パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その8

いよいよ大詰め、ウルティマのプレイ日記の続きです。

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その8

宇宙からソーサリアに戻ってきたところからです。

スペースエースの称号を得たことで、何か変化があるかもしれない。
試しにロードブリティッシュ城で囚われのプリンセスを助けてみました。


ultima1_026.png
さらに、彼女は重要なことを教えてくれた。
“北西の方角に行きなさい。そこに「タイムマシン」があります”

ついにタイムマシンの在り処が!


北西の方角にあるのはThe Lost King城とThe Dungeon of Perinia。
このどちらかにタイムマシンがあるのか?

北西へ向かってみると…

ultima1_027.png
The Dungeon of Periniaの手前に見知らぬ機械が置かれていた。


ultima1_time.png
こ、これが… タイムマシン!?

※イメージ画像です、実物とはすごく異なります!

過去へ行く時が来たようです。
さっそく乗ってみましょう。


ultima1_028.png
鍵が掛かって、もう外へ出られないようです。
発射ボタンを押して、前進あるのみ!

「ポチっとな」 (ボヤッキー風に)

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

タイムワープ中

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


なんと自分の目の前にモンディンがいるではないか!!
ここまで来たら戦うことしかないようだ!
幸運を祈る!!!

えっ!?
いきなりラスボス戦?


というわけで、以下は ラスボス戦~エンディング です。







ultima1_029.png
モンデインの前にあるのが、不死の力の源の石かな?
これを破壊してみましょう。

近付くと石が強く輝き出した。

ブラスターで石を攻撃してみたけど、当たらないというか、攻撃できないようです。
体当たりしたら大ダメージを受けました。

別のコマンド?

「取る」を実行してみると…

6574のダメージを受けた!
しかし、石は破壊された!

ええっ!?
ダメージ受けすぎだろう!! (HPの2/3も減った)

でも、これで残すはモンデインのみ。

ブラスターでダメージを与えていくと…

ultima1_030.png
コウモリになって逃げ出した。

追いかけて攻撃します。

そして…


ultima1_031.png
モンデインを倒しました!


~エンディング~

 銀色の稲妻が、モンデインの死を告げた。
 魔法使いの断末魔の叫びは、耳に
 鳴り響く、運命のはかない一瞬となり
 あなたの心を突き抜けていった。
 不思議な眠気があなたを襲い、
 一千年が一瞬に過ぎ去った。

 目を覚ますと、あなたは新しい
 世界にいることに気がついた。

 菫色のローブを纏った荘厳な若者を
 何千もの人々が見上げ、
 崇め奉った。

“尊き者よ、あなたの無心な勇気が
 人々を救ったのだ。
 その感謝の気持ちとして、
 世、ロード・ブリティッシュは
 ソーサリアの全ての領土を
 あなたに授けよう。
 末永く大切にするがよい。”



★ウルティマⅠ The First Age of Darkness を終えて

ウルティマシリーズ初クリアです!まさか、たくさんあるダンジョンのどれか1つに行けば、クリア可能とは思いませんでした。マッピングしなくて済んだのは助かりましたけどね。

昔のゲームということもあって、バックストーリーがある程度で、謎解きが中心です。謎解きRPGには、ストーリーを追っていくRPGにない、別の楽しさがありますね。自分で考えて進める分、クリア出来た時の達成感はあるし、喜びもひとしおです。まあ、謎解きが難しすぎて、クリア不可能のようなゲームは困りますけど…。(ロマンシアとかロマンシアとかロマンシア…)そのあたり、ウルティマⅠはシンプルなシステムと低めの難易度で、プレイし易いゲームでした。手順とコツを知っていれば、1時間くらいでクリア出来ると思います。続いてウルティマⅡをプレイするつもりです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ1 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
212: by DST on 2015/06/13 at 15:55:15

クリアおめでとうございます

昔の「外国の」ゲームって難しすぎてクリアできなさそうなイメージですけど、クリアできるものなんですね
しかし・・・「1」は宇宙でシューティングまであったのですか
(ストーリー上あんまり意味が無いみたいですが)

213:コメントありがとうございます! by shami on 2015/06/14 at 13:40:53 (コメント編集)

ありがとうございます!
海外ゲーム&ファミコン版(恐怖のエクソダス)のイメージから難しいって思ってしまいますよね。
フィールドの広さとダンジョンの多さからも、そう思えるんですが、面倒なレベル上げや意地悪な謎解きもなく、意外とシンプルで簡単でした。
ストーリーに縛られず、自由に世界を探索できたり、今のゲームでは得られない楽しさがありました。
さすがRPGの元祖と納得してしまいます。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR