パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

カーマイン88 攻略1

久しぶりに攻略でもやってみようと思います。

カーマイン88

1987年にマイクロキャビンから発売されたゲーム。(86年かも…)
ジャンルはSF・ハードアクション・アドベンチャーとありますが、わかりづらいですよね。戦闘がある、3D迷路探索アドベンチャーゲームです。この「カーマイン」はPC-9801版がオリジナルになります。移植版であるPC-8801版はパッケージのタイトルに「88」と機種名が付けられていました。(X1版だとカーマインX1)

特に思い入れのあるソフトではありませんが、買った時の事はよくおぼえています。あれは高校時代の友人たちと5人で行った成人式。途中、出身地域ごとに別れると、例のファミスタの対戦でメジャーリーガースを使った、中学時代の同級生に会いました。(ファミスタの記事参照

いつものようにゲームの話題になると
「88ゲームなら、○○電気(高校の近くにあった電気屋)で、俺の名前を言えば安くしてくれるよ」
そんな事を言ってきました。

さっそく成人式の帰りに寄り、お店の人にそのことを伝えると
「どれでも1本500円でいいよ」
88の時代が終わり、売れ残ってしまったソフトなんでしょうけど、新品で500円は安いです!

カーマイン88 (マイクロキャビン)
斬 夜叉円舞曲 (ウルフチーム)
クリスタルプリズン (ボーステック)
ジハード (クリスタルソフト)
プロデュース (デービーソフト)
KISS OF MURDER 殺意の接吻 (リバーヒルソフト)

持っていなかったソフトをすべて買ってしまいました。
(あと2本くらいあったと気がするけど忘れました)

というわけで、遥か昔、成人式の日に買ったソフトです。当時、起動確認した程度なので、未プレイに近い状態でした。クリアできたら攻略記事にでもしようとやってみました。


carmine_02.png

carmine_01.png
カーマイン88
機種:PC-8801mkIISR以降
メーカー:マイクロキャビン
発売日:1987年(1986年?)


ストーリー

西暦2008年9月2日未明、陸軍特殊研究所カーディナルにおいて、研究開発中であった数体の陸戦用人口生命体“バイオドール”が逃亡、十数名の研究所員および警備員を殺傷し、所内の中央管理コンピュータ室を占拠した。この事態を重く見た当局は、さっそく陸軍第23特殊部隊に出動を要請し、研究所の地下施設奪還とターゲットの破壊および残存人員の救出にあたらせた……。

プレイヤーはブライアン中尉となって、歩行戦車AFWに乗り込み、任務を遂行します。

(2008年ってもうとっくに過ぎてるよ…)


長くなってしまいそうなので、マップと手順は次回にしようと思います。



CARMINE | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
CARMINE | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
カーマイン | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

「CARMINE」と「カーマイン」、どちらかに統一して商品名を登録してほしい…。
(見逃しがあるかもしれないので、よく検索してみることをオススメします)
このエントリーのタグ: PC-88 マイクロキャビン

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
214: by DST on 2015/07/01 at 19:33:37

メガドライブが発売されたのが1988年ですから98DOが出る直前あたりになるのかな
さすがに末期になると、グラフィックなどもかなり凄くなってますね
「どういうドットの打ち方をしたら肌色に見えるか研究していた」とかアスキーのムック本で当時のプログラマーが描いてました

個人的にはこの点描のような表現は好きな方なんですが
Windowsでも、フルカラーより256の方が、味があっていいと思ってしまいます

215:コメントありがとうございます! by shami on 2015/07/02 at 22:16:17 (コメント編集)

エロゲの話になってしまいますが、ポニーテールソフトの「ポッキー2」とか、8色とは思えないグラフィックでしたね。
PC-98の時代だと、天津堂の「マーシャルエイジ」の肌の塗りが、なめらかで綺麗と有名だったかな。
(私は色のコントラストがもう少しくっきりしている方が好みだけど…)
まさにドット職人による職人技といった感じです。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR