パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その3

同時進行しているPS2の「真・女神転生III-NOCTURNE」はラストダンジョンである、
カグツチ塔3のターミナルまで進み、ラスボス戦に向けてPTメンバーを作成中です。
凝りだすときりがなさそうなので、そろそろクリアしてPC88版に専念しようと思います。

それでは、PC-88版「デジタル・デビル物語 女神転生」のプレイ日記の続きです。


デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その3

善の次元 オツ・キイム、NETZACHからTIPHERETHへステージを移動します。

TIPHERETH FLOOR 1

megaten88_029.png
敵が多い!強い!速い!
単に自分のレベルが低いのか、最初のフロアから死にまくりです。
ライリーの勾玉を入手したけど、1つ拾うと30発分だったかな?
すぐに無くなってしまうので、ここぞという時のために貯めておきます。
北西の床はFLOOR 6、南西の通路はFLOOR 4、南東の通路はFLOOR 2。
3つのフロアへ移動可能です。
順番通り、FLOOR 2へ行ってみます。


TIPHERETH FLOOR 2

敵の攻撃に耐えられません!
そうだ!こういう時こそケルベロスを召還して敵を一掃だ!
北西の床はFLOOR 6、南西の通路はFLOOR 3。
北東の通路はYESOD FLOOR 8へステージ移動。
FLOOR 6はポーションがある小部屋、YESOD FLOOR 8はイザナミポーションがある所へ行けます。
全回復できたけど、FLOOR 2へ戻ると敵が復活してるからまた倒さないとならなかった…。
再びケルベロスで一掃してFLOOR 3へ。


TIPHERETH FLOOR 3

壁やアイテムを盾にしながら斜め撃ちを駆使します。
財布を入手。
東側の床はFLOOR 6、北西の通路はFLOOR 4へ。
北の通路はHOD FLOOR7へステージ移動。
FLOOR 6はランプがある小部屋にワープするだけでした。
FLOOR 4へ進みます。


TIPHERETH FLOOR 4

イザナミの祠がありました。

megaten88_030.png
だいぶ元の姿に戻りましたね。
「流れる砂が、魔の時を満たしてくれるでしょう。」
多分、砂時計のアイテム(クロノス)のことだと思います。

北東の階段(下)はFLOOR 8、北東の階段(上)はFLOOR 5。
北東の通路はFLOOR 1、北西の通路はCHESED FLOOR 8。
まだ全体の1/4しか進んでいないのにこのややこしさ…。
FLOOR 5へ進みます。


TIPHERETH FLOOR 5

商人のニーハオがいました。
ポーションを買って体力を少し回復。
中央広場の床はFLOOR 6、南の通路はFLOOR 8へ。
FLOOR 6はイザナミポーションがある小部屋へ行けます。
うーん、FLOOR 7へ行けないのか…。
とりあえず、FLOOR 8へ。


TIPHERETH FLOOR 8

北東の通路はFLOOR 7、北東の階段はFLOOR 4へ。
南東の通路はCHOKMAH FLOOR 5、南の通路はDAATH FLOOR 5へステージ移動。
ちなみにDAATHは「善の次元 オツ・キイム」と「悪の次元 クリフォート」を繋ぐステージです。
このステージはケルベロスになっていないと入ることができません。
いずれ行くことになるでしょうけど、今はオツ・キイムの探索を進めます。
FLOOR 4は調べ終わってるので、FLOOR 7へ。


TIPHERETH FLOOR 7

中央の床はFLOOR 6へ。
南の通路はBINAH FLOOR5、南東の通路はGEBURAH FLOOR 1へステージ移動。
北西の床は悪の次元 クリフォートのTIPHERES FLOOR 7へ。
こちらは例のごとく小部屋に出ました。
完全に調べ終わっていないFLOOR 6へ進みます。


TIPHERETH FLOOR 6

ここは敵が弱くて楽だと油断したらダメージを受けてしまった…。
ベルがあったくらいで、北側の床はFLOOR 1へ戻るだけでした。
これでTIPHERESの探索は終了です。
FLOOR 7へ戻って、GEBURAHへステージを移動します。

というわけで、ビジュアル… あれ?

今回は無かったみたいです。

megaten88_031.png
レベル11って、高いのか低いのか…?


GEBURAH FLOOR 1

また見えない敵がいます!
キャッツアイが落ちていて助かりました。

megaten88_032.png
このZEHLERという水色の敵が正体です。

北西の通路はFLOOR 3、南西の通路はFLOOR 4、南の階段はFLOOR 6へ。
FLOOR 3へ行ってみましょう。


GEBURAH FLOOR 3

北東の通路はHOD FLOOR 7へステージ移動。
このフロアに来る必要はなかったみたいです。
一応、HOD FLOOR 7からクリフォートのHODへ行って、ポーションで全回復してきました。
戻ってきてからダメージを受けて回復前と大差なくなったけど…。
FLOOR 1へ戻って、FLOOR 4へ向かいます。


GEBURAH FLOOR 4

バッテリーがあるだけでした。
FLOOR 1に戻って、FLOOR 6へ向かいます。


GEBURAH FLOOR 6

南東の階段はFLOOR 7、南の床はFLOOR 2へ。
中央付近の床からクリフォートのGEBURAH FLOOR 6に行けますが、
いつもの小部屋で中身がランダム(?)の宝箱があるだけでした。
FLOOR 2へ進みます。


GEBURAH FLOOR 2

ライリーの勾玉などのアイテムが落ちているだけです。
あと、ポーションもあるので少し回復できます。
FLOOR 6へ戻って、FLOOR 7へ向かいます。


GEBURAH FLOOR 7

イザナミの祠がありました。

megaten88_033.png
「十文字の中央に宝石を据えよ」
なんか重要そうなヒントですね。

北東の床はFLOOR 5、南の階段はFLOOR 8へ。
FLOOR 5はポーションがある小部屋でした。
FLOOR 8へ進みます。


GEBURAH FLOOR 8

このフロアは敵の種類が違っていて、1体だけ倒せない敵が…

megaten88_034.png
ライリーの勾玉で攻撃したら動きを止めることができました。
よし、今のうちに逃げよう!

※2015-12-28追記
あとからもう一度挑んだら倒せました。
倒すと賢者の石を落とします。(全回復&最大HPがアップ)
ライリーの勾玉で攻撃しても倒せない場合、攻撃力不足の可能性があります。
レベルを上げてみてください。
なぜ、この時はライリーの勾玉で攻撃しても動きを止めるだけで倒せなかったのか謎です。
(レモラの杖を使っていたのかもしれません)



あと、扉の先にイザナミポーションがありました。
ステージ移動のフロアによく落ちてる気がします。
西の床はFLOOR 5へ。
南西の通路はBINAH FLOOR 6、南東の通路はCHESED FLOOR 1へステージ移動。
FLOOR 5へ進みます。


GEBURAH FLOOR 5

ニーハオがいたけど、売っている物はいつも同じなんですよね。
ポーションを拾って回復できたくらいでした。
これですべてのフロアを探索しました。
FLOOR 8へ戻って、CHESEDへステージを移動します。


今回もビジュアルシーンはありませんでした。

megaten88_035.png
レベル12。
各ステージで1レベルずつ上がっていく感じですね。


CHESED FLOOR 1

ここも見えない敵がいるステージか…。
タイミング良くキャッツアイを拾いながら進むしかないですね。
南の通路からFLOOR 2へ。


CHESED FLOOR 2

このフロアはポーションが2つもあるし、敵と戦いやすい地形です。
そして、イザナミの祠があります。

megaten88_036.png
元の美しい姿に近づきましたね。
「魔界の善と悪は暗闇の世界でバランスを保たれているのです」
善と悪の次元を繋ぐ「深淵の次元 ダート」のことだと思います。

南の床はFLOOR 4、南の通路はFLOOR 3へ。
北西、南西、東の床もFLOOR 4ですが、これらは小部屋へ行きます。
北西はポーション、東はバッテリーがありました。
ここはFLOOR 4へ先に行ってみます。


CHESED FLOOR 4

イザナミポーションがありました。
あと、商人のニーハオがいますが、このフロアは細かく分かれているから、
行ける範囲に出現するかどうか…。
NEZACH FLOOR 8へステージ移動する通路があるだけでした。
FLOOR 2へ戻って、FLOOR 3へ進みます。


CHESED FLOOR 3

マップや財布などアイテムがたくさん落ちてます。
北西の階段はFLOOR 8、北東の階段はFLOOR 5、南東の階段はFLOOR 6へ。
南東の床はクリフォートのCHESED FLOOR 3のバッテリーがある小部屋へ行けます。
FLOOR 5へ進んでみます。


CHESED FLOOR 5

北東の床からFLOOR 7へ進みます。


CHESED FLOOR 7

イザナミの祠がありました。

megaten88_037.png
これで完全復活?
「ヨモツは、私の僕なのですが、警戒心の強いのがたまにきずなのです」
黄泉の世界の鬼女、黄泉醜女(ヨモツシコメ)のことですね。
一飛びで千里を走る足を持つそうです。
追われたイザナミはさぞたいへんだったでしょう…。

行き止まりのようなので、FLOOR 3に戻って、FLOOR 6へ進みます。


CHESED FLOOR 6

ベル、ランプ、ポーションがあるだけでした。
FLOOR 3へ戻って、今度はFLOOR 8へ進みます。


CHESED FLOOR 8

扉の奥にたくさんの敵がいます。
このAQRIPPAという青い敵は危険そうだ…。

megaten88_038.png
意を決して入ってみたら何もありませんでした…。
鍵を返せ!

北(右)の通路はTIPHERETH FLOOR 4、北(左)の通路はCHOKMAH FLOOR 7、
北西の通路はDAATH FLOOR 1、3つのステージへ移動可能です。

CHOKMAH FLOOR 7へ行ったら、行き止まりの小部屋に出てしまったので、
DAATH FLOOR 1へ移動します。


2つの次元を繋ぐ「深淵の次元 ダート」はケルベロスにならないと入れません。
ケルベロスを召還してDAATHへ進むと…

megaten88_039.png
ビジュアルシーン!


megaten88_040.png
レベル13!

続きは次回にしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

今回はがんばって3ステージを消化。
でも、まだ半分も進んでいませんよ…。



女神転生 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 日本テレネット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR