerseus_020.png
OFF.3800から「ふたご」を倒します。(青色の二人くっついている敵)
予想通り「ふたご座」を入手。


CourageousPerseus_021.png
OFF.3900から「ケルベロス」を倒します。


OFF.4600から「グリフィン」、OFF.5000から「レッド」を倒します。
(「ふたご」の画像にいた敵)
ここまでくると無人島に近い状態で、たまに敵を見かけるくらいです。


CourageousPerseus_024.png
レッドを倒していたら、3人の女神の1人「マイア」を救出。
上のドラゴンはOFF.がいくつになったら倒せるんだろう…。


CourageousPerseus_025.png
OFF.5600から「ビッグ」を倒します。
ドラゴンの近くにいた、ビッグから「おひつじ座」を入手。

あれ?別のビッグから「てんびん座」も入手しましたよ。
MSX・FANには21種類のモンスターのうち12種類が持っていると書いてあるのに…。
何はともあれ、これで残る星座はあと1つ!
どうせ、最後のかに座はカニが持っているでしょうけど。

残る敵は3種類ですが、OFF.いくつで倒せるかわからないので、適当に戦ってみます。


CourageousPerseus_026.png
「メデューサ」に挑みました。(OFF.6423)
近にいるだけで、どんどんENE.が減っていく!
なかなか攻撃できる位置に来てくれなくて苦戦しましたが、なんとか倒せました。
倒すと女神「アステロペ」を救出。


CourageousPerseus_027.png
これで女神もあと1人!


CourageousPerseus_028.png
次は「ドラゴン」に挑みます。(OFF.6522)
この位置から動かないので簡単に倒せました。
OFF.6423では倒せなかったんですが、メデューサを倒した後でないと倒せないとか、順番があるのかもしれません。


CourageousPerseus_029.png
ドラゴンを倒すと、女神「ケノーレ」を救出。
12星座を集めるか、3人の女神を救出、どちらかを達成すればOKなので、これでクリアです。


CourageousPerseus_030.png
メロディが流れクリア画面になりました。
「WINNING CODE」とかいうのが表示されていますね。
これをメモして送るとクリア認定書を貰えるとかあったのかな?


それでは、ドラゴンを倒す前のデータをロードして…


CourageousPerseus_031.png
最後の敵、「カニ」に挑んでみましょう!(OFF.6522)


CourageousPerseus_032.png
真ん中のカニを倒した瞬間に「カニ座」を入手したようです。
そのままクリア画面になりました。
あの頃はこれが当たり前なんですが、あっさりとしたエンディングですね。
スペースキー(Aボタン)を押すとメニュー画面になり、スタート直後の状態に戻ります。



★MSX版「カレイジアスペルセウス」を終えて

倒せる敵をさがして順番に倒していくだけの、単純でわかりやすいシステムです。迷路のようになっている2Dマップの探索、12星座や女神でアイテム欄が少しずつうまっていく等、視覚的な楽しさもあります。筏で海を自由に移動できるのは、当時ならすごい事ではないでしょうか。私はなかなか楽しめましたが、単調でつまらないと思う人もいるかもしれませんね。ただ、グラフィックの美しさや謎解きならハイドライド、やり込み要素ならドラゴンスレイヤーと、同時期に発売されたアクションRPGと比べて、今ひとつ魅力不足だったのは確かです。




カレイジアスペルセウス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
カレイジアスペルセウス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
カレイジアスペルセウス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: MSX コスモスコンピューター

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
315:ありがとうござました by おちっん on 2016/10/02 at 03:55:15

M-FANディスク単体で入手したのですが、こちらの記事のおかげで無事クリアすることができました。思っていたよりもずっとおもしろいゲームでした。

317:コメントありがとうございます! by shami on 2016/10/02 at 13:27:15 (コメント編集)

クリアおめでとうござます!そう言っていただけると記事にしたかいがありました、こちらこそありがとうございます。ハイドライドやドラゴンスレヤーと比べると、目立たないゲームですけど、やってみると意外と悪くないですよね。
MSX・FANに収録された市販ゲームは、買っただけで遊んでないものが多いので、また何かやってみようと思います。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR