パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

キングコング2 甦る伝説

キングコングパワーが画面をゆるがす!

キングコング2 甦る伝説

1987年にコナミから発売されたMSX2用のアクションロールプレイング。
ファミコン版(怒りのメガトンパンチ)ではなく、MSX版なのでお間違えなく。

親が言うには私が生まれて初めて観た映画は「キングコング」らしい…。
“らしい”というのは、4、5歳の頃だったから覚えていないのです。
ツインタワー(世界貿易センタービル)のシーンが記憶にあるけど、おそらく洋画劇場で観たのだと思います。
スーパーマンを観に行ったのはかすかに覚えているんですけどね。

さて、「キングコング2 甦る伝説」は映画「キングコング2」が原作のゲームです。
発売されたのは、私がMSXユーザーになる1年ほど前。
パソコンゲームに興味津々で雑誌を読み漁っていた頃です。
記憶違いでなければ、初めて買ったパソコン雑誌(ベーマガ)で紹介されていて知った気がします。
ファミコン版と違い、アクションロールプレイングだったところに惹かれました。

入手したのは発売から約1年半後。
同級生からMSXのソフトを数本まとめて買った時の1本でした。
映画は観ていませんが、あらすじを読んだ限りではファミコン版よりも原作に近いですね。
キングコングを蘇生させるのに必要な輸血を行うため、プレイヤーはミッチェルとなって、ゴルネボ島でレディコングを探すといったストーリーです。

当時はメモやマッピングなどせず、行き当たりばったりでプレイしたものですから、まったく先へ進めない。
しかも、ロールプレイングなのにセーブができないから、毎回最初からやり直しという…。
(居間にテレビが1台あるだけだったから電源入れたまま放置は無理だった)
でも、今ならクリアできるだろうと、27年振りにプレイしてみました。

ところが、中盤手前あたりでギブアップ。

アクションが難しすぎんよこのゲーム!

メモやマッピングとか以前にアクションが難しすぎてすぐ死にます。
(リーチが短くて敵に当たってしまう)
コンティニュー無限とはいえ、こう何度もゲームオーバーになると気力が続きません。
時間を掛けてレベルを上げればいいかもしれないけど、あまり日数が経過すると、バッドエンディングになってしまうんですよね…。


自力クリアをあきらめ、ネットのプレイ動画を見ていると、レベル50からスタートしているではないか!
裏技でもあるのかと調べてみたら…

[Tab]+[F1]~[F5] を押しながらゲームを始めると レベル10(F1)~レベル50(F5)の状態でスタート

これだ!

というわけで、レベル50にして再プレイ。
ちなみにレベル10毎に自キャラの移動速度を1上げられます。
(レベル1だとすごく遅い!)

レベルが高い&中盤まではプレイ済みだったから、サクサク進みましたが…

後半の謎解きが難しすぎんよこのゲーム!

しっかりメモしていけば、中盤まではそれほど難しくないが、後半はノーヒントが多くて何度も行き詰まります。
結局、攻略サイトのお世話になりながら、なんとかクリアしました。

あれから27年、ようやくエンディングが見れたよ…。



以下は作成したマップとプレイ中のメモです。
あくまで自分用のメモです、攻略ではありません
※この手順で進めてもクリアできないかもしれません


KK2_1.png


上陸地点からスタート

家1
 コングはこの島のどこかに篭っている。
 草原のじいさんに聞けば、なにかわかるかもしれない。

家2
 密猟者が武器を売ってくれる
 BIGSPIDERを倒すナイフ 200G
 GRIZZLYを倒す斧 300G (売り切れ) ※力がないと使いこなせないらしい

・密猟者から「ナイフ」を購入。

家3
 GRASSOGREは石の玉に弱い

家4
 祈祷師の篭られている地下室の鍵はBIGSPIDERが飲み込んだ

・BIGSPIDERを倒して「木の鍵」を入手 
・岩B周辺にいるRATを倒して「薬草」を入手 (後で5個必要になる)
・GRASSWORMを倒すと「CLUBMANはRODで倒せ」の情報 (倒さなくてもOK)

家5
 コングはびっぐどりあんが好物

家6(祈祷師のいる地下室)
 地下室の鍵が必要
 白い獣は光の剣で倒せ

・家4周辺にいるGRASSOGREを倒して「ROD」を入手
・RODでCLUBMANを倒す。「石(49個)」入手 & 新たな道が開ける

家7
 けむらんにいるおじいさんへ「手紙」を渡して欲しいと預かる

家8
 食べ物屋
  ぼいるどふなむし 50G
  いのししの肉 100G

家9
 宿屋 150G(HP、MP回復)

家10
 コングの爪はRED F.MANが飲み込んだ

家11
 「てむさ」の魔法を入手(各場所にある岩を壊せる)

・岩E周辺にいるBOWLERを倒して「斧」を入手
・岩E左にいるTHICKSKINを倒して「かいてん」を入手

岩Aの地下(てむさで岩を破壊して地下室へ)
 コングの爪はすべての呪いを打ち消すただひとつの武器

岩Bの地下
 コングの伝説によると洞窟の中に咲いている巨大な花は黄色い石でないと消すことができない

岩C
 岩を壊して「光の剣」を入手。

岩Dの地下
 この扉は神聖なる祈りの扉、コングの牙がなければ開けることができない
 
岩Eの地下
 光の剣でWHITEDIREを倒して「らめらの液」を入手
 この時点で奥は真っ暗だが、適当に歩いて「ねむりの呪文」と「ぱぴるす」を入手


・斧でGRIZZRYを倒す
 新たな道が開ける & 「FIRETOTEMはブーメランで倒せ」の情報入手
 
・FALCONERが出すFALCOMBATを倒して「肉」を入手 (後で2個必要になる)
・BOOMERANGを倒して「ブーメラン」を入手 

・BOWLERを倒して「からすは必ず倒せ」の情報入手

家12
 食べ物屋
  やまひるのさしみ 50G
  ぼいるどやまみみず 100G

家13
  「水下駄」を作ってくれる
  水下駄を購入 (150Gとぱぴるすが必要?)

家14
 本 200G
 「本」を購入 (言葉がわかるようになる)

家15
 てむさの呪文で岩を消せ

・FIRETOTEMをブーメランで倒して「棍棒」を入手

家16
 おいらのボスはびっぐどりあんを持っているよ

 家17
 肉をくれたら通してあげるよ
 肉をあげて北へ進む

家18
 虫にかまれて病気になる ※入らないように!

家19
 肉をくれたら泊めてやるよ(HP、MP回復)

家20
 肉をくれたら鍵をあげるよ

・肉をあげて「鉄の鍵」を入手
・鉄の鍵を使って柵を開ける

家21
 ボスが病気にかかっているのじゃ
 お前さんの薬草を5つくれたら病気が治る

・薬草を5つ渡すとボスの家への柵が開く

家22
 病気を治したお礼にボスから「びっぐどりあん」を貰う

家23
探検隊が沖の島に行ったきり帰ってこない

・RED F.MANを倒して「コングの爪」を入手 (武器は石が効果的?)

・爪を装備してREDSPIDERを倒す
 「ぱぴるす」入手 & 新たな道が開ける
 この先の湿地帯は水下駄を装備すれば移動速度が落ちない

家24
 水下駄をくれれば泊めてやってもいいよ

家25
 THE NASTYはまかぷらの呪文で倒せ

家26
 わしらの酋長を助け出してくだされ

家27
 コングの力のひとつ、コングの牙をさずけよう
 「コングの牙」を入手

・草原にある岩Dの地下でコングの牙を使って「お守り」を入手

・石とらめらの液でMUDARMORを倒す
 新たな道が開ける

家28
 TWINMIRESUは赤い岩の番人なり

Fの岩の地下
 迷宮内のWATCHMANを全滅させると下への階段が出現
 階段を降りたらBIGGURDを倒して「鉄の鍵」を入手
 鉄の鍵で柵を開けて家にいる酋長を助けると「まかぷらの呪文」を入手

・まかぷらの呪文でTHE NASTYを倒す
 「銛」を入手 & 新たな道が開ける

家29
 海の家にようこそご注文は?
  なめくじの塩辛 10G (HPが減る)
  ふなむしの味噌漬け 50G (変化なし)

家30
 この先にけむらんと呼ばれる島がある
 
家31
 手紙を渡すと「コングの瞳」を貰える

家32
 探検隊の残していったテントの中になんだかわからない機械があった

Gの岩の地下
 「らくなの玉」を入手

家33(テント)
 壊れた「無線機」を入手

・TWINMIRESUを2体とも倒す
 赤い岩が消えて洞窟へ進める
 洞窟内は真っ暗だが、コングの瞳を使うと見えるようになる

・洞窟でCAVEMANを倒して「火の玉 10個」を入手

・火の玉で奥にいるREVOLBERを倒す
 「あぐのす」を入手

家34
 壊れたものならなんでも350G修理するぜ
 無線機を修理してもらう

・遺跡の祭壇で「さけび」と「力の玉」を入手

・力の玉を使って隠し通路をみつけて地下へ
 地下の罠はコングの爪で攻撃すれば破壊できる

・行き止まりの部屋は南側の壁を爪で攻撃すれば先へ進める

・奥の部屋でSAVAGEを倒して「鉄の鍵」を入手
 柵を開けて地下2階へ
 (地下2階はねむりを使って敵の動きを止めると楽)

KK2_2-3.png

・地下2階
 隠し部屋で「コングの涙」を入手

・SAVAGEを倒して「鉄の鍵」を入手
 柵を開けて地下3階へ

・地下3階
 行き止まりに見える所でも、壁を壊して先へ進める
 (RUINSBATを倒さないと壊せない?)
 南東の階段から南西の階段へワープ
 北西にある「ささやき」を入手 (あぐにすが必要)
 
・地上へ戻る

・ささやきで白い岩を消して先へ進む

・CAVERNBIGを倒して「黄色い石(99個)」を入手

・北西の行き止まりで叫びを使って道を開く

・黄色い石でBIGFLOWERで倒すと階段が出現する
 階段を下りて地下へ
 
・まかぷらの呪文でBADPRIESTを倒す
 「肉」を入手

・火の玉かコングの爪でREVOLBERを倒す
 西へ道が開ける

・コングの涙を使って谷に橋を架ける

・北西奥の祭壇にびっぐどりあんを捧げる

・レディコングをヘリポートまで誘導
 (黄色い岩が消えて近道できる)

・ヘリポートで無線機を使って通信

エンディング



駿河屋


キングコング2 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: MSX コナミ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR