パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ファイナルファンタジーX


私、『シン』を倒します。必ず倒します。

ファイナルファンタジーX

今回はスクウェアのロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーⅩ」(FF10)です。
2001年にプレイステーション2用ゲームとして発売されました。


今年の春頃、ブックオフで「ファイナルファンタジー12」(PS2版)を250円で買いました。
値段を見て「こんなに安いなら買ってみるか」と思ったわけです。
2006年発売だから8年も前ですが、7年ほどゲームを買っていなかったため、自分の中では新作ゲームを買った気分でした。
(中古のドラクエ8を買って以来だと思う)

数年振りにPS2を箱から出して、FF10とFF10-2をクリアしていなかった事を思い出す。
8年くらい前に中古で買って、途中までプレイしてやめてしまいました。(FF10-2は未プレイ)

先にこっちをクリアしておこうと、8年振りにFF10を再開。
前の続きからと思いましたが、ストーリーを忘れてしまっていたので、最初からやり直しました。
(昔のセーブデータを見たら40時間くらいプレイしていた)

FF10、FF10-2、FF12と3作もあるのだから、さっさとクリアするぞ!

そう思っていたはずなのに…


FF10_0003.png
ステータス


FF10_0004.png
全キャラこんな感じ


FF10_0002.png
クリアスフィアで消して作り直したスフィア盤


FF10_0001.png
プレイ時間


どうしてこうなった…。


今日、ようやくエンディングを見ました。
8年前は途中でやる気がなくなったのに、今回はやる気が出すぎてしまったようです。
おかげで半年以上も掛かってしまいました。
(オメガウェポンやラスボスより先にすべてを超えし者を倒してしまった…)

それにしても、七曜の武器関連のアイテムを入手するミニゲームが難しすぎますね。
雷避け200回、蝶集めもですが、特にチョコボ訓練(とれとれチョコボ)は苦労しました。
これをやっていると酔って気持ち悪くなってしまい、吐き気が…。
幸いPS2版だったので、カモメにあたらなくなる裏技を使ってクリアしましたが、これがなかったら無理だったかもしれません。


クリア記念にFF10にしてみました。


駿河屋


ファイナルファンタジー10 | ソフト | プレイステーション2 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ファイナルファンタジー10 | プレイステーション3 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ファイナルファンタジー10 | プレイステーション4 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: プレイステーション2 スクウェア

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
174: by DST on 2014/11/25 at 17:25:29

FFですね
ファミコン時代に機会があって1と2を遊んだことがありますが・・・・・
両方ともクリアしてません
とにかく「最後のダンジョンが長かった」という印象しか

演出に関してはファミコン時代から力を入れてるシリーズですね

はじめてエンディングを見たのは映画です

176:コメントありがとうございます! by shami on 2014/11/26 at 19:52:36 (コメント編集)

ファミコンのFF1~3はラストダンジョンが長いのにセーブできないのがつらかったですね。

FF10は普通にプレイすれば80時間程度でクリアできると思いますが、コントローラーを握ってムービーを見てるだけの時間があまりにも長い…。
プレステ以降のFFはグラフィックや演出で新しいゲーム機の性能を見せつけるゲームって感じがします。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR