パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その4

仲魔の作成にハマって予定より遅くなってしまいましたが…
先日、PS2の「真・女神転生III-NOCTURNE」クリアしました!
今後はこちらのPC-88版に専念します。
なんとか今年中にクリアしたいですね。

それでは、PC-88版「デジタル・デビル物語 女神転生」のプレイ日記の続きです。

デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その4

善の次元 オツ・キイムのCHESEDから深淵の次元 ダート(DAATH)へ向かいます。


DAATH FLOOR 1

megaten88_041.png
新たなステージにくると敵の動きに慣れなくてよく死にます。
ようやく敵を全滅したけど、HPゲージが1mmくらいしか残っていない…。

中央付近の階段でFLOOR 2へ進みます。
フロア移動時もケルベロスになっていないとならないようですね。
ちなみに落ちているスパナのようなアイテムは骨です。
(ケルベロスの召喚時間が延びる)


DAATH FLOOR 2

このステージも見えない敵がいるのか!?
突然ダメージを受けて死にました。
キャッツアイも無いし、ケルベロスをメインに進むしかなさそうです。

中央やや南東の階段はFLOOR 3へ。
北西の通路はBINAH FLOOR 1へステージ移動。
ここは先にオツ・キイムの残りステージを調べてしまいましょう。
DAATHの探索は一旦終了して、BINAHへステージを移動します。

というわけで…

megaten88_042.png
ステージ移動のビジュアルシーン!


megaten88_043.png
次は左上のステージです。


BINAH FLOOR 1

megaten88_044.png
今度はクワガタのような姿の敵です。
それより、残りHPがぁぁ!ポーションは落ちていないのか!?

北東の床はFLOOR 2、南の床もFLOOR 2、南西の通路はFLOOR 4へ。
FLOOR 2は北東がランプ、南はベルがあって、どちらも行き止まりでした。
FLOOR 4へ進みます。


BINAH FLOOR 4

また見えない敵がいます!
バッテリーとライリーの勾玉を入手。
ここのイザナミの祠は壁に囲まれていますが…

megaten88_045.png
ここから一歩先へ進めば、祠の前にワープします!
(周りをうろうろしてたらワープした)

megaten88_046.png
弓子の救出にはまだまだ時間が掛かりそうです…。

北東の階段はFLOOR 5、西の床はFLOOR 2、南東の通路はFLOOR 3へ。
FLOOR 2はポーションがある小部屋へ移動します。
ここを行き来して全回復!あとニーハオがいてキャッツアイを購入!
(でも、このフロアを探索中にキャッツアイの効果は切れた…)
とりあえず、FLOOR 3へ進むことにします。


BINAH FLOOR 3

敵が見えなくてダメージ受けまくりです。
マップとソロモンの手裏剣を入手。
中央上の床からFLOOR 2へ行けますが、ベルがあるだけで行き止まりでした。
FLOOR 4に戻って、FLOOR 5へ進みます。


BINAH FLOOR 5

北東の通路はTIPHERETH FLOOR 7、南西の通路はFLOOR 6、北西の通路はFLOOR 8へ。
南西の床はFLOOR 2へ移動できます。
FLOOR 2はポーションがある部屋へ行きました。
(これでFLOOR 2の探索は終わったと思います)
FLOOR 6へ進みます。


BINAH FLOOR 6

ようやくキャッツアイが落ちていました。
北西の通路はFLOOR 7へ。
北の通路はGEBURAH FLOOR 8へステージ移動。
東の床はクリフォートのBINAH FLOOR 6へ移動します。

megaten88_047.png
クリフォートのBINAH FLOOR 6には、靴(スパイカー)が落ちていました。
(クリフォート探索の必須アイテム)
靴を取ってからFLOOR 7へ進みます。


BINAH FLOOR 7

北東の通路からFLOOR 8へ進みます。


BINAH FLOOR 8

このステージの最終フロア。
扉の先にイザナミポーションがありました。

megaten88_048.png
少しわかりにくいですが、一番下に少しだけ姿が違う敵がいます。
この敵を倒したら賢者の石を落としました。
これを取ると最大HPがアップ!
画面を切り替えれば何度も取れるのでは?
と思ったけどダメでした…。
一度倒すと出現しなくなるようです。

南東の通路はFLOOR 5へ。
北東の通路はCHOKMAH FLOOR 1へステージ移動。
(北の通路は壁に囲まれて行けません)
すべてのフロアを探索したので、CHOKMAH FLOOR 1へステージ移動します。

ビジュアルシーンはありませんでした…。

megaten88_049.png
レベル15です。


さて、次のCHOKMAHですが…
後からわかりましたが、このステージへ行くのはまだ早かったようです。

もし、これを見ながらプレイしている方がおられましたら、
CHOKMAHには行かず、DAATH FLOOR 2へ戻ってください。

(今はいないでしょうけど、何ヶ月後、何年後にいるかもしれないから念のため…)

CHOKMAHを探索し、最後にFLOOR 8へ進んでみたら…

megaten88_051.png
CHOKMAH FLOOR 8

固定砲台の敵が上下に並んでいる場所があって、床が十文字になっていました。
この先に通路がありますが、先へ進めません。
「十文字の中央に宝石を据えよ」
以前、このようなイザナミの助言がありましたし、どこかで宝石を入手し、
中央に据えないと先へ進めないのではないかと思います。

これといったアイテムもなく、他の移動先もなく…
今の時点では完全に無駄足でした。
CHOKMAH → BINAH → DAATH と来た道を戻る事となりました。


それでは、深淵の次元 DAATH FLOOR 3 から先を探索していきます。

DAATH FLOOR 3

キャッツアイが落ちてないから敵が見えない!
北の階段でFLOOR 4へ進みます。


DAATH FLOOR 4

バッテリーを入手。
東の階段でFLOOR 5へ進みます。


DAATH FLOOR 5

西の階段はFLOOR 6へ。
北東の通路はTIPHERETH FLOOR 8へステージ移動。
FLOOR 6へ進みます。


DAATH FLOOR 6

このステージはポーション等のアイテムが全く落ちていません。
落ちているのは骨ばかり…。
東の階段でFLOOR 7へ進みます。


DAATH FLOOR 7

北東の階段はFLOOR 8へ。
南西に通路が見えるけど、壁に囲まれていて行けません。
FLOOR 8へ進みます。


DAATH FLOOR 8

ようやく最後のフロア。
こんなに何回も死んだステージは初めてです。
見えない敵がいるし、ポーションは1つも落ちていないしでどうしようもない…。

南西の通路(左上)はクリフォートのTIPHERETH FLOOR 2
南西の通路(右下)はクリフォートのKETHE FLOOR 8へ移動。
どちらへ進むにしろ、ここから先はクリフォートです!

KETHE FLOOR 8に行ってみたら、魔王セトがいました!
でも、扉を開けられなくて戦えません…。
どこかでアイテムを入手しないとならないようですね。
戻ってTIPHERETH FLOOR 2へ進んでみることしました。

というわけで、ビジュアルシーン!

megaten88_052.png
なんか怖い…。

megaten88_053.png
レベル15のままでした。
これが最高レベルではないと思いますが…。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
次回から「悪の次元 クリフォート」を探索します!

ついに半分まで進みました!
この調子でクリアしたいですね。



女神転生 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 日本テレネット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR