パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その1

そろそろこのゲームをやっていきたいと思います。


ultima2_01.png
追いかけてくるなぁぁぁ!

城や町を探して歩いていたら、敵に追いかけられてこの状態。
近くに何も無い場所からスタートだなんて勘弁してくれ…。

そんなわけで、「ウルティマⅡ」を始めました!


ultima2_00.png
ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress (ウルティマトリロジーⅠ・Ⅱ・Ⅲ より)
機種:FMTOWNS
メーカー:富士通
発売日:1990年10月 (オリジナルは1982年)


今回の目的はモンデインの弟子である、女魔法使いミナクスを倒すこと。
過去でモンデインを倒して、歴史が変わったからなのでしょうか?
付属マップを見ると、ソーサリア大陸が現代の世界地図と同じになっています。
各地にタイムドアと呼ばれる、不思議な扉も出現しているようです。


ウルティマⅡ The Revenge of the Enchantress をプレイ その1

キャラクターはエルフの魔法使い(女性)にしてみました。
名前はソーサリアンのメデューサの首に登場したNPCの名前から KAREN です。
初期ステータスは、強さ10、素早さ30、体力20、魅力20、賢明さ10、知力25
こんな感じ。

それでは、冒頭からの続きです。

町を探している途中で死んでしまい、3回ほどやり直しました。
何か持っていないのか?とステータス画面を見てみる。
短剣と布の服を持っているじゃないか!
持ってるなら最初から装備しておいてよ…。

どんどん西へ進み、ようやく町を発見!

タウン・リンダ

ultima2_02.png

町が広い…というか、無駄に広すぎる!
店を探しているだけで、食料がじわじわ減っていく。

とりあえず、武器屋で「戦斧」、乗り物屋で「馬」を買いました。
武器の装備には [素早さ] 、防具の装備には [強さ] が必要です。
現在のステータスだと、この戦斧と最初から持っていた布の服まで装備可能。
馬は前作と同じで、乗っていれば食料の消費が少なくなると思います。

ウルティマⅡから町の人に話しかける事ができます。

酒場のマスター
「飛行機のパイロットは骸骨の鍵を使うぞ!」
「戦士の中には魔法の兜を持っているやつがいるらしいですよ」
「船乗りたちは青い房を身につけている」

町の北西にいる男(固定キャラ)
キースが言った:「殺す気ならお断りですよ!」

町中を移動するキャラと固定のキャラがいるようです。
固定キャラは重要な人物であったりするのかもしれません。

この町では、HP回復と食料購入はできないようです。
このままでは、敵に攻撃されて死ぬか、飢え死にするかになってしまう。
北に城があったけど、船がないと行けそうにないし、他の町を探します。


タウン・リンダの南に村がありました。

ル・ジェスター

ultima2_03.png

食料品店を発見!
これで飢え死にしなくて済みます。

クレリック魔術店とウィザード魔術店という店もあります。
職業が僧侶か魔術師なら、ここで魔法を買えるみたいですね。
お金も少ないし、今回はやめておきました。

毒の沼地(?)に囲まれた場所に商人が…。
重要な情報を教えてくれるに違いない!

ultima2_04.png

「謎解きのマスターは、まさにマスターだ!」
まったく意味がわかりません。
固定キャラでもこういう場合があるってことで…。

村人たちの話しで、重要そうだったのはこの情報くらい。
「ホテル カリフォルニアでお金を払って!(Offer)」
どこかの町にあるホテルだろうか?

後はHPを回復する(増やす)場所ですね。
前作と同じで、城の王様にお金を払って増やしてもらうのか?
城へ行く方法を探さなくては…。


さて、今回はここまでにしたいと思いますが、最後にちょっとおまけです。
3年くらい実機の電源を入れていなかったので、ウルティマを起動してみました。


ultima2_towns2me.png
FMTOWNSⅡ ME 
Intel 486SX 25MHz メインRAM 10MB (8MB増設)
540MBの外付けHDDを使ってましたが、ずっと前に壊れてしまいました。

携帯のカメラで撮ったもので、写りが悪くてすみません。
黄ばみのせいで、白TOWNSというより、黄TOWNSになってます。
ディスプレイは白いままなんですけどね。
エミュレータがあるとはいえ、無事に動いてくれるとほっとします。




ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
222: by DST on 2015/08/10 at 19:16:25

タウンズか~
途中で横置きになったんだよね
縦置きのCD入れるところが特徴だったんだけど

ミナクスで小説版(西谷史さん)を思い出した
ゲームの設定とはあまり関係無かったんですけどね

223:コメントありがとうございます! by shami on 2015/08/11 at 23:42:55 (コメント編集)

ウルティマ妖魔変は読んだことないなぁ…。
デジタル・デビル・ストーリーのシリーズは、中学~高校生時代に買っていたんですけどね。
ブックオフあたりで探してみようかな。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR