パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

サークⅠ・Ⅱをプレイ その10

PCエンジン版「サークI・Ⅱ」をプレイの続きです。
ラトクとピクシーがデスマウンテンに流れ着いたところからになります。


サークⅠ・Ⅱをプレイ その10


海岸にいた謎の老婆から「ホーンの帽子」と「封印の書」を入手。
しかし、封印の書を受け取るとグレート・ソードが失われてしまいます。
(アイテム欄にはグレートソードが残ってるけど…)

封印の神殿にある至宝を手にした者のみが、妖魔を討つことが出来るんだとか…。


Xak2_0501.png

封印の神殿にあるフェニックスの像に宝玉をはめていく。
ゲートが出現して、シャナラムの鏡を装備していると、他へワープできるようになります。
その途中で「剣の鍵」と「宝玉」(2つ)を入手。

剣の鍵を使って最後のゲートからワープすると…


Xak2_0502.png

いにしえの聖剣、ジン・オブ・サークソードを入手!
これが至宝なのかな?


サークソードをかかげてフェニックスを呼び、崖から飛び立ちます。
(シューティング面へ)

Xak2_0503.png

まるで気分はドラゴンセイバー!(フェニックスだけど)
だったら良かったんですけどね…。
サークⅠの時と同じで、画面中央に固定されて左右にしか動けません。
一応、今回は敵に当たるとダメージを受けます。


Xak2_0504.png

途中で中ボスが出現。
ちなみにボス戦は上下にも動けます。
ボスに体当たりされている状態や敵弾が当たっている時に動くと大ダメージを受けるので注意を。
その場を動かずにショットを撃っていれば瞬殺できます。

試しにずっと下へ進んでみたら、なぜか中ボスの上に出たという…。


Xak2_0505.png

最後に竜王キング・ワイバーンが出現!
こちらも動かずにその場でショットを打っていれば楽勝です。
(下手に動くと瞬殺される可能性がある)

やっぱり、ひどい作りのシューティング面でした。


Xak2_0506.png

やっと到着。
しかし、ここでピクシーは戦線離脱。


先へ進むと…

Xak2_0507.png

妖魔将軍ザム・ゴスペル登場!
ついに最終決戦です!


Xak2_0508.png

ショットが当たる位置へ移動して撃つだけです。
当たれば2秒で倒せます。
ただ、移動中に敵弾に当たると大ダメージを受けるので注意。


Xak2_0509.png

ゴスペルが巨大化します。
こちらも戦い方は同じです。
大きくてショットを当てやすい分、巨大化前より簡単な気がしました。


Xak2_0510.png

こんな言葉を残してゴスペルは息絶えます。


Xak2_0511.png
眠りから目覚めるミューン。


Xak2_0512.png
強いサーク力を受けて成長し、人間サイズになったピクシー。


Xak2_0513.png
みんな無事です。

ちなみに海岸にいた謎の老婆は賢者ザムザ(またの名を森の王シャナラム)でした。


こうしてゴスペルとの戦いは終わりましたが…

Xak2_0514.png
Xak2_0515.png
ラトクをめぐる女性たちの戦いはまだまだ続きそうです!

THE END

結局、ラトクの父親の行方はわからないままでした…。


★PCエンジン版「サークI・Ⅱ」を終えて

とにかくボスが弱いです。
ほとんど瞬殺できてしまうのは、アクションゲームとしてどうかと思います。
難しくて先へ進めないよりマシなのかもしれませんけどね。
シューティング部分もひどいし、バグも多いです。
そのくせ、裏表紙に「ゲームシステムの見直しと演出の強化でパワーアップしている」とあるんですよ。
どこが!?と言いたくなりました。
せっかくPCの名作を移植するわけですから、もう少し丁寧に作ってもらいたかったです。
なにかと共通点の多いPCエンジン版のイースⅠ・Ⅱは良移植だったのに残念です。


サークのプレイを再開してから約1ヶ月、ようやくクリアできました。
面白味のない記事だったと思いますが、読んでくれた方がいましたら、ありがとうございました。



サーク | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



サーク | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



サーク2 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク2 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク2 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
Xak2 | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

「サーク」「Xak」どちらかでしか表示されない場合があるので、検索する時はよくお探し下さい。

このエントリーのタグ: PCエンジン ライオット 日本テレネット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
162:ナツカシイ by 毛玉 on 2014/09/16 at 13:42:07

サークは88で遊んだ記憶があるけどサーク2以降は、未プレイなので楽しくROMってました。次回の更新を楽しみにしてます。
やっぱり昔のゲームは、ワクワクしますね。

163:コメントありがとうございます! by shami on 2014/09/17 at 22:21:57 (コメント編集)

読んでいただいてありがとうございます!
誰も読む気にならないかなと思ったりしていたものですから、少しほっとしました。

昔のゲームをプレイしていると、当時の様々な事を思い出して、本当に懐かしいです。
クリアできなかったゲームにも再挑戦して、またプレイ日記にしたいと思いますので、気が向いたらまた訪れてみてください。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR