パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

プロ野球ファミリースタジアム

プロ野球ファミリースタジアム

1986年にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲーム。
以降シリーズ化され、家庭用ゲーム機で2003年まで17年連続で発売されたようです。


小学生時代はサッカー部に所属していたため、どちらかと言えばサッカー派なんですが、野球も嫌いではありません。
子供の頃はプロ野球チップスのカードを集めたり、エポック社の野球盤(消える魔球の機能付き!)で遊んでました。
空き地や神社でビニールバットとボールを使ったお遊びの野球なんかもやっていました。
漫画「忍者ハットリ君」でハットリ君が忍者刀の持ち方でバットを持ち、ボールを打つシーンがあって、それを真似したのを思い出します。
(ハットリ君打法とか言ってました^^;)

初めて遊んだ野球ゲームはファミコン本体と同時購入した「ベースーボール(任天堂)」でした。
当時(84年頃)はこれで十分面白かったのですが、1、2年するとさすがに飽きて、物足り無く感じてきます。
そんな頃に発売されたのが「プロ野球ファミリースタジアム」です。

学校でファミスタが面白いと聞き、クラスメイトに借りました。
実際に遊んでみると、すべての面でベースボールよりパワーアップしていて、噂どおりに面白い。
ゲーム画面や演出はもちろんですが、選手ごとに名前と能力に違いがあったのが一番の理由でしょう。
操作方法もベースボールとほとんど同じで取っ付きやすかったのも大きいです。
あと、ホームベースを掠るように、インとアウトを交互に投げていれば簡単に三振が取れてCPUに勝てるから、嬉しかったのもあります。
(ベースボールではなかなかCPUに勝てなかったので…)
借りた次の日は学校を仮病でサボり、1日中ファミスタで遊んでしまったくらいでした。


さて、ファミスタといえば、中学3年の時のクラスメイトを思い出します。
高校生になってから久しぶりに会って遊びに行った時、ファミスタ'89で対戦しようという話になりました。
(高校も同じだったけど、科が違うために会う機会がなかった)

ファミスタ'89は初めてで、どのチームを選ぶかで悩む。
自分が好きなチームというなら、ホイールズ(W)なのだが…。
ホイールズは横浜大洋ホエールズ(現在は横浜DeNAベイスターズ)がモデルです。
当時、私が応援していたチームなんですが、その理由は弱くて応援しがいがあるというくらいだから、おそらく選手の能力は低めで弱い。
戦力面からガイアンツ(G)やライオネルズ(L)を選んだ方が無難と思いながらも、好きなチームでやるのが一番とホイールズに決めました。

相手はガイアンツあたりの強いチームを選んでくるだろう
くらいは思っていましたが、まさかの…

「じゃあ、俺はメジャーリーガースにするよ」

この一言。

は!?
負けず嫌いの小学生か、お前は?

普通、メジャーリーガースは強すぎるから外して他から選ぶだろうと、言ってみたが…

「俺、ファミスタ下手だし」

と、まったく聞く耳を持たない。
もうそれでいいよと、そのまま対戦しました。

結局、2-4で負けたんですが…
勝ち負けよりも、小学生じみた行動に衝撃を受けました。

ストリートファイターⅡ(スーファミ版)でも、こちらが初プレイで技の出し方すらわからないのをいい事に、対戦でボコボコにされたりと、ろくな思い出がありません。
(自分が危なくなると離れて波動拳連発という…)

こんなやつだったけど、ロックマンがまだ有名じゃなかった頃に「面白いからやってみてよ」と、いち早く貸してくれて、面白さを教えてくれたのはありがたかったかな。



ファミリースタジアム | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: ファミコン ナムコ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
202: by DST on 2015/04/25 at 22:48:40

う~ん・・・・ファミスタも「懐かしい」になっちゃってるんですよね
正直なところ、永遠に年度が替わって新作が出ててもおかしくない名作だと思ってるんですが

僕の思いでは、とにかく守備ができなかったところです
僕のブログでも野球ゲームで毎回書いてますが、
『センターからセカンドに送球で、下方向押してバックホーム』
どうしても投げる方向を押してしまう癖が直らずに毎回負けてしまうゲームでした
結果:野球ゲームなんて大嫌い

それでも中日はまだ応援しています(福田頑張れ)

203:コメントありがとうございます! by shami on 2015/04/25 at 23:21:14 (コメント編集)

ファミスタはファミコン版しかプレイしていないので、私も懐かしいゲームになってます。
基本的に同じだから、どれか1本持っていればいいやになってしまうんですよね。
(自分では87年度版を持っていた)
ベースボール、ファミスタ、燃えプロ、ハリキリスタジアム、ベストプレープロ野球、パソコンでは激ペナ(MSX)、Mr.プロ野球(PC88)と、昔は野球ゲームでよく遊んだけど、大人になってからはまったくやらなくなってしまいました。

412: by はーりーふぉっくす on 2017/03/16 at 01:58:16

ファミスタやり込みました。88VA版でw
だって、ソフトが他にあんまりないんですもの。

416:コメントありがとうございます! by shami on 2017/03/16 at 23:32:03 (コメント編集)

夢中で遊んだのは、二作目の'87まででした。名作なのは確かですけど、基本は毎年同じだから飽きてしまって…。対戦もほとんどしたことないです。

88VAはこれといった専用ゲームがなかったから、全然興味持てなかったです…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR