パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その6

ウルティマのプレイ日記の続きです。

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その6

最後の大陸を探索します。
ここでタイムマシンの手掛かりを見つけないとまずい…。
キャラは強くなったけど、何も進んでいないような気がする。

こちらが作成したマップ。

ultima1map_004.png
ロードブリティッシュ城から南東(北西)の方角にある大陸です。


それでは、城へ行ってみましょう。

The White Dragon城

王様:The Tower of Knowledgeに行ってほしいのだ!
   そなたが我が願いをかなえてくれたら、また会うことにしよう!

これは、ロードブリティッシュ城の大陸にあった立て札です。
行ってきましたが、今までの城と同じように強さが上がるだけでした。


Shamino城

ウルティマ4で仲間になるレンジャーのシャミノの城!?
どうでもいい事ですが、私がブログで使っているshamiという名前は、このウルティマシリーズに登場するシャミノが元なのです!

ロード・シャミノ:さあ 行くんだ!そしてバルロンを倒すんだ!
         そなたが我が願いをかなえてくれたら、また会うことにしよう!

バルロンの居場所がわかりません。
そろそろ覚悟を決めてダンジョンへ行くべきだろうか…。


あとは立て札が2つ。
進展がある事を期待して行ってみましょう。


Lost Soulの墓

墓石にはこう記してある:
“VAE VICTIS”

やっと見つけました!
ロードブリティッシュ王が言っていた場所です。

ロードブリティッシュ城に戻りましたが、同じく強さを上げてくれるだけでした。
なんという期待外れ…。


The Eastern Sign Post

立て札を読んでみるとこう書いてある。
“さらに東に行き進むべし!”

ここから東に行け?
世界を一周するだけなのですが…。


すべての大陸を探索したのにタイムマシンの手掛かりは無し。
ダンジョンへ行くしかないのか!?
しかし、30個以上もあるダンジョンのどれに行けばいいのだろう?
ダンジョン名がヒントだと思ったが、王様に倒してこいと言われたバルロンやリッチの名が付くダンジョンは無かった…。

とりあえず、ロードブリティッシュ城から一番近いThe Dungeon of Montorへ。
最下層まで行ってみましょう。


地下3階へ進むと…

ultima1_017.png
ジェラティナスキューブ

The Lost King城で倒してこいと言われていた敵が!
やはり、ダンジョンにいたのか…。
(途中まで裸のままダンジョン探索してました^^;)


ultima1_018.png
バルロン

シャミノに倒してこいと言われた敵。
攻撃が痛すぎる。
リフレクトスーツを着てますが、200以上のダメージを受けてます。

他の王様に言われた、リッチとキャリオンクリーパも倒し、ダンジョンから生還。
まさか、1つのダンジョンに倒すべき敵がすべているとは…。
どのダンジョンに入っても同じだったみたいですね。


ダンジョンは地下10階まであるようです。
どの階も同じような構造で、フォースフィールドで通れない場所、隠し扉はありますが、それほど複雑ではありません。
マッピングしなくても最下層まで行って戻ってこれました。

ただ、下の階にいる敵の攻撃力が半端ではなく、9900以上あった体力を1000以下まで減らされました。
適当に魔法を使ってたら99あった知力も54に…。
食料も盗まれたようで、7000くらい減ってました。(グレムリンに盗まれたらしい)
もうダンジョンは行きたくない…。


各王様の所へ報告に行きましょう。

The Lost King城 (ジェラティナスキューブ)

王様はこう言った:
 タイムマシンで旅をするには、4つの石を集めねばならない
 王様から赤い石を貰い受けた!

タイムマシンの手掛かりキタコレ!


Rondrin城 (キャリオンクリーパ)

王様はこう言った:
 タイムマシンは実に大切なものだ。
 勝つためには必ず使わねばならぬのだ。
 王様から緑の石を貰い受けた!


The Black Doragon城 (リッチ)

王様はこう言った:
 プリンセスはきっと時間を超越する特別な乗り物を与えてくれるだろう。
 王様から青い石を貰い受けた!


Shamino城 (バルロン)

王様はこう言った:
 私の貯蔵保管庫から、9つのアイテムをとるのだ!
 ただし9つだけだ!
 王様から白い石を貰い受けた!

貯蔵保管庫から9つアイテムを取れ?
試しに武器庫で「取る」をやってみたけど、普通の武器ばかりでした。
特に重要アイテムが手に入るわけではないようです。


これで4つの石が集まったけど、どうしたらいいんだ!?
プリンセスがタイムマシンをくれると言うから、各城で囚われの姫を助けてみたけど貰えません。

宇宙へ行く時が来たのかもしれない…。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ1 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR