パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに

熱狂的なユーザーもいたメガドライブ。
ロールプレイングゲームが少なかったので、なかなか手が出ませんでした。
しかし、少ないながらも何本かあるわけで…。
このゲーム(シリーズ)がやりたくて、発売から4年後くらいに買いました。

ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに

世界観、キャラクター、グラフィック、音楽、どれもが良かった。
仲間になる女性キャラはもちろん、データメモリーやテレポートサービスの女の子までかわいい。
戦闘時のアニメーション、ダンジョンの二重スクロール等、よく出来ているといった印象でした。

とまあ、ここまではべた褒めなんですが、このゲーム…

ダンジョンが難しすぎます!

広い空間に障害物を配置した迷路が多く、似たような地形がずっと続く。
散々歩かせておいて行き止まりだったり、元の場所へ戻ってしまうなんてザラです。
何回も上ったり降りたりして、自分が何処にいるのかわからなくなってきます。
こうなるとダンジョンの二重スクロールやエンカウントがうざくてたまりません。

当時、前半の山場であるアメダスまで進んだけど、ネイ・ファースト戦で全滅。
何度か挑んだけど倒せなくて、そこで気力が尽きました。
なかなかレベルは上がらないし、あの長い道のりを繰り返すのはつらかった。

ネイごめん
かたきは討てなかったよ…


あれから23年。
再挑戦してみました。
今回は攻略本という強い味方がいます!

今だと歩くスピードやエンカウント率が気になるところですが、意外と大丈夫だったのは、先日まで「邪聖剣ネクロマンサー」をプレイしていたからなのだろうか?
(ネクロマンサーは1歩目で敵が出現とかよくある)
それよりも、BGMのドラム音がうるさくて、そっちの方が気になる。

攻略本のおかげで迷うことなく進みましたが、またネイ・ファースト戦でやられました。
迷わず進んだ分、レベル不足だったのと、回復アイテムを買わずに行ってしまったせいか…。
ルドガーを外してハーレムPTにしたのも失敗でした。

3回ほど戦ってネイ・ファーストを倒し、物語は後半へ。
舞台はデゾリス星へと移り、ダンジョンを探索してネイシリーズの装備を集める。
つらいダンジョンの連続でしたが、ようやくダークファルスとマザーブレインを倒してクリアしました。

還らざる時の終わりに、彼らは一体何を見るのだろうか…

なんとも言えない気分になるエンディングですね。


双葉社と徳間書店の攻略本を見ながらやりましたが、どちらも記入漏れや間違いが多くて参りました。


駿河屋


ファンタシースター2 | メガドライブ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ファンタシースター コレクション | セガサターン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ファンタシースター コレクション | プレイステーション2 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: メガドライブ セガ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
220: by DST on 2015/07/29 at 16:15:28

ダンジョン見難いんだよな~
誰も望まなかった二重スクロールだけど、会社の営業(当時はまだ広報が無かった)から「スペックの宣伝の為に使え」と命令されて「使わざるをえなかった」らしい
当時は苦労して進んでいたこともあり、ネイファーストも初戦で突破してましたね
全滅繰り返してたのはダークファルス戦
情報が少なく、偶然ビジフォンを手に入れた時はびっくりしました
あとバグも多くて友人はデータが壊れてやり直しになってたのが

221:コメントありがとうございます! by shami on 2015/07/31 at 21:14:13 (コメント編集)

初めてネイ・ファーストと戦った時、あまりに強いので、必ず負けるイベントバトルかと思ったくらいでした。
(そしたら普通に全滅して驚いた…)
二重スクロールは、使わざるを得ないにしても、もっと見やすくしてほしかったですね。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR