パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE

ようやくPC-88版のデジタル・デビルストーリー 女神転生をクリアしたので、今回はほぼ同時にやっていた、プレステ2の「真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE」です。2003年に発売だから、もう12年も前のゲームになんですね。ゲーム歴がサターンやプレステ1で止まっている私には新作感覚でした。

「登場する悪魔の数が少ない」
「悪魔が3Dになってグラフィック的にいまいち」
プレイ前の印象はあまり良くなくてこんな感じ。

序盤から中盤あたりまでよく死にました。

池袋で妖鬼モムノフのバックアタック。
1体目のモムノフが気合で攻撃力大幅アップ。
2体目のモムノフが主人公にクリティカル。
敵の行動回数が増えて、1体目のモムノフに順番が回る。
このモムノフが主人公に気合+クリティカル。
為す術なく主人公が死亡。

これはさすがにどうかと思います。サルタヒコにも龍の眼光+気合+クリティカルでやられましたし…。

あと、呪殺や破魔系の即死魔法で、何度か主人公が死亡しました。主人公が死ぬと即ゲームオーバーだからきびしい。このあたりはメガテンらしいのかもしれませんが…。中盤以降は即死を防ぐスキルを習得できるから逆に大丈夫でした。

個人的にストーリーは良くも悪くもなくといったところでしょうか。

それでも、レベルアップによる成長やスキル継承でオリジナルの仲魔が作れたり、メガテンシリーズの売りである一番重要な部分が良かったと思います。スーパーファミコン時代と違って、3D空間のダンジョンを自由に動き回れるようになっている。魔法等を使用しても長々と演出を見せられることもなく、戦闘のテンポも良い。終わってみれば面白いゲームでした。

さて、私が作った仲魔たちを載せておきたいと思います。「自慢の仲魔たちを見てくれ!」ってやつですwせっかく作ったから、なにか形で残しておきたいのですよ…。

※無印版なので貫通のスキルはありません


NOCTURNE_001.png
修羅王シュラト…じゃなくて、「十六夜 京也」(いざよい きょうや)。
菊地秀行さんのデビュー作「魔界都市 <新宿>」の主人公の名前です。高校生時代にナムコの女神転生2をプレイした時、魔界都市っぽい雰囲気だなと思っていたのが、この名前にした理由です。「秋 せつら」とどちらにするか悩んだけど、全部漢字の方がしっくりくるかなと。

中盤過ぎまで適当に取捨選択したため、こんな状態のスキル構成に…。電撃高揚と気合は残しておくべきでした。


★主力PTの仲魔

NOCTURNE_002.png
大天使 ミカエル
主人公とWデスバウンドが非常に強力。物理攻撃が効かない相手にはメギドラオン。攻撃も回復も出来て、万能系以外ではダメージを受けません。良さそうなスキルをウリエル、ラファエル、ガブリエルに覚えさせて、運まかせで合体したら、欲しかったスキルをすべて継承できました。


NOCTURNE_003.png
破壊神 シヴァ
物理スキルは元から使える八相発破でも良かったんですが、高レベル時を考えて冥界破に。魔法スキルは終盤で弱点を突ける悪魔が多いショックウェーブ+電撃高揚が主力。サブに絶対零度。勝利の雄叫び+メディアラハンで戦闘後の回復役でもあります。


NOCTURNE_004.png
魔神 ヴィシュヌ
物理スキルは冥界破、魔法スキルは竜巻+衝撃高揚、サブにプロミネンス。補助スキルを中心のため、ミカエルやシヴァと比べて地味ですが、足りない部分を補ってくれる要的な存在。


★女性悪魔だけのサブPT

NOCTURNE_005.png
地母神 スカディ
真空刃+衝撃高揚と大地震の攻撃特化型。大地震でHPが半分近く減るため、できるだけダメージを受けないようにしてあります。魔力無効のため、魔神バアル・アバター戦で活躍してくれました。


NOCTURNE_007.png
夜魔 リリス
攻撃、補助、回復、なんでもできる万能型。弱点は突けないけど、どんな敵にもダメージを与えられるメギドラオンがメイン。勝利の雄叫び+メディアラハンで戦闘後の回復役でもあります。


NOCTURNE_008.png
妖精 ティターニア
絶対零度とプロミネンス、氷結と火炎の相反する魔法を使いこなす。高揚がないため、攻撃力不足は否めませんが、相手が魔法無効でなければどちらかの魔法でダメージを与えられると思います。魔法攻撃と常世の祈りでMPの消費が多いため、勝利の雄叫びを覚えさせました。



★攻略サイトを参考に作った仲魔

NOCTURNE_006.png
魔王 スルト
通常攻撃が火炎系という特殊タイプ。火炎高揚+全体攻撃が非常に強力な攻撃特化型。火炎が効かない相手が混ざっていた場合はラグナロクで単体攻撃です。


NOCTURNE_009.png
夜魔 クイーンメイプ
便利スキル特化型。ハイピクシーが進化したものです。見覚えの成長をメディアラハンで上書きした方が良かったかもしれません。


★女神転生といえば、ロキとケルベロス! (未完成です)

NOCTURNE_010.png
魔獣 ケルベロス
地獄の業火では威力不足のため、プロミネンス+火炎高揚。あとは弱点と即死を克服。レベルを上げてデスカウンターを全体攻撃を上書きすれば完成です。


NOCTURNE_011.png
魔王 ロキ
4大マハダインを使いこなすロキ。ムドオンを良スキルにチェンジできれば完成ですが、時間的に無理でした。半分ネタキャラなのに、作るのに一番苦労しました。スキルの並びも美しく満足です。


素材として良い悪魔となると、どうしても限られてしまいますね。ケルベロスの相方に雄叫び&絶対零度+氷結高揚を使う、フレスベルグかオルトロスを作りたかったけど時間が足りませんでした。

「レベルが低い」
「他のスキルを覚えさせた方がいいだろう」
「スキルの並びが美しくない」
本当にやり込んだ人からすれば、色々言いたくなる部分も多いと思います。自分なりに頑張って作ったつもりなので、そのあたりは目をつぶってください。


今年の更新はこれが最後になると思います。1年間ありがとうございました。


駿河屋



真・女神転生III マニアクス | プレイステーション2 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



真・女神転生III | プレイステーション2 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: プレイステーション2 アトラス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
240: by DST on 2015/12/30 at 20:40:30

女神転生シリーズは僕も大好きで、小説など本は大半揃えています
ただ3は遊んでないんですよね・・・
ペルソナは3も4もクリアしたのですが、ハマ・ムドの即死魔法には苦労しました
(他に剣振るのが敵に当たりにくいのにも苦労しました)
女神転生IMAGINEのフレンドの話では、3はゲームのシステムが違っても女神転生らしい荒廃した雰囲気が残ってるとのことでした

十六夜 京也はチャンピオンで連載していた「魔界都市ハンター」で印象に残ってます

241:コメントありがとうございます! by shami on 2015/12/31 at 12:37:50 (コメント編集)

ペルソナは2の罪までしかクリアしてないので、来年にでも続きをやろうと思っています。
あと、偽典・女神転生のPC-98版を持っているので、こちらもいつかクリアしたいですね。
そういえば、一昨日友人たちとゲーセンに行ったらペルソナの格闘ゲームがあって驚きました。

チャンピオンの漫画はほとんど読んだことありませんが、「魔界都市ハンター」と「魔界学園」だけは持ってましたよ!
(漫画はほとんど処分してしまったから今は持ってないけど…)

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR