パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その3

FMTOWNS版 ウルティマⅡのプレイ日記です。

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その3

ブリティッシュ城の隣にある村へ行きます。

ポート・ボニフィス

村人たちに話しかけてみます。

ロナル マクドネル
 「新しい乗り物を試してみるといいぜ!」
盲目の聖人
 「教父をさがして指輪を手に入れよ!」
マリー エレン
 「お金を渡すときは500goldがいいわよ」
シェリー
 「私を黙らせて!」

指輪?これは重要アイテムっぽいですね。

村には占い師がいました。
お金を払えば、手掛かりを教えてくれるそうです。
金額を変えて色々やってみたところ…

 「女王が王であり、王は実はスパイである」
 「その悪人達は、恐ろしいことをしている」
 「魔法を解くには、指輪を手に入れなくてはならぬ」
 「それがどこにあるのか、ワシにも分からぬ」
 「しかし、それより他に手がないことは確かである」
 「水が自由に流れる町に住んでいると聞いた」
 「老人が木の下に住んでいる」
 「その老人は名を持たぬが、手掛かりを知っておる」
 「老人を探せば、それを教えてくれるだろう」

これだけ情報を得ました。
100Goldずつ、教えてくれる情報が違うみたいです。
(1000Goldまで試した)
相変わらず、ウルティマで得られる情報はわかりづらい…。


ultima2_12.png

おっ!港に船があります!
奪い取りましょう!

周辺にいた盗賊や衛兵を倒して、船に乗ろうとしたが…
船の乗組員はあなたの乗船を拒否した!
乗れないようである。

この島から出られないではないか…。
村を出て、タイムドアで最初にいた時代に戻ります。


ultima2_13.png

ん?レベルが上がって出現する敵が変わったのか?
海賊船がいます!

倒して船を奪ったが、ここでも乗船拒否で乗れない。
アイテムが必要なのだろうか?
そういえば、「船乗りたちは青い房を身につけている」という情報があったな…。
青い房とやらを入手すれば、仲間と認められて船に乗れるとか?

よし、盗賊を倒しまくってみよう!
すると、色々なアイテムと一緒に青い房も入手。
船の所へ行きます。


ultima2_14.png
やっと船に乗れました!

後でわかったのですが、船に乗るたび、青い房を1個消費するようです。
つまり、青い房を持っていない状態で、小さな島なんかに降りてしまうと、ハマります。
なかなか出ないし、この仕様は結構つらい…。


ultima2_15.png
オーストラリアにある立て札

ここは紀元前1423年だったようです。(ゲーム開始直後にいた時代)


この時代を巡り、地図を作ってみました。


ultima2_map01.png
B.C.1423 

青はタイムドアです。
日本の位置にある立て札は、TOWNS版のスタッフ紹介でした。


ultima2_16.png

わざわざマッピングしなくても、ゲーム内でマップ表示できますけどね…。
(1回表示するのに兜が1個必要)


目の前にありながら、ずっと行けなかった、B.C.1423のブリティッシュ城へ行きます。

ブリティッシュ城 (B.C.1423)

城で得られた情報。

放浪の吟遊詩人
 「サンジョゼへの道を御存知ありませんか?」
ボブ司教
 「アントス卿に告白しないさい!」
アントス卿
 「私の家族のために、いろいろな惑星を探索してくれ!」
司令官のデッカー
 「スープはまだできんのか!」
シェフのアンドレ
 「我、酒を飲む。故に我あり!」

今回も宇宙へ行くことになりそうですね。

王様にHPを増やしてもらい、武器庫で装備品を拾って(盗んで?)、城を後にしました。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR