パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その3

ウルティマのプレイ日記の続きです。

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その3

徒歩で行ける範囲を一通り巡ってみました。
城と町が10、ダンジョンが8って、ちょっと多すぎませんか?
町はどこも大差ない感じで、特に何もありませんでした。
ダンジョンはすべて行く必要ないと思います。(そう思いたい)

さて、どうしたものか…。

ん?
冒険者が情報を集めるといえば、あの場所!

酒場だ!

さっそく行ってみましょう。

ultima1_008.png
おやじ!酒だ!
酒と情報をくれ!

ビールを100杯くらい飲んだでしょうか。
話してくれる情報はランダムでのようです。
(何も教えてくれない時もある)

・あなたの使命は邪悪な石を破壊することだ!
・遊んでる連中に注意しなさい!
・すぐ戻らないと大変なことになるぞ!
・多くの湖や沼には不思議な力が備わっているそうだ!
・宇宙旅行を知っているか?
 宇宙に飛び立って少なくとも20艦以上の敵を破壊しなければならないのだ!
・宇宙船に乗ったときに、その速さを変える方法があるらしい。お前もやってみたらどうだ?
・プリンセスを捜し出し、そして助けてやると、ものすごいご褒美がもらえるそうだ。
 それが8つめのエースの称号だ!

もっと具体的にお願いします…。

得られた情報で有益そうなものはこれ。

面白いことをおしえてやろう。
1000年以上もの昔に、魔術師モンデインが邪悪の石を創ったのだ。
この石こそが、モンデインの不死の力の源である。
この石を壊さない限り、モンデインを倒すことはできないだろう。
--Ultima--冒険のカギは、各地を周り巡り、そしてタイムマシンを見つけることである。
この機械を見つければ、モンデインが邪悪な石を創ったと言われてる、数千年前に戻ることができるであろう。
そこでモンデインを破滅させるのだ!

タイムマシン!?

数千年前に戻って、モンデインの不死の源である石を壊せですか…。
なんかすごいストーリーになってきたな。

Lost Soulの墓、ジェラティナスキューブ、宇宙、タイムマシン

謎が増えていく…。
町でシャトルが売られているけど、まだ宇宙へ行く目的がわかりません。


とりあえず、町で買い物でもしましょう。

「リフレクトスーツ」と「カート」を買いました。

リフレクトスーツは売っている中で一番高い鎧です。(今のところ)

カートは乗り物。

ultima1_009.png
思っていたのと全然違う…。
牛の頭を付けたら、三國志に出てくる「木牛流馬」になりそうだ。
(諸葛孔明が発明したとされる輸送用の手押し車)
見た目は悪いけど、3歩で食料1消費と経済的です。


あと、「フリゲート(船)」も買いました!
ウルティマⅠは海賊から船を奪い取らないのね…。

ultima1_010.png
筏より高けど、フリゲートはキャノン砲が撃てます!
離れた位置にいる敵も攻撃できるのです。(3マス先まで)

徒歩で行けなかった場所を探索してみましょう。

Mondain's Gate to Hell

ロードブリティッシュ城のすぐ横の島にあったダンジョンの名前。
ここがモンデインがいるラストダンジョンだったりするのだろうか?

北にある小さな島に立て札がありました。

ultima1_011.png
The Pillars of Protection

読んでみると…
強い魔力が自分をとりまいているのを感じた。
4ポイント 素早さが増えた
おおっ!能力値アップ!


別の島にも立て札がありました。

The Tower of Knowledge

なにやらおかしな呪文を聞いた。
“TURIS-SCIENTIA-MAGNOPERE”
2ポイント 知力が増えた

これでこの大陸はすべての場所に行ったと思います。
(ダンジョンは探索していません)

ウルティマⅠのマップが見つからないので、フィールドマップを作成してみました。
ⅡとⅢはあるから、紛失してしまったのだと思います。
(説明書も1冊足りない気がする…)

ultima1map_001.png
これが今までいた大陸のマップ。
大きいのでサムネイル表示にしました。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ1 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR