パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ガリウスの迷宮 ~魔城伝説Ⅱ~

キミは罠にかけられていた。

全国のMSXフリークを熱狂させた、前作(魔城伝説1)のアクション性にロールプレイングをプラス。
空前絶後の大スケールで、魔城伝説は、今、真のクライマックスを迎えた。

ガリウスの迷宮 ~魔城伝説Ⅱ~

1987年にコナミから発売されたMSX用のアクションロールプレイングゲーム。
「大魔司教ガリウス」のタイトルでファミコンに移植されました。 ※MSX版とは内容が異なる


MSXユーザーにとってコナミというメーカーは大きな存在だったと思います。
当時のユーザーでガリウスの迷宮を知らない人はいないはず!(ですよね?)

私がガリウスの迷宮を知ったのは、初めて買ったMSX・FANの紹介記事でした。(1987年6月号)
まだMSXを持っていなかったのですが、FS-A1等の低価格MSX2が発売されてから少し経った頃で
「PC-88は無理だけどMSXなら買えるかもしれない」
そんな思いから、MSXの雑誌を買ってみたわけです。

暫くしてファミコンで大魔司教ガリウスが発売されます。
こちらはどんどん値下がりして、気が付けば新品で980円。
MSXと違ってファミコンでは人気がないのかと思ったものです。
この頃にはMSXユーザーになっていましたが、安さにつられてファミコン版を買いました。

このファミコン版はあまりプレイしていません。
序盤から死んでばかりだったし、マップが広すぎてどうしたらいいのかわからない。
攻略本がないと無理だと早々に諦めてしまいました。


それから何年も経ってからMSX版を入手。
なかなか手を付けられずにいましたが、ある日ようやくプレイ。
思っていた以上に難しかったけれど、その中に面白さがあったというか…
うまく説明できませんが、ゼルダの伝説と同じ面白さでした。

ガリウスとゼルダは共通点が多いです。

ガリウスの迷宮(横からの視点)
グリーク城を探索して各ワールドの入口を探す。
ワールド内で大悪魔(巨大ボス)で倒す。
基本は剣、サブウェポンにアロー、ファイヤー、地雷など。

ゼルダの伝説(上からの視点)
フィールドマップを探索して各レベルのダンジョンの入口を探す。
ダンジョン内でボスモンスターを倒してトライフォースのかけらを入手する。
基本は剣、アイテムにブーメラン、矢、バクダン、マジカルロッドなど。

視点は違いますが、ゲームの流れは同じ。
横視点でジャンプアクションがある分、アクション性はガリウスの方が高いかな。


迷ってくれと言わんばかりの広大なマップは全330画面
城や各ワールドにある多くの仕掛けや謎解き
巨大で個性のある大悪魔たち

これらをポポロンとアフロディーテ、タイプの異なる2キャラを使い分けて乗り越えてきます。
アイテムの種類も豊富でアイテム欄が埋まっていくのが楽しかったです。
難しかったけど、面白くてやり応え十分のゲームでした。

まあ、ガリウスの完全攻略が載っているMSX・FANがあったからクリアできたわけですけどね。
これがなかったらとても無理でした。


どうでもいい事だけど、鬱陶しいコウモリをUMBRELLAで一掃するのが気持ち良かった!


駿河屋


ガリウスの迷宮 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



大魔司教ガリウス | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


このエントリーのタグ: MSX コナミ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR