パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

PC-98の同人ソフト


年末にサブPCのハードディスク内の整理をしていたら、「PC-98同人ソフト」というフォルダをみつけました。
もしや!?と思って開いてみると、20年前に買った同人ソフトをイメージ化したファイルが4つ。
そこにはもう一度プレイしたかったあのゲームが…!
というわけで、たった4本ですが、紹介してみようと思います。
まさかMSXとFM-TOWNSの同人ソフトとは別のPCにあったとは…。



探偵今里美沙事件簿 愛しき女よ、殺意の微笑を

misa1_01.png

misa1_02.png

1993年頃にソフトベンダーTAKERUで購入したアドベンチャーゲーム。
昭和40年代の日本を舞台に素人探偵の今里美沙が事件に挑みます。
オホーツクに消ゆのような社会派アドベンチャー好きの方なら絶対に楽しめます。




探偵今里美沙事件簿 存在しないふたつめの真実

misa2_01.png

misa2_02.png

探偵今里美沙事件簿シリーズ第二弾。
一作目をクリアした後、すぐに買いました。
つまり、そのくらい面白かったのです。


去年の事になりますが…
MSXの同人ソフトの紹介記事を作った時に、探偵今里美沙事件簿の事を思い出してネットで検索してみたら、なんと紹介ページがあるではないですか!
そこで短編の「ロマンスは白く危険な香り」(PC98版)がフリーソフトとして公開されていたと知り、Vectorでダウンロードして遊んでみました。
(インターネット版もあってWeb上でプレイできる)
短編ということですぐに終わってしまいましたが、20年振りの探偵今里美沙事件簿は最高でした。
私にとって上の2作は至高のアドベンチャーゲームです。




邪神伝承DISASTER (NON STOP COMPANY)

disaster_00.png

disaster_01.png

disaster_02.png

オーソドックスな2Dのロールプレイングゲーム。
こちらもTAKERUで購入しました。
値段が安くてそれにつられて買った記憶があります。(500円くらいだったような)
この頃になると良質の同人ソフトが多くなってましたね。
真新しさは無いですが、なかなかの良作でした。
ラスボスらしきキャラの前でセーブしてあったから多分クリアしたと思う…。




スローターゲート (スタジオK2)

s-gate_00.png

s-gate_01.png

s-gate_02.png

バーサーカーフロントというシリーズの1作。
ジャンルは作品ごと違うみたいなんですが、これはSFアドベンチャーゲーム。
(基本的にSLGだがPC88にSTGがあったはず)
プレイヤーは宇宙艦隊の司令官となって最善の道を探します。

PC88時代の「OPERATION L」(RPG)で、テクノポリスの編集部の誰もが市販ゲームだと思ったと書かれていたのが、印象に残っているサークルさん。
グラフィック、音楽、共にレベルが高いです。

これは地元開催のパソケットで購入したものです。
以前は単体で開催されたパソケットも、参加サークルの減少で年々規模が縮小し、この頃にはコミックライブ(同人誌即売会)の一部になっていました。


以上、PC-98の同人ソフト紹介でした。



ちなみにサブPCというのは10年前にAMDのsempron3000+で初自作したPCなんですが…
安物パーツで作ったわりに、これといった故障もなく、今もこうしてブログ記事作成に使っております。

2016年にマザーボードが壊れました…。
コンデンサを交換すれば直りそうだけど、性能的に使用はきびしいのでドライブ類を外して処分。


このエントリーのタグ: PC-98

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR