パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

スパルタンX

炸裂するカンフー

スパルタンX

1984年にアイレムより稼働されたアーケード用のアクションゲーム。
ファミコンにも移植され、1985年に任天堂から発売されました。
同名映画が題材ですが、映画のストーリーとゲーム内容は全く異なります。



ワッハッハッハッハッハハ

薄暗いゲーセンや駄菓子屋の店先でMr.Xの笑い声が響いていた…
そんな印象のアーケード版ですが、あまりプレイした事がありません。
難しくて、1面(1階)をクリアできるかどうかでした。

ファミコン版は小学6年生~中学1年生の頃によく遊んでました。
すぐに3階の怪力男を倒せるようになったが、4階からが難しい。
毒蛾や蛇(壺)の出現パターンを覚えないと切り抜けられません。
久々にプレイしたら4面で蛇(壺)は出てきませんでした、記憶違いだったようです
4階のボス、妖術使いの婆さんも厄介で、よくこの面でゲームオーバーになっていました。
それでも、2周クリアできるくらいになりましたけどね。


スパルタンXといえば、あの漫画!

ファミコンロッキー 

ご存知だと思いますが…
助けるはずのシルビアが24周目で真のラスボスとして襲ってくるという話がありました。
(Mr.Xの「X」がアルファベットで24番目であることから24周目)

私はコロコロコミックを読んでいたから、これが嘘ネタであると知っていたのですが、これが本当であるかのように噂が広まったから驚きです。
クラスメイトに「スパルタンXで24周するとシルビアが襲ってくるんだぜ」と言われたりしました。
まあ、嘘だとわかって話していた人が大半だと思います。
これ以降、私や友人はファミコンロッキーの事を 「ホラ吹きロッキー」 と呼んでました。
(単行本を買うくらい好きな漫画でしたけど)


この記事を作っていたら、久しぶりにジャッキー・チェンの映画が見たくなってきました。


駿河屋


スパルタンX | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



スパルタンX | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



聖拳アチョー | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


ついでにMSXの「聖拳アチョー」も載せておきますw

このエントリーのタグ: アーケード ファミコン アイレム 任天堂

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
154: by DST on 2014/07/07 at 19:51:05

スパルタンXは人気がありましたね
友人が持っていたこともアーケード版があったことも覚えています
そして僕は必ず一人目のナイフ男のところでゲームオーバーでした
なぜか相性が悪く、そこから全く先に進めなかったです
シルビアの話は覚えてますが、事実かどうか以前に「先に進めないから関係無い」でした

155:コメントありがとうございます! by shami on 2014/07/10 at 23:28:16 (コメント編集)

最初は方向キーでジャンプするのに慣れなくて、私もよくナイフ男でゲームオーバーになってましたよ。
久しぶりにファミコン版をやってみたら、怪力男のキックに沈みました…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR