パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その5

FMTOWNS版 ウルティマⅡのプレイ日記です。

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その5

他の時代を探索しようと思います。
タイムドアでパンゲア時代へ。

こちらが完成したマップ


ultima2_map3.png
B.C.9000000 (パンゲア時代)

立て札から紀元前900万年だとわかりました。
キメラかドラゴンが火を吹いているような地形ですね。


ultima2_23.png
この時代は村が1つあるだけです。

バラディンズ・タウン

人がたくさんいます。
村人たちを倒せば、お金が稼げそう…。

宇宙飛行士
 「Xという名の惑星が宇宙のどこかにある」
宇宙飛行士
 「アントス卿はXにいるんだ」
哲学者
 「それは9-9-9にあるのだ」

宇宙についての情報ですね。
9-9-9の位置にある、Xという惑星にアントス卿がいる。
そんな意味だと思います。
(ブリティッシュ城にいたアントス卿とは別人?)


他の情報は無さそうなので、次は余波の時代へ。

B.C.時代のタイムドアから余波の時代へ。
ミナクスによって引き起こされた災厄で、大陸が分断されています。
徒歩で行けないため、船が必要なのに、海賊船があらわれません。

どうしたものか…… そうだ!
一旦、A.C.時代へ行って、ニュー・サン・アントニオへ。
エアポートへ行って…


ultima2_25.png
飛行機を発進させます!

乗るのに骸骨の鍵、飛び立つのに真鍮のボタンが必要のようです。
(真鍮のボタンはボタンが壊れた時だけ消費)
これらは敵を倒して入手済みで、すでに90個以上持っていました。
飛んでいる間は山や敵の頭上も移動できますが、降りられるのは平地だけです。

平地なら地上移動も可能で、乗ったままタイムドアを出現させます。
A.C.時代からパンゲア時代へ移動し、そこから再び余波の時代へ。
これで空から他の大陸へ行けます!

飛行機で移動中、海賊船をみつけて、船を奪い取りました。
そして、ようやく余波の時代のマップが完成。


ultima2_map04.png
A.D.2111 (余波の時代)

オーストラリアの立て札から、西暦2111年だとわかりました。
このように、災厄で大陸が分断されています。

この時代も村が1つあるだけです。

パイレーツ・ハーバー


ultima2_26.png
海賊のレッド

ウルティマⅠ、Ⅱ、Ⅲが豪華セットだ!
どうだ嬉しいか?

………

とりあえず、殺しとこ。


ウォーレン ビーティ
 「ダイアン キートンに会ったことがあるか?」
村人
 「ホテル クレリク(HOTEL CLERIC)でお金を差し出せ!!」
チャクルス
 「私はまだ見れるだろうか?終わっちゃったかな?」

クレリクなんてホテルあったかな?
わからない情報ばかりだ…。


ultima2_27.png

シャトルがあります!
乗ってみたけど、発進できませんでした。
アイテムが足りない?


ultima2_28.png

飛行機がたくさんありました。


シャトルで宇宙へ出て、惑星Xとやらへ行きたいけど、アイテムが足りなくて発進できない。
ブリティッシュ城のモンスターが言っていた、「トリリチウム」が必要なのだと思います。
16階にあるそうだけど、ダンジョンってそんなに上の階まであるのだろうか?
敵から入手できないし、塔へ行ってみるしかなさそうですね。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
224: by DST on 2015/08/25 at 17:54:26

う~ん・・・・3本セットはうれしいんだけど、どうしても難易度が高そうに思えてしまう

こっちの世界に似てる世界ですが・・・3になったら変わっちゃうんですよね
歴史が変わったからだろうけど

225:コメントありがとうございます! by shami on 2015/08/26 at 23:56:38 (コメント編集)

実際にプレイしてみると、ウルティマ1と2はそれほど難しくないというか、シンプルで簡単です。
3は未プレイのためなんとも言えませんが、パーティ制になるし、複数のダンジョンを攻略する必要もあるでしょうから、難易度は高いのではないかと思います。

ウルティマ4で世界の名前がブリタニアに変わるまでは、作品ごと地形が変化していますね。
(3まではソーサリア)

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR