パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

カーマイン88 攻略2

カーマイン88の攻略です。

PC-88版の攻略なので、お間違えのないように。
攻略記事に間違いがあるかもしれません、ご了承ください。


通路のシャッターは一部を除いて「CONSOLE」で開閉できます。
但し、「ATTACK」で開閉装置を破壊してしまうと、できなくなってしまいます。
(天井に付いているやつです)

交戦中も開閉できなくなります。
イベントも発生しなくなるので、敵を倒すか振り切るかしてください。

そう言っても、次から次へ敵が襲ってきて、倒すも逃げるも簡単ではないと思います。
こまめにセーブしておいて、被ダメが大きければロードしてやり直すしかありません。
(どなたか戦闘のコツを知っていたら教えてください…)


carmine88_map.png
地下研究施設マップ

▲:スタート地点

マップのアルファベット順に進んでください

A. RUCORNを確認
通信が入るので、[TALK] で話す。(近寄ると殺されるので注意)
  
B. 工作室
UNDEFIND DOLLを見かける。

C. 実験室
[CONSOLE]で端末にアクセスし、情報閲覧後に「カードB」を入手。

D. CAROMを確認
生存者(アイリーン)を発見。
その場から1歩左へ移動して戻り、 [TALK IRENE] で話す。
(一度離れないと会話できない)

E. メディカルルーム
[CONSOLE] でドアを開けて、[GET OFF] で中に入る。
傷の手当と話しをしたら、部屋を出てガレオスに乗る。

F. ラボ(所長の研究室)
[COLSOLE] でドアを開けて、[GET OFF] で中に入る。
部屋は荒らされた形跡があり、所長の死体が見つかる。
アイリーンと話してから外へ出る。

G. ラボ
[ATTACK] でドアを壊し、[GET OFF] で中に入る。
部屋を出たら「ソーンを呼ぶ」を選択。

★印の場所を通るとMARSが襲ってきます。(通らない方が賢明かと…)

H. シャッターを開けるとLUNAを確認
[TALK] で話す。
確認要請の3択がありますが、どれを選んでも同じだと思います。
「答える」と「断る」の2つを試しましたが、今後の展開やエンディングは同じでした。
「断る」を選んだ場合、戦闘になりますが、LUNAは追ってきません。
攻撃されてもダメージを受けないし、そのまま無視して進めてよいかと…。
ちなみに「一旦断ってみる」は試してません。
(このゲームを3回もプレイするのは勘弁してください…)

I. プライベートルーム
[CONSOLE] で南側のドアを開けて、[GET OFF] で中に入る。
アイリーンをなぐさめてから外へ出る。

J. 所長室
[ATTACK] でドアを壊し、[GET OFF] で中に入る。
アイリーンの父親、開発主任のケストナーの死体がある。
ケストナーを調べて「カードC」を入手してから、ターミナルを調べる。
(一応、アイリーンをなぐさめるもやってから外へ出ましょう)
 
K. ERISを確認 
「L」まで下がる。

次でマガジンを破壊されて、残弾は装着している分だけになります。
減っていたら装填しておきましょう。

L. GALLEOUSを確認
会話後、下がりながら逃げる。(その場で向きを変える等すると死にます)

M. RUCONを確認

N. 保安要員室
[COLSOLE] でドアを開けて、[GET OFF] で中に入る。
中の様子を確認して外へ出る。

O. AFW格納庫
RUCONを確認。
自動的に1歩前に出るので、左右どちらかに移動。
もう1ターン、壁に向かって移動するなりして、経過させてください。
RUCONの姿が消えます。
どうしてもダメージを受けるみたいなので、D.C.が残り少ないと死亡確定かもしれません。

P. 生命維持セクション
[COLSOLE] で端末にアクセス

Q. [ATTACK] で天井の開閉装置(CONSOLE)を破壊して、シャッターが閉まらないようにする。
手前と奥のどちらか片方を壊せば大丈夫だと思います。
(そのまま進むと、出られなくなってゲームオーバー)

R. GALLEOUSEを確認
「カードD」を入手したら、すぐに下がって引き返す。
 
S. [CONSOLE] で南側のシャッターを開ける。(カードDを使用)
ゲーム中のマップに表示されませんが、先へ進める通路があります。

T. プライベートルーム(ヒューの部屋)
[CONSOLE] でドアを開けて、[GET OFF] で中に入る。
アイリーンと話したら外へ出る。

U. コンピュータルーム
選択肢で「何もしない」を選ぶ。


後は自動でストーリーが進み、エンディングです。
お疲れ様でした。

なんか微妙な終わり方ですが、これでいいんですよね?
(バッドエンドだったら本当に申し訳ない…)


★カーマイン88を終えて

このゲームの売りである、3Dマップの滑らかなスクロール。
98版に劣らない高速3Dとありますが、88版は表示画面が大幅に縮小されており、しょぼさは否めません。
その分、マップ画面上に敵キャラが描かれ、距離に応じて拡大縮小しますが、単色のかなり荒いドット絵です。
これなら、98版のようにCGをウィンドウ表示する演出を入れた方が、良かったように思えます。
(ゲームスピードが落ちそうですが…)

戦闘はかったるいの一言。
この敵にはこの武器が効果的のような、戦闘のコツらしきものは最後まで掴めませんでした。
こまめにセーブして、戦闘で大きくダメージを受けたら、ロードしてやり直しを繰り返しました。
せっかくのFM音源対応もプレイ中は効果音だけに近い状態。
設定ばかり凝っていて、ストーリーはわかりづらい。
いまいちなゲームと言わざるを得ません。


88で高速3Dスクロールといえば「SeeNa」ですけど、あれは見てると酔ってしまう…。



CARMINE | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
CARMINE | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
カーマイン | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


このエントリーのタグ: PC-88 マイクロキャビン

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR