パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

バリアアタック

初めてプレイしたパソコンゲームはなんだったのだろう?

前記事を作っていて、ふとそんな事を思いました。

私が小学生の時に従兄弟の家で遊ばせてもらった、PC-8001のシューティングゲーム。
スペースインベーダーのようなゲームだったのは覚えていますが、タイトルがまったくわからない…。
なんとなく記憶に残っているだけで、ゲーム画面すら思い出せません。

あの頃、インベーダータイプの1画面シューティングなんて山のようにあっただろうし、みつかるだろうか?
そう思いながら、[PC8001] [ゲーム] というキーワードでネット検索してみました。

一番上に出てきた、PC-8001のゲームを紹介しているサイトを眺めていると…

これだ!
とうの昔に忘れてしまったはずの記憶が、ゲームの画像と共に蘇る。
まさかこんな簡単にみつかるとは…。

BARRIER ATTACK (バリアアタック)

これが私が初めてプレイしたパソコンゲームのタイトル。
画面左上の宇宙ステーションを右上から少しずつ近づいてくるミサイルから守る。
そんな内容の1画面シューティングゲームです。
このステーションとミサイルの画像を見て思い出しました。

一列に並んでいるアタックエイリアンを撃墜しながら、その一段上にいるバリアを張っているバリアエイリアンを倒す。
すると、暫く上にあるバリアが消えるので、ミサイルを破壊する。
ステーションにミサイルが接触してしまわないように、これを繰り返します。

アタックエイリアンが自機に突っ込んでくるのですが、ものすごく速くてスピード感がありました。
ナムコの「コズモギャング・ザ・ビデオ 」の敵が火の玉になって襲ってくる時のような感じです。
(余計わかりにくいかな?)

プレイしたのは、1983年~1984年の私がファミコンを買った直後くらいだと思います。
まだテレビゲームがめずらしい時代でしたし、面白くて何度もプレイしました。
(正月かお盆で親戚の家へ行った時だと思う)

その半年後くらいに行った時、またバリアアタックをプレイしたくて
「前にやったインベンダーみたいなゲームをまたやりたい」
と言ったら、カセットテープからロードしてくれたのは…

SPACE INVADERS (スペースインベーダー)

”みたいなの”じゃなくて、本当のスペースインベーダーでしたよ。
本当のと言っても、個人による勝手に移植版みたいですけどね。
前のと違うけど、まあいいかとプレイしてました。

全体的にキャラが大きく、インベーダーの数は縦5段、横9列の45とアーケードと比べて少なめ。
最初から一番下の段のインベーダーが砲台に近いです。
このあたりが少し違いますが、良移植だったようで、あまり気になりませんでした。
こちらはインベーダーそのものだったので、ゲーム画面もだいたい覚えています。


この翌年にはミステリーハウスをプレイするわけですが、それは以前の記事に…。


どちらのゲームも、アスキー出版の「PC-8001プログラムライブラリ No.1」(1981年発行)という本に付属するカセットテープ(4本)に収録されていたようです。
おそらく従兄弟はこの本を持っていたのでしょうね。
ちなみに前記事で紹介したスタートレックのPC-8001版も収録されていたみたいです。


画像を転載するわけにはいかないので、文章だけの説明になってしまいました。
これだけでは、どんなゲームか全然わからないと思います。
詳しく説明されているサイト様がありましたので、興味がありましたら、ぜひネット検索してみてください。


私のパソコンゲーム好きはここから始まった…
以上、そんな内容の記事でした。
このエントリーのタグ: PC-8001 アスキー

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
192: by DST on 2015/03/07 at 19:16:54

はじめて遊んだPCゲームですか・・・
PC-8001でプログラム入力の「モグラたたき」ですね
誰のプログラムかは知りませんが、雑誌のプログラムを入力したという話でした

印象的なのはPC-6001のAX-6パワードナイトでしたが
(敵が見事なズゴック)

193:コメントありがとうございます! by shami on 2015/03/07 at 21:02:24 (コメント編集)

あの頃はASCIIやI/Oのような雑誌に掲載されたプログラムが市販化されて、パソコンショップで売られていたみたいですね。
(著作権料はちゃんと作者に支払われる)

PC-6001は中学の時に友人の家で少しさわらせてもらった事があるくらいかな。
なにかゲームをやった気がするけど思い出せない…。

6001や8001のような時代からパソコンにふれる機会があったなんて、うらやましい限りです。
私は年に1、2回、従兄弟の家で遊ばせてもらった程度ですよ。

194:懐かしい by 毛玉 on 2015/03/10 at 07:39:22

初めてのPCゲームは、81年頃に叔父のいの家にあった、PC8001のミミズの滝登りって言うゲームですね。
朝から晩まで夢中で遊んだ覚えがあります。
それから商工会の祭りでやった。マリちゃん危機一髪。おそらくこれが、初エロゲ?だとおもいます。当時は、エロゲと言うジャンルは、ありませんありませんありませんでしたが。機種は、おそらく8001か、8801と思います。

そこから数年空いて、ショップのFM-7で、信長の野望を、やってあとは、くびまでどっぷりです。
同時ショップで解放してたので、げーゲームだけ、レンタルや同じように遊んでた兄ちゃんに、コピーもらって遊んでましたましたね。

195:コメントありがとうございます! by shami on 2015/03/11 at 23:57:18 (コメント編集)

ミミズの滝登りを調べてみましたが、これまた古いゲームですね。
しかし、商工会のお祭りでマリちゃん危機一髪とは、色々な意味ですごいですw
(お祭りでこんなゲームやっていいのか!?^^;)

私も似たようなもので、バリアアタックから4年後、光栄の三國志(MSX版)を同級生の家でやって、パソコンゲームに思いっきりハマりました。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR