パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その8

FMTOWNS版 ウルティマⅡのプレイ日記です。

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その8

宇宙で祝福を受けて、老人から指輪を入手。

ミナクスに挑む時が来ました!

そのミナクスがもっとも勢力をふるったと言われている伝説の時代。
この時代こそ、最後の戦いの場所でしょう!
(それっぽい城があったので…)
というわけで、タイムドアで伝説の時代へ。

ultima2-map05.png
伝説の時代


ultima2_40.png

丸い大陸の中央にある城。
このいかにも怪しい城こそ、ミナクスの居場所に違いない!

実は一度だけ城に入った事があります。
その時は入口にあったバリアのようなもので大ダメージを受け、引き返したのですが…

指輪の力でフィールドの魔力を防いだ!

ダメージを受けなくなってます!


ultima2_41.png
城内のマップ

上の方に玉座らしきものがありますね。
そこにミナクスがいるかもしれません。

と思ったら、いなかった…。

北東のダメージゾーンの先か!?


ultima2_42.png
ミナクス
愚か者め!死ぬがよい!

いました!ラストバトルです!

攻撃したら消えた!?
どうやらワープして逃げたようです。

南西のダメージゾーンの先にいました。
攻撃したらまた逃げた。
再び北東へ。

そして…


ultima2_43.png

ついに、ミナクスを倒した!!

え!?もう倒しちゃったの?
3回攻撃して終わりとかあっけない…。



~エンディング~

ultima2_44.png

ついにミナクスは倒れた。

恐ろしき魔女の断末の叫びとともに、
彼女の所業はすべての惑星とすべての
時代から、傷痕を残すことなく、消え
去った。

長かったたびの行程を振り返るあなたは、
突然、あのタイムドアに入った時に感
じる吐き気に近い感覚に襲われた。
時空がその歪みを修正するかのように
ゆがみはじめたのか!?
気が遠くなりながら、あなたは、自分
の新たな危機に直面していた。

気を失って倒れている勇者の傍らに若
き王、ロード・ブリティッシュが勇者
をきづかうごとく寄りそっていた。
偉業を成し遂げた勇者が目を覚ますと、
ブリタニアの国民達が賞賛と感謝の意
を表するために集まっていることを知
った。もとの時代に戻っていたのだ!

勝利の美酒に酔うあなたは、この美し
い王国に平和が戻ったことを国民とと
もに心から喜んでいた。

が、あなたの心の片隅で、ある疑問が生
まれていた。ミナクスはあの城で何を
しようとしていたのか?
考えすぎだなと思ったあなたは、い
まは久しぶりの安息を楽しむことに心
を傾けることにした。

 ~ 新たなる冒険へ続く ~


バック・トゥ・ザ・フューチャーみたく
TO BE CONTINUED… 
ってやつですね!


★ ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress を終えて

ウルティマⅡも初プレイでしたが、当時読んだパソコンゲームの本で、内容を少しだけ知っていました。その知っていた情報というのは2つあって、1つはクイックソードの在り処。ただ、間違っておぼえていて、ホテルカリフォルニアにいるキャラから最強の剣がもらえると記憶していたのですが、実際はその町の監獄にいるキャラでした。もう1つはダンジョンへ行かなくてもクリア可能であること。行く必要がないと決め付けていたので、トリリチウムの入手場所は少し悩みました。「本当に16階まであるのか?」「そもそもダンジョンは行かなくていいはず」と、16階にあるという情報を素直に受け取れませんでした。(Ⅰと同じで10階までだろうと勝手に思い込んでた)こちらは記憶違いではなく、本来ならシーフからも入手できたみたいです。でも、あれだけ倒しても入手できなかったという事は、タウンズ版は変更されたのだと思います。私はB.C.時代の塔で入手しましたが、A.D.時代の塔や各時代の洞窟でも入手可能かもしれません。

Ⅰのようにまっさらな状態でプレイできたら、もっと楽しめたような気がします。でも、記憶は消せないので仕方ありませんね。

これでウルティマⅡのプレイ日記は終わりです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
226: by DST on 2015/09/07 at 15:37:56

お疲れさまでした
ラスボスが3回攻撃して終わりとは凄いですね
最も、同じ人間だと思えば3回も斬られれば死んでるでしょうけど
日本の感覚と外国の感覚の違いかもしれません
RPGとしてストーリーを楽しむことを考えると、問題ないと思いますし

リチャードギャリオット氏が退職した為シリーズが終わってるそうですが、本編9作に外伝まで出てるのはやっぱり巨作ですね
(8がアクションゲームになってるという話ですが)

227:コメントありがとうございます! by shami on 2015/09/08 at 21:04:16 (コメント編集)

あまりにあっさり終わって驚きました。
強すぎて倒せないよりはいいですけど…。

スーファミやプレステなど、たくさんのウルティマが出ていますよね。
持っているものを順番にのんびりやっていきたいと思っています。
だんだん複雑になるだろうし、全部クリアは難しいかなぁ。
あと、ウィザードリィもやりたいですね。
こちらも買って放置してあるものばかりです。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR