パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その1

PC-88版の「デジタル・デビル物語 女神転生」のプレイ日記です。

このゲームの目的は、主人公の中島朱実を操作して、魔神ロキによってさらわれた白鷺弓子を助け出し、魔界から脱出すること。全20ステージ、合計160フロアの広大なマップが特徴のアクションゲームです。レベルアップ等があったり、ロールプレイングゲーム的な要素もあります。



デジタル・デビル物語 女神転生 (PC88版)をプレイ その1

善の次元「オツ・キイム」のMALKUTH(セフィラー)から始まります。
セフィラーとは各ステージの事です。

MALKUTH FLOOR 1

megaten88_002.png
このスライムっぽい敵キャラが意外と硬い。
スペースキーを押したままで連射できますが、打ち込まないと倒せません。


megaten88_003.png
ポーションと魔貨
このように落ちているアイテムを取りながら進んでいきます。
フロアを移動すればアイテムは復活します。(一部を除く)
左へ進んでFLOOR 2へ。


MALKUTH FLOOR 2

megaten88_004.png
ハンドヘルドコンピュータを入手。
左側に敵の名前等の情報が表示されるようになります。
FLOOR 1に戻って、右下の階段からFLOOR 3へ。


MALKUTH FLOOR 3~7

フロアを順番に進んでいきます。
途中でマップ、バッテリー、ソロモンの手裏剣(武器)等を入手。
久しぶりにテンキーでアクションゲームをやったら疲れました。
やっぱりコントローラーにしよう…。


MALKUTH FLOOR 8

MALKUTHの最終フロアです。
このような全8フロアのステージ(セフィラー)が20あります。
体力全回復のイザナミポーションを拾って、MALKUTHの探索は終了。
左下の通路から次のYESODへステージを移動。

そして、お待ちかねのビジュアルシーン!

megaten88_005.png
女神転生ではお馴染み、ロキとケルベロスです。


megaten88_006.png
ステージの移動時、ハンドヘルドコンピュータの画面になります。
レベル4になっていたみたいですね。
ゲームのセーブと、アイテムリストやマップを見ることができます。


YESOD FOOR 1

megaten88_007.png
地形のデザインが変わりました。
このMULMULという芋虫みたいな敵に襲われて死にそうに…。
前のエリアに戻って、イザナミポーションで体力回復させてきました。


YESOD FOOR 3

FOOR 1の階段を上るとFOOR 3です。
このように順番通りとは限りません。
少しずつ複雑になって、迷子になりやすくなります。
25年前はメモを取らず、ステージやフロアの繋がりなんか考えずに進んでいました。
それでクリアできるわけがなかった…。


YESOD FOOR 4

megaten88_008.png
ここにある祠を調べると…


megaten88_009.png
骸骨姿のイザナミがヒントをくれました。
「ケルベロスを救う鍵は、HODの8番目、北東の広場の中に」

このフロアは2つ階段があります。
右下の階段はFOOR 6、左下の階段はFOOR 5へ。
先にFOOR 5へ進んでみましょうか。


YESOD FOOR 5

次は階段ではなく、通路からFOOR 7へ。


YESOD FOOR 7

megaten88_010.png
一体だけ赤色の敵がいます。
こいつにやられて死んでしまいました。
何度か挑んでみたけど、いくら攻撃しても倒せません。
近付かないようにするしかなさそうです。

※2015-12-28追記
あとからもう一度挑んだら倒せました。
倒すと賢者の石を落とします。(全回復&最大HPがアップ)
ライリーの勾玉で攻撃しても倒せない場合、攻撃力不足の可能性があります。
レベルを上げてみてください。
この時点ではきびしいと思いますので、一旦このままにして、先に他を探索した方が良いかもしれません。



megaten88_011.png
この魔貨の左にある少し黒くなっている床からFOOR 2へ。(見逃しやすいですね)
ちなみに下のイザナミポーションは扉があって今は取れません。
NETZACHへエリア移動できる通路もありますが、まだYESODを探索中なので、後にします。


YESOD FOOR 2

鍵がありました。これで扉を開けられます。
後で足りなくなると困るし、多めに取っておきましょうか。
フロアを行き来して、10個ほど取りました。
ワープしてきた場所の近くにある、黒い床からFLOOR 7へ戻れます。
FLOOR 4まで戻ってFLOOR 6へ進みます。


YESOD FOOR 6

特に何もないので通り抜けるだけでした。
南の通路からFLOOR 8へ。


YESOD FOOR 8

YESODの最終フロア。
ここから2つのステージに移動できるようです。
左側の扉の先にある通路がTIPHERETH、右側の通路がHODへ進めます。
ケルベロスを救う鍵があるという、HODへ向かうことにします。


megaten88_012.png
レベル7になっていました。
マップの黄色になっている所が、次に向かうHODです。
これで2ステージ16フロアを調べ終えました。
ようやく全フロアの1/10ですね。
まだまだ先は長いです…。


それでは、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



女神転生 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
女神転生 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 日本テレネット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
236: by DST on 2015/11/26 at 18:09:21

女神転生ですね
FC版の発売当時は3Dダンジョン物ということで大嫌いでした(オートマップが無く、瞬間切り替えだから迷子になるんです)
時代が変わりサターンでオートマッピング付きのデビルサマナーで遊んでから大好きになりました

日本テレネットのPC版は遊んだことが無いですね
原作の話に近いようなので、原作のファンも楽しめそうですね

ちなみに我が家にはTVドラマ版のデビルサマナーのDVDがあります・・・・

237:コメントありがとうございます! by shami on 2015/11/28 at 14:02:55 (コメント編集)

確かにダンジョンは難しかったですね。
マッパーの魔法があったけど、これだけではきびしいし、あの地図を見てると余計わからなくなって、迷子になった記憶が…。
マッピングするか攻略本を買うしかなかったと思います。
(私は攻略本を買いました)
ペルソナシリーズ等、色々な派生作品がありますけど、私は女神転生2(FC)と真・女神転生(SFC)が好きです。
すっかり忘れてたけど、ドラマもありましたねw

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR