パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その8

PC-88版「デジタル・デビル物語 女神転生」のプレイ日記です。


デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その8

魔界から脱出するため、深淵の次元ダートを通って、善の次元オツ・キイムに戻ります。
DAATH FLOOR 8から戻るようにフロアを順番に進みます。

弓子を連れてBINAH FLOOR 4のイザナミの祠へ行ってみましたが、何も起こらなかったので、そのままCHOKMAH FLOOR 8の十文字の床の所へ向かって大丈夫そうです。

その前にオツ・キイムで倒せなかった、4体の中ボスの所にもう一度行ってみました!

megaten88_086.png
GEBURAH FLOOR 8のSOBERDQU (右上の敵)


megaten88_087.png
HOD FLOOR 6のGALAPACOS


megaten88_088.png
YESOD FLOOR 7のCLARDNYQUA

この3体の中ボスはライリーの勾玉で倒せました。
ヒノカグツチでも倒せると思いますが、攻撃力の高いライリーの勾玉の方が簡単です。
前に倒せなかったのは、単に攻撃力不足だったのかもしれませんね。
ライリーの勾玉とレベルアップで、攻撃力が上がったからではないかと思います。


megaten88_089.png
NETZACH FLOOR 5のCARATYCA

この敵はただ攻撃するだけではダメです。
先に財布を使ってから攻撃したら倒せました。
(横に落ちているのが財布)

これら4体の中ボスは賢者の石を落としました。
BINAH FLOOR 8の中ボスを含めると、オツ・キイムでは全部で5個入手できることになりますね。
というわけで、最大HPがMAX(?)まで増えています。


それでは、CHOKMAH FLOOR 8の十文字の床の所へ向かいます。
クリフォートから戻ってくる場合、DAATH FLOOR 5からオツ・キイムのTIPHERETH FLOOR 8へ
行くのが最短ルートだと思います。


DAATH FLOOR 5

北東の通路からTIPHERETH FLOOR 8へ。


TIPHERETH FLOOR 8

南東の通路からCHOKMAH FLOOR 5へ。


CHOKMAH FLOOR 5

一応、CHOKMAHの全フロアを探索していきたいと思います。
相変わらず見えない敵に苦労します。
でも、これだけ最大HPがアップしていると余裕がありますね。
北東の階段はFLOOR 4、西の階段はFLOOR 6へ。
FLOOR 6へ進みます。


CHOKMAH FLOOR 6

北側の扉の先にある床はクリフォートのCHOKMAH FLOOR 6へ。
(何もありませんでした)
それ以外の場所には行けないようです。
FLOOR 5に戻って、FLOOR 4へ進みます。


CHOKMAH FLOOR 4

バッテリーを入手。
北東の階段はFLOOR 3、中央やや南の床はFLOOR 7へ。
FLOOR 7は鍵があるだけで行き止まりでした。(ニーハオがいます)
FLOOR 3へ進みます。


CHOKMAH FLOOR 3

北東の床はFLOOR 7、北の階段はFLOOR 2へ。
FLOOR 7はイザナミポーションのある部屋に出ます。
FLOOR 2へ進みます。


CHOKMAH FLOOR 2

ライリーの勾玉とマップを入手。
北西の階段はFLOOR 1、南西の床はFLOOR 7へ。
FLOOR 7は宝箱があるだけで行き止まりでした。
FLOOR 1へ進みます。


CHOKMAH FLOOR 1

北西の床はFLOOR 7、南東の床もFLOOR 7、西の階段はFLOOR 8へ。
北西の通路はBINAH FLOOR 8へ。
FLOOR 7は北西が鍵、南東はポーションがあって、どちらも行き止まりでした。
(これでFLOOR 7はすべて調べたと思います)
FLOOR 8へ進みます。


CHOKMAH FLOOR 8

このステージの最終フロア。
ここに十文字の床がありました。

megaten88_090.png
中央に宝石を据えました!(このあたりで使えば中央に置けます)

これで先へ進めなかったらどうしよう…。
少し不安でしたが、ちゃんと進めました!
西の通路から最終ステージKETHERへ移動します!


megaten88_091.png
久々のビジュアルシーン!


megaten88_092.png
レベル20。


KETHER FLOOR 1

いよいよラストステージです!
気合を入れて挑もうと思ったら…


megaten88_093.png
このフロアに来た瞬間、イザナミがあらわれました。

そして、そのままエンディングへ…


★ PC-88版「デジタル・デビル物語 女神転生」を終えて

最後のKETHERは探索できなかったので、152フロアを巡ったことになるのかな?各ステージ(セフィラー)やフロアの繋がりがややこしくて本当に苦労しました。メモを取りながら進まないと確実に迷子になります。あと、オツ・キイムの中ボス(賢者の石を落とす敵)を倒さず、最大HPが低いまま進んでしまったのは大失敗でした。クリフォートへ向かう前に、倒せるかどうかもう一度挑んでみるべきでした。ゲームの難易度を自分で上げてしまったようなものですね。

面白かったとは言えませんが、やり応え十分のゲームでした。一度は諦めたゲームですし、クリアの喜びは大きいです。(今年中にクリアできて良かった!)


さて、最後にエンディング画面ですが、広告の下に載せておきます。
「エンディングは自力でクリアして見るぜ!」という方は見ないように気をつけてください。




女神転生 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋





megaten88_094.png
冷たいクリスタルの体から、しだいに人間らしい温かみ取り戻し…


megaten88_096.png
このシーン、当時のパソコン雑誌でよく見かけたなぁ…。

megaten88_097.png
END

このエントリーのタグ: PC-88 日本テレネット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
238: by DST on 2015/12/29 at 11:50:04

クリアお疲れ様です
当時のゲームなので難易度がかなり高そうな気がするのですが、さすがです
特に日本テレネットは調整してないのが多いですし

一方で点描で描き込んだグラフィックとかは凄いのですけどね
・・・・小説版では最後は世界が滅んでましたが・・

239:コメントありがとうございます! by shami on 2015/12/29 at 18:29:35 (コメント編集)

確かに難しかったですけど、すべてのフロアを回ればクリア可能になっていただけ、マシだったかなと思います。
理不尽な謎解きが無かったってだけで、根気は必要でしたが…。
本当はこうするつもりだったとか、時間が足りなくてこれで完成にしてしまったというような、中途半端さが感じられました。
エンディングの中島と弓子が抱き合っているシーンは雑誌広告にも使われていて、当時は目を引きました。
このあたりのビジュアルで購買意欲を掻き立てるのは、テレネットらしいですよね。
小説は明日香が主人公になった新シリーズも買っていたんですけど、もう内容を忘れてしまったなぁ。
もう一度読みたいけど、処分してしまって家にはありません…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR