パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

サークⅠ・Ⅱをプレイ その5

サークⅠ・Ⅱをプレイ その5

PCエンジン版のサークをプレイの続きです。
炎の砦を攻略します。


炎の砦へ向かう途中、洞窟をみつけたので、入ってみたら人がいました。

Xak12_501.png
レイチル

病気の弟のため、父親が炎の砦へ薬を取りに行ったが、3日も帰ってこないそうです。
炎の砦へ行って様子を見てきて欲しいと頼まれます。
引き受けたら「耐火マント」をくれました。
他の人からも炎の砦のガス室に最強の鎧が隠されてるとの情報を得ました。


炎の砦

Xak12_502.png
炎のカーテンは耐火マントを装備していないと即死

ベッドの並んでいる部屋の宝箱からガスマスクを入手。
これがあればガス室にある最強の鎧を手に入れられるのだろうか?

南東の階段から2階へ。
ベッドの下に何かあるようだが、ラトクでは手がとどかない。
ラビィに取ってきてもらって、「ドラゴンの指環」を入手。

今度は北西の階段から2階へ。

Xak12_503.png
最強の鎧

別の階段から1階へ行き、宝箱から「プレートメイル」を入手。
ここがガス室のようで、少しずつHPが減っていきます。
でも、ガスマスクを装備してもダメージを受けるのはなぜ?
(ガスマスクがあるからこの程度のダメージ?)

2階へ戻ります。

下に溶岩が流れている橋を渡って進む。

Xak12_504.png
その先にレイチルの父親が倒れていた

助けて戻ろうとするが…

Xak12_505.png
橋ゲタが無くなっていた

どうやら、橋ゲタを上げている装置が壊れてしまったみたいです。
手動で装置を動かすため、レイチルの父親が残る事になり、「奇跡の薬」を渡されます。

薬をレイチルの所へ持っていきます。
ついでに、他の人に話しかけたら新たな情報を教えてくれました。

砦の3階へ行くには兵士の寝室にある暖炉の中の仕掛けを動かす
ドラゴンの指環を使ってドラゴンに乗り、砦の屋上からマグマの海を渡って聖域へ行く

再び炎の砦へ。

さっそく暖炉の仕掛けを動かして3階へ。

屋上の手前で青のディープルが光りはじめる。
ニルの箱にも異変がおこり、開けると「サーク・ディープル(赤)」を入手。
(なんか唐突だなぁ…)

Xak12_506.png
砦の屋上

やっと炎の砦を抜けられそうです。
耐火マントとライフマントを何度もかえないとならなくて面倒な場所でした。

ドラゴンの指環を装備。
屋上からドラゴンに乗って飛び立ちます。
(シューティングモードへ移行)

Xak12_507.png
まるでドラゴンスピリットをプレイしているかのような気分!

だったら良かったんですけどね…。
ドラゴンは画面中央に固定されて左右にしか動けません。
敵に当たってもダメージを受けないどころか、逆に相手が死ぬという…。
壁にぶつからないように気をつければいいだけです。

Xak12_508.png
最後にサラマンダーが出現!

ショットを1発当てただけで倒せたよ…。
(体当たりでも倒せた)

とにかくひどい作りのシューティング面でした。


聖域

Xak12_509.png
リューンが倒れている

サラマンダーの炎にやられたみたいです。
ショット1発で沈んだサラマンダーにやられるって、リューンさん…。
「グレート・ソード」と「サーク・ディープル(緑)」を渡され、後を託されます。
(リューンはどうやってマグマの海を越えたんだ?)

リューンの情報では、この先にワープのトラップがあって、そこを突破しないとバドゥーの所へ行けないそうです。

アルファベットのA~Gと紋章マークの建物が16ある
同じアルファベットの建物に2度入らずに、最後に紋章の建物に入る
(同じ所へ2度入ってしまうとやり直し)

Xak12_510.png
適当にやったら抜けられました


バドゥー封印の地

中へ入ろうとすると、デュエルが語りかけてくる。
各サーク・ディープルを装備に宿し、フォースショットが撃てるようになりました。

ついにバドゥーとの対決です!

Xak12_511.png
すけべそうな爺さんにしか見えない

ラスボスだけあって他のボスより強いんですが…
(まともに戦ったら2回死んだ)

Xak12_520.png
この位置でショットボタンを押しっぱなしにしてるだけ倒せました。


エンディング

Xak12_512.png
無事にピクシーを助け出し、フェアレス町へ帰還


Xak12_513.png

Xak12_514.png
こうしてヒロイン3人による、ラトク争奪戦が始まった…。

ところで、炎の砦の橋ゲタを上げるため、1人で残ったレイチルの父親はどうなったのでしょう?
色々と問題は残っている気がするけど、いちおうハッピーエンドです。



そして、再び戦いへ…

Xak12_515.png
ダームの塔が沈黙しました…、いかがいたしましょうか?


Xak12_516.png
ラトクとやらが、どこまでやれるか見てみるとしようぞ


というのは大嘘なんですが、新たな敵があらわれ、サークⅡへと続きます。

サークⅠをクリアしたところで、今回は終了です。



サーク | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



サーク | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



サーク2 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク2 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク2 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
Xak2 | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

「サーク」「Xak」どちらかでしか表示されない場合があるので、検索する時はよくお探し下さい。

このエントリーのタグ: PCエンジン ライオット 日本テレネット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
149: by DST on 2014/06/12 at 17:06:21

菊池さんの絵がな・・・
目が細くなってしまったのが残念だ

フレイよりもレイチルの方が可愛いっぽい

151:コメントありがとうございます! by shami on 2014/06/12 at 22:43:48 (コメント編集)

やっとサークⅠの部分が終わりました。
うまくプレイ日記に出来なくて、毎回画像を貼りまくるだけのいまいちな記事内容に…。

画像にもよりますが、ラトクの目の細さが目立ちますね。
最初にオープニングのラトクを見た時は「誰だこれ?」って思ってしまいました。
個人的にはピクシーが一番可愛いかな…。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR