パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ガデュリン

ガデュリン

1991年にセタから発売されたスーパーファミコン用のRPG。
羅門祐人さんの小説「自航惑星ガデュリン」のメディアミックス作品の1つです。

PCの「暗黒城」「ディガンの魔石」、ファミコンの「ミネルバトンサーガ」「シルヴァサーガ」等も、ガデュリンシリーズの関連作だったんですね。さすがに暗黒城は未プレイですが、他はすべてプレイ済みです。(ディガンの魔石は未クリア)まあ、ストーリーとか忘れてるし、まったく気づいてなかったけど…。

家にあるPC-88ゲームの攻略本に暗黒城が載っていたので少し読んでみました。
(暗黒城はアドベンチャーゲームです)

主人公は21世紀の宇宙物理学者「リュウ・エンジェル」

宇宙開発のためにワープ装置を完成させたリュウは、異次元の世界“ミネル・バトン”へワープしてしまいます。それは、創造主ギャリアンの意思によるもので、世界を支える“ラバルの鏡”を割って、新しい世界を作るという使命を受けます。その鏡のある場所が、暗黒の世界を望むグルーの居城“暗黒城”だそうです。ゲームをやっていないのであまりわかっていませんが、こんなストーリーでした。

確かに主人公はガデュリンと同じですね。


さて、ガデュリンですが、スーパーファミコンで初めてプレイしたゲームでした。高校時代に本体ごと借りて、安くなってから自分でも買いました。グラフィックや音楽は良かった気がしますが、ゲーム内容に良い印象はありません。ダンジョンでよく死んだという記憶だけが残っています。

フィールドを見下ろす2D画面に、コマンド入力の対面式戦闘。よくあるタイプのRPGなのに、どうして悪いイメージが強いのだろう?

久しぶりに少しプレイしてみました。

戦闘中に状態異常にでもなったような効果音が鳴る。何事かと思ったらレベルアップ。敵を一体倒せば経験値が入り、戦闘中でもレベルアップした事を思い出しました。

最初のダンジョン(水宮の廃墟)を歩く。そこで戦闘になった時、アレが出た。

そうだ、思い出した。
よく死んだのはこれが理由だ…。


なみだの一撃

敵のクリティカルヒット。
12倍ダメージだそうですが、防御力無視のようでそれ以上に感じます。出てしまったらもちろん即死です。(最大HP200で1000ダメージとか…)

低確率とはいえ、運が悪いと結構な頻度で出ます。ダンジョンへ向かう途中、仲間がなみだの一撃で即死。町へ戻って生き返らせる。これを3回も繰り返した時はコントローラーを投げつけたくなりました。

敵にふっとばされて無駄に長引く戦闘。こちらの攻撃なのに、敵の「ゆうげき」で自分がダメージを受ける。「つうれつヒット」の4連続攻撃を受けて死ぬ。(なみだの一撃よりマシだが…)思うように進まない戦闘でストレスが溜まります。これならオーソドックスな戦闘にしてもらいたかったです。

ガデュリンの印象が悪いのは、これらが原因でしょうね。他はよく出来ているのに、戦闘が致命的と言えるゲームでした。

※追記 (2015-10-16)
状態異常の「のろい」が魔法やアイテムで回復できないではないか!死なせて生き返らせるか、町に戻って治すしかないのはひどすぎる。ダンジョンの奥まで行ったのに、このせいで引き返す羽目に…。



中古スーパーファミコンソフトガデュリン



暗黒城 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
暗黒城 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
暗黒城 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ディガンの魔石 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ディガンの魔石 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ディガンの魔石 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: スーパーファミコン セタ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
232: by DST on 2015/10/24 at 18:07:59

ガデュリンはOVAを見たことがあります
富山敬さんがまだ元気な頃でしたね
さすがに30分では話が纏まってても面白さが無かったですが

コミックコンプで羅門祐人さんが、ガデュリンシリーズの小説を連載していた記憶があるのですが・・・
読み始めから終盤だったので良くわからなかったです

233:コメントありがとうございます! by shami on 2015/10/25 at 14:05:59

OVAは見たことないですけど、いまいちのようですね。
コミックコンプは高校時代の友人が買っていて、それを読ませてもらっていました。
気に入った漫画だけ読んでいたので、ガデュリンの小説が掲載されていたかおぼえていません…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR