パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その2

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その2

すっかり忘れていましたが、このゲームの目的は「邪悪な魔法使いモンデインを倒す」です。
どこに居るのかわかりませんが、ゲームを進めていけばいずれわかるでしょう。

Pawsの町の近くにダンジョンの入口をみつけました。
ちょっと入ってみましょう。

The Dungeon of Montor

わかっていたけど、3Dダンジョンです。
昔の私ならここでそっと電源ボタンを押して終了していたけど、今は違うのさ!
でも、マッピングはまだやめておこう…。
何もないダンジョンだったら無駄骨ですからね。
入口付近を歩く程度にしておきます。


ultima1_005.png
スケルトンが襲ってきた!

意外と弱くて楽勝でした。
ちなみにエンカウント方式ではなく、敵もダンジョン内をうろついています。
背後や通り抜けられる壁の向こうからも襲ってくるので、慎重に移動しないとなりません。


ultima1_006.png
宝箱がありました!
罠があるかもしれませんが、開けてみましょう。


おおっと!テレポーター

*いしのなかにいる*


wiz1.png
ソーサリアの未来は閉ざされ…

失礼致しました。
ゲームが違いますね。

ちなみに銅貨が8枚入っていました。

どうやら、ダンジョン内では食料が減らないようです。
宝箱は外に出たり、他の階に移動したら復活していました。
ダンジョンから出るとなぜかHPが増えます。

食料代が浮くし、ダンジョンで戦ってジリ貧から脱出だ!

と思ったけど、不意打ちをされたりして、そう簡単にはいきませんね。
それでも、少しずつお金が増えて、「長剣」と「鉄の鎧」を買いました。

最初はBritianの町の武器屋に長剣は売っていなかったのに…。
経験値が増えると店の商品も増えていくのかもしれません。

それから、「馬」を買ってみました!


ultima1_007.png

馬に乗りながら戦えます。
徒歩だと1歩で食料1消費でしたが、馬に乗ると2歩で食料1消費になりました。
食料の消費量が今までの半分になったというわけですね。
(町やダンジョンは降りないと入れません)

HPは治療でお金を払えばどんどん増えていきます。
食料も増えて余裕が出てきたので、遠出してみましょう!


北西に城がありました。

The Lost King城

王様:さあ、行くんだ!
   そして、ジェラティナスキューブを倒せ!
   そなたが我が願いをかなえてくれたら、また会うことにしよう!

ジェラティナスキューブって誰?
どこにいるの!?
誰か情報をください…。

道化師のグウィノが何か歌っている:私は鍵を持っているよ!
こいつもイオロと同じで、どこの城にも必ずいるのか!?


困ったことに、どこで何をすればいいのか、全くわかりません。
さすが洋ゲーといった感じです。
「武器や防具は装備しましょう」まで言ってくれる日本のゲームとは違いますね。

とりあえず、色々と行ってみるしかなさそうです。


さて、今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ1 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
208: by DST on 2015/05/25 at 21:12:32

ファミコン版はそれなりに遊んだんですけどね・・・・
嵐の向こうまで行って停まりました
ファイナルファンタジーも途中で停まってましたが、最後まで遊ばせるRPGは凄いですね

考えてみたら、両方共ダンジョンが厳しくて停まったんですが・・・・FFでは次のフロアに入るたびに「まだ先があるの?」と思ったものです

209:コメントありがとうございます! by shami on 2015/05/25 at 22:50:41 (コメント編集)

恐怖のエクソダスはキャラを色々作れたのは楽しかったけど、ゲームの方は攻略本が無いと厳しい内容だったと思います。
その点、FFは2Dだし、問題なくクリア出来るけど、確かにファミコン版のラストダジョンは長すぎでした…。
途中にセーブポイントが欲しかったですね。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR