パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その2

FMTOWNS版 ウルティマⅡのプレイ日記です。

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantressを プレイ その2


ultima2_05.png

徒歩で行ける範囲を探索していると、塔がありました。
中へ入ってみます。


ultima2_06.png

塔の中は真っ暗。
最初から持っていた松明を使いました。
予想通りダンジョンですね。
罠で松明の火が消えてしまったり、前作より難しくなっています。

敵に襲われてHPが残り10に…。
これはやばいと外へ出たんですが、HPは増えてくれません。
(前作はダンジョン内での歩数(?)に応じて増えた)
町へ戻る途中、死んでしまい、ロードしてやり直しました。


他の場所へ行くにはタイムドアを使うしかなさそうです。
タウン・リンダの近くにある、2つのタイムドアの西側に入ってみます。

ultima2_07.png
おおっ!城だ!

北にあった城のある島にワープしたようです。
でも、隣に村なんて無かったはず…。
場所は同じでも、別の時代ってことか?

ウルティマⅡではタイムドアを使って5つの時代を行き来します。

伝説時代
伝説の生き物たちが住む、時間が始まる前の時間。
善の世界か悪の世界か、どちらにせよ、その後の時間と空間に大きく影響を与えている。
ミナクスが、もっとも勢力をふるった時代であると信じられている。
このような説明でしたが、どんな時代なのでしょう?

バンゲア時代
世界が形成されようとしていた時代。
ひとつの大きな大陸と、ひとつの広大な海しかなかった。
密度はそう高くないものの、数多くの生物や文明が存在していることがわかっている。

B.C.時代
歴史に記されている文明らしき文明が開化する直前の時代。
進歩した文明が存在しているが、まだ現代の文明には及ばない。

A.D.時代
いわゆる現代。
妬みと欲が渦巻く、一触即発の非常に危険な世の中。
ものの価値に対する感覚が鈍り、はびこる犯罪に対して、心は臆病になってしまっている。

余波の時代
未来と呼ばれていた、荒廃のあとの時代。
現在知られている生物や文明のほとんどが、姿を消してしまっている。
よく栄えていた場所や、各国の紛争の拠点であった地域を中心に、世界は滅亡への道を転がり落ちて行った。


すべての災厄は、ミナクスの手によって引き起こされています。
根源を絶つことで、全ての出来事を始めから起きなかったことにするわけです。
つまり、前作と同じパターンですね。


何はともあれ、目指していた城に着いたわけです。
城内へ入ります。

ブリティッシュ城

ultima2_08.png
王様

会いたかったぞ!
まずは、忠誠の証として50GPを差し出すがよいぞ!
更なる力を与えようぞ!

勝手に50GP取られて、HPが150増えました。
これでHPの増やし方がわかりました!

城で得た情報。

シスター スェッジ
 「私達は家族のようなもの」
アントス卿
 「あなたは司教に会ったことがあるのか?」

うーん、あまり重要そうではありませんね。

城には牢屋等、いくつか扉があります。
鍵はどうやって入手するのでしょう?

前作のように道化師から奪い取れるかもしれないと、倒してみたが、手に入らない。
ところが、追ってきた衛兵と戦って倒したら…


ultima2_09.png
鍵を2個入手!

今回は衛兵から鍵を奪うみたいです。(前作より弱い)

よし、衛兵狩りだ!

倒しまくって、鍵を50個ほど入手。
早速、城内の扉を開けてみましょう。

牢屋を開けたら、囚われていた盗賊が襲ってきた!
倒すと、「マジックシューズ」 「アンク」 「七つ道具」 等のアイテムを入手。
盗賊を倒すと様々なアイテムが手に入るみたいです。
ただ、説明書に載ってないから、各アイテムの効果がわかりません…。
(敵の魔法を防いでくれたり、色々あるみたいです)

右下の牢屋にいるモンスターはなんだろう?
襲ってこないようなので、話しかけてみました。

ultima2_11.png

トリリチウムは16階にある!
16階?塔にあるのだろうか?
よくわからないけど、重要そうなメッセージだ!


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR