パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

神谷探偵事務所 涙のキャンバス

押入れから、こんなゲームが出てきました。
MSXユーザー以外にはあまり知られていないと思います。

神谷探偵事務所 涙のキャンバス

MSX用のアドベンチャーゲーム。
1992年にユーザーサイト・ソフトウェア・テクノロジーから発売されました。


namida_0015.png

ソフトベンダーTAKERUで販売。
詳しくは知りませんが、元は同人ソフトらしいです。
PC-98やWindowsの神谷右京シリーズではありませんので、お間違えなく。

「ファミコン探偵倶楽部 PartⅡ うしろに立つ少女」から数年。
あのようなゲームがやりたいと思い続けていましたが、いくら待てど続編は発売されず…。
残念に思っていた頃、このソフトを見つけました。


気に入っていたソフトなので、簡単に紹介したいと思います。

namida_0000.png

ある日、大城高校で教師の飛び下り自殺があった。
そして、それを不審に思った、ある女生徒が
知り合いの探偵に調査を依頼した。
その探偵の名は
神谷光二

こんなオープニングから始まります。


namida_0001.png
神谷光二
この物語の主人公で探偵。
本来なら高校生だが、学校には行っていない。


namida_0002.png
仁科ゆり子
光二の幼馴染で大城高校の三年生。
三上の自殺を不審に思い、光二に調査を依頼。


namida_0003.png
三上裕子
大城高校の美術教師。
ゆり子が所属している美術部の顧問。
校舎の屋上から飛び下り自殺したらしいが…。


namida_0004.png
谷口警部
光二とは知り合いで、何かと気にかけてくれている。


namida_0006.png
木下先生
大城高校の数学教師。
三上が好きだった。


namida_0007.png
酒井先生
大城高校の音楽教師
木下が好きなようだ。


namida_0005.png
桂先生
大城高校の化学教師。


namida_0008.png
稲垣校長
大城高校の校長。


namida_0009.png
水木
大城高校の用務員。
遺体の第一発見者。


namida_0010.png
部長
美術部の部長。


namida_0011.png
本田
大城高校の生徒で二年生。
三上を慕っていた。


namida_0012.png
大友康彦
加賀製薬に勤めている。
三上の恋人だが、別の女性と婚約していた。


namida_0013.png
宮本さき
加賀製薬の専務の娘。
大友の婚約相手。


namida_0014.png

コマンド選択式のアドベンチャーゲームです。ディスク3枚組みで1枚目がOP,ED、2枚目が前編、3枚目が後編。学校が舞台という事もあって、うしろに立つ少女を思い出します。ファミコン探偵倶楽部が好きな方なら、楽しめるのではないでしょうか。最後まで犯人を絞らせない等、よく出来たシナリオだと思います。ストーリーが短めなのと、少し盛り上がりに欠ける所が、残念ではありますが…。


久しぶりにやってみましたが、すっかり犯人を忘れていて、初プレイのように楽しめました。うしろに立つ少女は犯人を忘れたくても忘れられないですけどねw

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR