パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その1

ウルティマシリーズ

日本のRPGには無い雰囲気に憧れて、つい買ってしまいます。

ultima_00.png

まあ…

1本もクリアしていませんけどね!

RPGの原点であるウィザードリィとウルティマ。
1987年、この2作品がファミコンに移植され、ようやくパソコンがなくてもプレイ可能となります。
ウィザードリィの面白さについては以前記事にした通りなんですが、ウルティマはと言えば…。

「ウィザードリィは面白いけど、ウルティマはあまり面白くないね」

当時、中学2年生でしたが、周りの「ウルティマ 恐怖のエクソダス」の評価は概ねこんな感じでした。
本当にファミコン版のウルティマはつまらなかったのだろうか?
その頃のファミコンユーザーにとってRPGの基準はドラゴンクエスト。
システムの違いからそれまでのセオリーが通じなかったせいかもしれません。
ただ、あの時代にあの内容は難しかったと思います。
発売直後に買ってプレイしましたが、クリア出来ませんでした。
もう一度プレイしたいと思っているゲームの1つです。


高校生になって再びウルティマに挑戦しようという気になります。
そして、PC88の「ウルティマⅣ Quest of the Avator」をプレイ。

1500円以上する攻略本まで買って…

俺、今日からアバタールを目指すから!

クラスメイトにそう言っておきながら、徳を1つ極めただけで、早々に投げ出しました。

そんな私が積みゲーになるだけと思いながらも、「ウルティマトリロジーⅠ・Ⅱ・Ⅲ (FMTOWNS)」や「ウルティマコレクション(Windows)」を買ってしまったのは、ウルティマに魅力を感じているからなのでしょう。

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」から25年以上経ちます。
今ならまた違った気持ちでウルティマをプレイできるのではないだろうか?
アークスやコズミックソルジャーをクリアして少し自信もつきました。
この機会にウルティマシリーズに挑戦してみたいと思います。


ultima_01.png
「うんづ」(タウンズのエミュレータ)を使って、こちらのFMTOWNS版をやります。


…暗く、深いダンジョンから…
…はるかなる宇宙へ…

ultima1_000.png
ウルティマⅠ The First Age of Darkness (ウルティマトリロジーⅠ・Ⅱ・Ⅲ より)
機種:FMTOWNS
メーカー:富士通
発売日:1990年10月 (オリジナルのAppleⅡ版は1981年)


ウルティマⅠ The First Age of Darkness をプレイ その1

キャラクターはヒューマンの戦士(男性)にしてみました。
強さ25、素早さ35、体力20、魅力10、賢明さ10、知力15
ステータスはこんな感じだけど…大丈夫だよね!?(適当に作りましたので)

最初に王様から旅の目的を聞くのがRPGの基本ですね。
いざ、ロードブリティッシュ城へ!

ロードブリティッシュ城

ultima1_001.png
ロードブリティッシュ王
Lost Soulの墓に行ってほしいのだ!
そなたが我が願いをかなえてくれたら、また会うことにしよう!

ふむふむ…
それで「Lost Soulの墓」ってどこにあるのさ?

城内をうろうろしてたら、こんなメッセージが…。
道化師のグウィノが何か歌っている:私は鍵を持っているよ!

鍵だって?

殺して奪おう!

短剣で攻撃!
:東
Hit
道化師を攻撃!
やっつけた!
鍵を見つけた!

よし、ずらかるぞ!
って…衛兵に囲まれたぁぁぁ!

ultima1_002.png
ソーサリアの未来は閉ざされた!




…という夢を見たのさ。

さて、隣の町で情報収集といきましょうか。

Britianの町

吟遊詩人のイオロが何か歌っている:Ho eyoh he hum!

何も情報を得られなかったよ…。


敵と戦ってみよう!

ultima1_003.png
フィールドマップを歩いていると敵が近付いてきて戦闘になります。
戦闘画面には切り替わりません。

HPが減ったら王様にお金を払って治療してもらいます。
回復量は体力値次第のようで、体力20だとお金1でHP1.5回復でした。
今のところこの方法で回復するしかなさそうです。(町に宿屋がない)

それにしても、治療代と食料代でじわじわ所持金が減っていく。
このジリ貧状態をなんとかしなくては…。


戦いながら少し北へ行ってみたら町がありました。

Pawsの町

吟遊詩人のイオロが何か歌っている:Ho eyoh he hum!
君、さっきBritianの町にいたよね!?

武器屋を発見!
戦斧 13
安いし、持っている短剣より攻撃力が高そうだから、買ってみましょうか。
これで少しでも戦いが楽になると良いのだが…。


さて、今回はここまでにしたいと思います。

まだまだ手探り状態なので、この先どうなるやら…。
今度こそ投げ出さず、シリーズ初クリアといきたいですね。
(また投げそうも気もするけど…)



ウルティマ トリロジー | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ コンプリート | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウルティマ1 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウルティマ1 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS 富士通

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR