パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ご挨拶 2016

あけましておめでとうござまいます!


年末にブログをリニューアルしようかと思い、カウンターを付けたり、長くなっていた月別アーカイブを短くまとめたものに換えてみたりしたんですが、途中で面倒になってやめてしまいました。まあ、このままの方がシンプルで見やすいかなと…。


今回も友人たちと、約1年ぶりのゲーセンへ行ってきました。前から置いてあったのかもしれませんが、ダウンロードしてある(?)複数のゲームの中から選択してプレイする、ゲームアーカイブスのようなタイプの筐体もあるんですね。80年代ゲームのエレベーターアクション、ラスタンサーガ、90年代に流行った格闘ゲームのキングオブファイターズ、ストリートファイター、近年のペルソナの格闘ゲーム等、20種類くらいのゲームが1つの筐体に入っていました。1プレイ100円のせいか誰もやっていませんでしたけど…。ガンダムの対戦が盛り上がっている以外、ほとんど人がいない状態でした。


元日以降は家電屋とホームセンターの正月セールに行ってました。暇つぶしに玩具コーナーを見ていると、懐かしいものが…

gamerobot50.png
ゲームロボット50

おぼえている方も多いと思いますが、1982年頃に「ゲームロボット九」という電子ゲーム機がありました。ちなみに私が持っていたのは、小型版の「ゲームロボット5」の方。9つの光るボタンとメロディを使った、9種類、もしくは5種類のゲームが遊べたわけですが、今のはその名前の通りで、なんと50種類!昔の電子ゲームが進化して売られていることに驚きました。東京おもちゃショー2013で展示してたみたいだし、とっくに知っていた人も多いかな?


最後に去年プレイしたけどブログ記事にしなかったゲームです。


インドラの光

1987年にケムコから発売されたファミコン用のRPG。中学生の時にレベル13あたりでやめてしまったのが、ずっと心残りでした。ちょうど1年前になる、去年の正月頃にクリア。仲間の歩くスピードが主人公より遅く、地形に引っかかってはぐれてしまったり、少々ストレスがたまります。


神仙伝

1989年にアイレムから発売されたファミコン用のRPG。高校生の時に中古を買うか悩み、当時は買わずに終わったゲーム。春頃にやってましたが、ゲームバランス、エンカウント率、すべてにおいて悪く、序盤で早くも挫折。インドラの光の方がマシでした…。


邪聖剣ネクロマンサー

1988年にハドソンから発売されたPCエンジン用のRPG。中学生の時にクリア済みですが、久しぶりにやってみました。「夜、一人では遊ばないでください」のキャッチフレーズの通り、地味で暗い雰囲気。見づらいパスワードと高いエンカウント率が欠点ですけど、良くできているゲームだと思います。以前と同じライムとロミナを選んでしまったけど、他のメンバーでやれば良かったかな…。


ソーサルキングダム

1992年にメサイヤから発売されたメガドライブ用のRPG。当時ゲームショップで何度かパッケージを手に取ったけど、あまりに地味で買わなかったゲーム。リンクさせていただいている、「懐ゲー 思い出語り」のDSTさんの紹介記事を読んで、やってみようという気になりました。良作と言える面白さでしたけど、やっぱり地味です…。


デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団

2006年にアトラスから発売されたプレステ2用のRPG。RPGながら、探偵物っぽいストーリー&アクション戦闘と、様々なジャンルを混ぜたようなゲーム。第二話の時点だと、各ジャンルがお互いの足を引っ張っている印象でゲームのテンポが悪い。一度は挫折しかけましたが、第三話以降少し面白くなってきたので、現在もプレイ中です。


それでは今回はこのくらいにして…

今年もよろしくお願いします!



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR