パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その2

PC-88版「デジタル・デビル物語 女神転生」のプレイ日記です。


デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その2

善の次元「オツ・キイム」のYESODからHODへ向かいます。


HOD FLOOR 1

扉の先にソロモンの手裏剣があったけど、鍵がもったいないから取らないでおこう…。
(今までいくつか扉があったけど、ほとんど開けずに進んでいます)
階段からFLOOR 2へ。


HOD FLOOR 2

分岐しています。
右上のワープからFLOOR 8、左下の階段からFLOOR 3へ行けます。
よし、先にFLOOR 8へ行ってみましょう!


HOD FLOOR 8

megaten88_013.png
中国人風の商人がいました。
このキャラからアイテムを買うことができます。
フロアのどの位置に出現するかはランダムのようです。


megaten88_014.png
高いよ!

ライリーの勾玉は使い勝手が悪そうだしなぁ…。
ちなみに武器は以下のような特徴があります。
ヒノカグツチの剣 - 攻撃力(中) 射程(中) ※最初から持っている
ソロモンの手裏剣 - 攻撃力(低) 射程(長)
ライリーの勾玉  - 攻撃力(高) 射程(短)
キャッツアイ(猫の瞳)だけ買いましたが、これって所持できなかったんですね。
ああ、無駄な買い物をしてしまった…。


megaten88_015.png
イザナミが北東の広場にケルベロスを救う鍵があると言ってましたね。
ここからもう1歩右へ進むと…


megaten88_016.png
FLOOR 7へワープして、目の前にケルベロスがいました!
「ワタシハ マジュウ ケルベロス コンゴトモ ヨロシク・・・」
こんな台詞やビジュアルシーンは無く、他のアイテムと同じように取るだけでした。
右側にケルベロスの姿が表示されるようになりましたね。
FLOOR 8へ戻ります。(右上あたりからワープ)


megaten88_017.png
さっそくケルベロスを召還!
でも、すぐに中島に戻ってしまいました…。
敵が密集している場所等、中島ではきびしい時に召還すると良さそうです。
(ケルベロスは無敵っぽい)

FLOOR 8は壁で区切られていて、反対側には行けないようです。
FLOOR 2まで戻って、FLOOR 3へ向かいましょう。


HOD FLOOR 3

ここではランプを入手しました。
左上のワープからFLOOR 8、左下の階段からFLOOR 4へ行けます。
FLOOR 8へ行ってみましょう。


HOD FLOOR 8

さっき行けなかった、FLOOR 8の中央北側あたりに出ました。
ここでレモラの杖を入手。
それぞれの武器に効果を与えてくれます。(ソロモンの手裏剣が壁を貫通するなど)
FLOOR 3に戻ってFLOOR 4へ。


HOD FLOOR 4~5

フロアを順番に進みます。
バッテリーやマップ等のアイテムを入手。


HOD FLOOR 6

広場から敵が一気に襲ってきました。
ケルベロスを召還して倒したけど、一体だけ倒せない敵がいます。
(他の敵と同じ色なのに…)
逃げながら進むしかなさそうです。

※2015-12-28追記
あとからもう一度挑んだら倒せました。
倒すと賢者の石を落とします。(全回復&最大HPがアップ)
ライリーの勾玉で攻撃しても倒せない場合、攻撃力不足の可能性があります。
レベルを上げてみてください。
無理そうなら、一旦このままにして、先に他を探索した方が良いかもしれません。



megaten88_018.png
祠でイザナミから情報を得ました。
「闇の中で、善と悪は、鏡の内と外に分けられたのです」
階段からFLOOR 7へ。


HOD FLOOR 7

右下の方にワープがあったので入ってみたらビジュアルシーン!

megaten88_019.png
ロキの下僕となった小原女史です。
こうなったのも中島のせいなんですけどね。

ビジュアルシーンの後はハンドヘルドコンピューターの画面に。
ステージ移動かと思ってマップを見たら、次のステージはHODになっている…。


megaten88_020.png
こんな場所に移動しました!
地形も音楽も違うということは…「悪の次元 クリフォート」のHODか!?
イザナミが善と悪は鏡の内と外と言っていたように、両方の次元に同じ名前のステージがあります。
目の前にあったポーションを取って、FLOOR 7へ戻ります。

これでHODの探索は終了です。
ここから3つのステージへ移動可能です。
左下の通路からNETZACH、中央下の通路からTIPHERES、右下の通路はBINAH。
ああ、ややこしくなってきた…。
マップの下から順番にということで、NETZACHへ行ってみましょう!


megaten88_021.png
レベル9になっていました。
NETZACHへ移動します。


NETZACH FLOOR 1

階段でFLOOR 2へ。


NETZACH FLOOR 2

FLOOR 3への階段とYESOD FLOOR 7にステージ移動の通路がありました。
マップを拾ってFLOOR 3へ。
敵の攻撃が激しくて、なかなか先へ進めない…。


NETZACH FLOOR 3

見えない敵が襲ってきました!

megaten88_023.png
ちょうどフロア内に猫の瞳が落ちていました。
これを取れば、次の新月まで見えるようになります。
(このように月齢が関係するアイテムがあります)

イザナミの祠があったけど、壁に囲まれている…。
どこか他のフロアからワープして来るしかなさそうです。

南の通路からFLOOR 6、南西の通路からFLOOR 4へ行けます。
順番通りにFLOOR 4へ行ってみましょう。


NETZACH FLOOR 4

megaten88_024.png
また1匹だけ倒せない敵がいます。
逃げながらバッテリーを入手し、中央上付近の床からFLOOR 5へワープ。
バッテリーがあるとH.H.Cを使うことができます。
こまめにセーブしていかないときびしいから助かりますね。
(M88でやってるからどこでもセーブ可能ですけど…)

※2015-12-28追記
あとからもう一度挑んだら倒せました。
倒すと賢者の石を落とします。(全回復&最大HPがアップ)
財布(赤い巾着袋のアイテム)を使ってからライリーの勾玉で攻撃してみてください。
それでも倒せない場合、攻撃力不足の可能性があります。
レベルを上げてみてください。
無理そうなら、一旦このままにして、先に他を探索した方が良いかもしれません。



NETZACH FLOOR 5

壁に囲まれた小部屋に出てしまいました…。
FLOOR 3に戻って、FLOOR 6へ行くしかなさそうです。


NETZACH FLOOR 6

悪の次元 クリフォートのNETZACH FLOOR 6へのワープがあります。
壁に囲まれた小部屋に出るので探索はできません。
あまり意味が無いように思えますが、ステージを移動するからセーブ等ができるのです。
階段でFLOOR 7へ。


NETZACH FLOOR 7

ソロモンの手裏剣を入手。(ぜんぜん使ってないなぁ…)
階段でFLOOR 8へ。


NETZACH FLOOR 8

イザナミポーションで体力全回復!
中央付近の床からFLOOR 5、南の通路からTIPHERESへ行くことができます。
先にFLOOR 5へ行って、NETZACHの探索を終わらせましょう。


NETZACH FLOOR 5

megaten88_025.png
サラマンドラがありました。
レモラの杖と同じように武器に効果を与えてくれます。
ちなみにサラマンドラを装備してヒノカグツチで攻撃すると
剣を撃った場所に炎が燃え上がります!
ところが、炎が消えるまで連射できなくなるという…。
使わない方が良いかと思います。

もしかして、レモラの杖やサラマンドラを使えば、あの倒せなかった強い敵を倒せるとか?
それとも攻撃力が高いライリーの勾玉なら倒せたのか?
今度出現したら試してみます!

中央左の床からFLOOR 3へ。


NETZACH FLOOR 3

壁に囲まれたイザナミの祠の所に出ました!

megaten88_026.png
イザナミの姿が骸骨から少し変化したのにお気づきでしょうか?
「金の亡者は、貧しき者の命を食らう。」
どんな意味なのでしょう…。

これで、NETZACHの探索は終了です。
FLOOR 8へ戻って、TIPHERESへステージを移動します。

というわけで、ビジュアルシーン!

megaten88_027.png
「ヒノカグツチよ!」
ご存知だと思いますが、中島はイザナギの転生です。


megaten88_028.png
レベル10になっていますね。


次はTIPHERESですが、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



女神転生 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 日本テレネット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR