パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

カレイジアスペルセウスをプレイ その1

カレイジアスペルセウス

1984年にコスモス・コンピューターから発売されたアクションRPG。
ギリシャ神話を背景としており、妖魔ゴルゴンに侵略され、魔の島と化した南の島の楽園を取り戻すため、ペルセウスが島に乗り込んで戦うといったストーリー。

アクションRPGの元祖は?という話題に、「ドラゴンスレイヤー」や「ハイドライド」と共に名前が挙がるので、タイトルを知っている人は多いのではないでしょうか。どれが元祖なんて話はどうでもいいんですが、他の2作と比べると知名度は低く、当時プレイした人は少ないと思います。私は雑誌で紹介記事を見たことがある程度です。このゲームを収録したMSX・FANがあったのを思い出したので、少しやってみることにしました。


CourageousPerseus_000.png
懐かしのMファンディスク (1993年3月号)
カレイジアスペルセウスのMSX版は1985年発売(?)でテープ版とROM版があったようです。


CourageousPerseus_001.png
最初に生年月日を入力
3人の女神を助けるか、21種類いるモンスターのうち、12種類が持っている12星座を見つけ出すことが目的となります。


CourageousPerseus_002.png
筏に乗った状態からスタート。
何もしていなくても少しずつENE.(生命力)が減っていきます。


CourageousPerseus_003.png
北へ進み、上陸して島で最弱の「ナイト」を倒します。
この時代のゲームで斜め移動ができるのはめずらしいと思う。


CourageousPerseus_004.png
ナイトから12星座の1つ「みずがめ座」を入手。
スペースキーを押している間だけ攻撃できますが、ENE.の減りが早くなるので、押しっぱなしというわけにはいきません。敵を倒すと少しずつOFF.(攻撃力)とDEF.(守備力)が上がっていきます。

近辺にいるナイトを全滅させます。他の敵はまだダメージを与えられないので、今は避けて通るのみ。上陸地点に戻って筏に乗り、今度は南側へ進む。マップの上下左右は繋がっているため、島の北側に出ます。


CourageousPerseus_005.png
画面が切り替わった瞬間、カニに襲われて即死。
切り替え時に筏がハマって動けなくなることもあるみたいだし、こまめにセーブしておいた方が良さそうですね。

ロードして途中からやり直しました。
島の北側にいるナイトも倒したけど、まだ少しOFF.が足りなくて、次の敵にダメージを与えられない…。すべてのナイトを倒したつもりだったけど、他にもどこかに残っているのだろうか?こうなると島中を探索し、みつけたらロードしてその場所へ向かい直すようにして、ロスを無くすしかありませんね。

ようやく残っていたナイトを発見して倒しました。OFF.が800以上になったので、「ユニコーン」と「やぎ」を倒せます。


CourageousPerseus_006.png
筏に乗って移動していたら、ナイトが1体だけいました。
この画面のナイトはさっき全滅させたし、1度倒した敵は復活しないと思ったんだけど…。この後、稀に復活している敵を見かけたので、こういう仕様なのかもしれません。


CourageousPerseus_007.png
ユニコーンとやぎ。
このように2種類の敵が1画面内にいたりもします。島の北側にいるやぎを倒したら「やぎ座」を入手。(わかりやすいですね)敵が主人公の歩けない場所をうろうろして、なかなか近付いてきてくれないから困る…。


OFF.が900以上になったので、今度は「ケンタウロス」狩り。ちょっとくらいなら倒し残しがあっても大丈夫(?)みたいです。ケンタウロスから「いて座」を入手できると思ったんだけど落とさない…。どこかに倒し忘れがいるのかな?


CourageousPerseus_009.png
OFF.1000から「ミノタウロス」を倒せます。
こんな所にも敵がいたりします。


CourageousPerseus_010.png
OFF.1300から「うお」が倒せます。
頭を出した瞬間しか攻撃できないので倒すのが難しいです。島の西側の海でうおを倒したら「うお座」を入手。


CourageousPerseus_011.png
OFF.1300から倒せる「ペガサス」とOFF.1400から倒せる「さそり」。
適当にさそりを倒していたら「さそり座」を入手してました。効果音で知らせてくれるけど、他と同じ音だからわかりづらい…。


OFF.1800から「おうし」を倒せます。島の北西側のおうしから「おうし座」を入手。


CourageousPerseus_012.png
あれ?おうしを倒したら「いて座」が落ちました。
星座に合った敵が落とすと思っていたんだけど…。おうしから2つも星座を入手って、本当はプログラムミスなのでは?ちなみに黒い穴みたいのに入ると島内の別の場所へワープします。


CourageousPerseus_013.png
メニュー画面はこんな感じ。
OFF.2100を超え、入手した星座はちょうど半分の6つですね。


さて、今回はここまでにしたいと思います。攻略方法も載っているので、サクっとクリアするつもりが、思った以上に時間が掛かってしまいました。全128画面の島の中から倒せる敵を探すのも結構たいへんです。続きは次回ということで、読んでいただいてありがとうございました。



カレイジアスペルセウス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
カレイジアスペルセウス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
カレイジアスペルセウス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


このエントリーのタグ: MSX コスモスコンピューター

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
244: by DST on 2016/01/18 at 16:40:47

グラフィックが昔のPCゲームって感じですね

コスモスコンピューターは「レジオナルパワー」のタイトルを覚えてます
宇宙物のSLGで「シュヴァルツシルト」などよりも簡素化されてるとのことでした
もちろん当時は買えなかったんですけどね

245:コメントありがとうございます! by shami on 2016/01/19 at 21:27:15 (コメント編集)

アダルトゲームになってしまいますが、私はコスモスコンピューターといえば、「聖女伝説」と「聖女ぱにっく」を思い出します。
宇宙物のSLGは苦手意識があって、ほとんどやったことがないです。
銀河英雄伝説やシュヴァルツシルトのシリーズを何本か買ってはいるんですが…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR